ハンバーガーチェーンと言えば、まずはマクドナルド。「こっちのチェーンの方がウマイ」とかの問題ではないくらいどこにでもある。それもそのはずマクドナルドの店舗数は2023年7月時点で2965店舗。これは世界の国でもトップクラスの数らしい。

ちなみに、アメリカの店舗数は約1万4000店だ。本国はやっぱり桁が違うぜ。そんなアメリカのマクドナルドが現在、ある日本アニメとコラボして話題になっている

・嘘やろ

世界に羽ばたく日本のアニメ。今や、日本の配信と海外の配信に時差がない時代とは言え、アメリカのマクドナルドと日本アニメがコラボするとは。

話題のコラボムービーは、これまで放送・上映されてきた映画のマクドナルドに関するカットなどをまとめた内容。したがって、ほとんどは洋画で、その中に突然日本アニメが切り込んでくるため、全てを食うほどのインパクトを発している。これフェイク動画じゃないだろうな?

・ファクトチェック

にわかには信じられなかったため、アメリカのサンディエゴにいる上司のYoshioに連絡してみた。「ちょっとマクドナルドがどうなってるか見てきてよ」と。そして、送られてきたサンディエゴのマクドナルドの様子がこちら


ほ、本当に現地のマクドナルドとコラボしている……

『はたらく魔王様!』が


魔王サタンが東京笹塚に転生して真奥貞夫(まおうさだお)としてフリーター生活をするライトノベルが原作のこのアニメ。確かに、真奥はマグロナルド幡ヶ谷駅前店でアルバイトをしており正社員を目指しているが、まさかアメリカのマクドナルドデビューするとは

・原作サイドも衝撃

この広告について、挿絵担当イラストレーターの029さんは「担当さんからコラボの連絡きたときびっくりしすぎてメール3度見しました…(以下省略)」、原作者の和ヶ原聡司先生も「子供の頃から大好きだったマクドナルドの広告に自分の作品が採用されるんです。夢のようです」とXにポスト。どうやら原作サイドも衝撃のコラボだったようである。

私はアニメ好きなので、もちろん本作のことやその評判の良さも知っていたが、『フィフス・エレメント』とか『フレンズ』と並んでるのはさすがに笑う。なお、現地のYoshioいわく「コラボメニューなどはなかった」とのこと。個人的にはコラボってこれくらいがちょうど良い気もする。

そんな『はたらく魔王さま!』は現在、2期の2nd Seasonが放送・配信中。途中から見ても面白みが理解できる作品なのでぜひ今からでも見てみてくれ。

参考リンク:はたらく魔王さま!!
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼現地の動画はこちら

▼マクドナルドのプロモーションムービー
https://twitter.com/McDonalds/status/1691073946227965952

▼原作サイドも衝撃のコラボ

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]