全国6000万人のチキンタツタ大好きっ子のみんな……待たせたな? 今年もマクドナルドに『チキンタツタ』が帰ってきたゾォォオオオオ! 王のご帰還じゃァァアアアア!! チキンタツタ王国バンザーーーーイ!

そう、2023年4月19日から全国のマクドナルドで『チキンタツタ』の発売が開始となった。理由はよくわからないが、今年は「ワンピース」とコラボ! 新作『ゆず香る おろしチキンタツタ』もなかなか良きであるぞ!!

・チキンタツタ物語

昔々その昔、マクドナルド王国に「チキンタツタ」という若者が現れた。若者は並みいる強豪たちと切磋琢磨し、瞬く間にマクドナルド王国でも名うての勇者になったという。「チキンタツタこそ真の勇者」という声も少なくなく、誰もがチキンタツタの明るい未来を信じて疑わなかったそうじゃ。

だがしかし、ある日突然「チキンタツタ」は旅に出た。なんとその歳月はおよそ5年──。帰還したチキンタツタは更に輝きを増し、ここ数年は1年に1度のペースでご帰還されておる。その風格は勇者を超え、もはや “王” と呼んで差し支えあるまい。

……ざっと「チキンタツタ物語」はこんな感じ。真面目に「マクドナルドで1番ウマいのはチキンタツタ」と公言する人も多いほど、今なおチキンタツタの人気は健在だ。

・今年はワンピースとコラボ

で、今回発売となったのは『チキンタツタ(420円)』と『ゆず香る おろしチキンタツタ(460円)』の2種類。昨年は映画「シン・ウルトラマン」とのコラボが実施されていたが、今年は「ワンピース」とのコラボとなっている。

さて、結論から申し上げると『チキンタツタ』は相変わらずのウマさ! ふわっと生姜が香るの風味も最高ならば、ふわふわバンズも最高オブ最高!! というか、チキンタツタのバンズのウマさはもはや異常としか言いようが無い。

そして新作の『ゆず香る おろしチキンタツタ』も悪くない仕上がりだ。マクドナルドによれば「ゆず・すだち・かぼすの3種の国産柑橘が入っている」とのことであるが、爽やかな風味は暑くなってきたこの時期にドンピシャなのではなかろうか?

また角切り大根もシャキシャキとアクセントになっており、全体的に「なるべくチキンタツタ様のお邪魔にならないようにしました!」と控えめな感じが好印象。インパクトには欠けるものの、なかなかのウマさであった。

まあ、それでも個人的には通常のチキンタツタの方が美味しいと思ったが、それは「チキンタツタ王」の威厳がなせる技なのかもしれない。いずれにせよチキンタツタ大好きっ子は、期間中にぜひチキンタツタ王に会いに行くように!

・ベーコンポテトパイも

ちなみに、現在マクドナルドにはチキンタツタ王と同じく「ベーコンポテトパイ課長」も出張から帰って来ている。かつてベーコンポテトパイがお好きだった方は、合わせて召し上がってみてはいかがだろうか。

というわけで、2023年4月19日からチキンタツタが復活登場しているので、全国6000万人のチキンタツタ大好きっ子たちは早めにマクドナルドに足を運んでいただきたい。なお「シン・ウルトラマン」にせよ「ワンピース」にせよ、チキンタツタがやたらとコラボしている理由は謎である。

参考リンク:マクドナルド
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.