「ウマ娘 プリティーダービー」には、実に様々なサポートカードが登場する。

通常は「スピード」「スタミナ」「パワー」「根性」「賢さ」の中から、伸ばしたいステータスに合わせてサポートカードを編成することが多いけれど……

主に体力の回復や やる気の管理を得意とする「友人」タイプのサポートカードだけを編成したら、一体どんなウマ娘が生まれるんだろうか。物は試しにと挑戦してみることにした。


・偏りまくり

今回使用するデッキはこんな感じ。同じ人物が描かれたサポートカードはレア度が違っても同じデッキに編成することはできないので、レンタル枠のみ「グループ」タイプのサポートカードになってしまっているのには目を瞑っていただきたい。


育成シナリオに選んだのは、「グランドマスターズ─継ぐ者たちへ─」。普段から安定して強いウマ娘を作れるこのシナリオなら、縛りプレイでもそれなりのウマ娘を育てられるのではないかと踏んだ。


まずは1人1人と1回ずつ練習を行い、一刻も早くそれぞれと「お出かけ」ができるようにする。

この特別なお出かけは練習の効率やレースの勝率に関わる「やる気」がアップするのはもちろん、体力の大幅な回復やステータスのアップ・スキルヒントを獲得できるので迅速に解放しておきたい要素だ。



無事お出かけイベントを解放できれば、回復手段は選び放題。状況に合わせてどのくらい回復するかを調整したり、強力なスキルをゲットできたりする。


途中のイベントでもやりすぎなくらいに回復してもらえるため、基本的に体力とやる気の管理に困ることはなかった。普段はここで神経をすり減らすことも多いのでありがたい~!


──しかし、いい感じに事が運んだのはここまでだった。「グランドマスターズ」では「叡智の欠片」を8個集めると使えるようになる強力なブースト「女神の叡智」を使いながら育成を進めていく。

叡智の欠片は「友情トレーニング」が発生すると、一度に2個手に入るのだが……


友人タイプのサポートカードでは友情トレーニングが一切発生しないため、マジで欠片が集まらない。


たまに練習以外でも一度に2つ欠片を手に入れられるとはいえ、いつもの編成に比べると圧倒的に女神の叡智を手に入れるまでのハードルが高かった。

また、なんとか「女神の叡智」を手に入れたとしても「ダーレーアラビアンの叡智」以外は基本的にウマ娘のサポートカードを大幅に強化してくれる性能なので、友人だらけのこの編成だと……


発動したところで虚無である。


本来ならこんなふうにお祭り? って感じのフィーバータイムが始まるのにな……驚きの静けさだ。私ちゃんと叡智発動させたよね? って疑いたくなるレベル。


・走り抜けた結果……

紆余曲折ありつつ、なんとかシナリオを最後まで駆け抜けて完成したステータスがこちら!


意外とまんべんなく伸ばせるものなんだな……

ファン数ボーナスの存在をすっかり忘れていて、固有スキルのレベルを最大まで上げられなかったのだけが心残りだ。


もしかしたら他のシナリオで育成をしたらまた違った結果になるかもしれないと思ったので、「つなげ、照らせ、ひかれ。私たちのグランドライブ」でも育成を行ってみた。


仕上がりはこんな感じ。このシナリオでは任意のステータスを伸ばすことができるのだが、結果はさほど変わらなかった。

このことから、一応友人サポートカードだけでもそれなりのウマ娘が作れると言えるのではないだろうか。こんなトンチキ編成で育成をする人はそういないと思うけど。


ちなみに回復手段が豊富だとは言ったが、全員分のお出かけイベントを完走することはどうあがいても不可能だった。どれも良質なイベントなのに腐らせちゃったの、すごく歯がゆかったな……。

やっぱり友人タイプのサポートカードは1デッキに1枚編成するくらいがちょうどいいな。これからも適度な距離感でお世話になっていこうと思う。

参考リンク:ウマ娘 プリティーダービー
執筆:うどん粉
Photo:© 2021 アニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」製作委員会、(C) Cygames, Inc.
ScreenShot:ウマ娘 プリティーダービー(iOS)

▼体力には困らなかったので、追加の自主トレをバンバンできたのはありがたかった