ここ数年、記録的な猛暑が続いている。災害級の暑さなどという恐ろしい言葉まで飛び出す始末。

さて、そんな猛烈な暑さのなかで、私が唯一楽しみにしているのがJR東日本の駅ナカ自販機限定で発売される「あるジュース」なのだ。

暑い中、歩いて駅のホームに着いて飲むそのジュースの味は、まるで砂漠のオアシス。冗談抜きで、この世で発売されているジュースの中で一番美味しいと思っている。

夏休みを利用して関東に来ることがあったら、絶対に絶対に買ってほしい。

・福島産あかつき100%

JR東日本の自動販売機、acure(アキュア)。

駅のホームや改札付近に設置されている自動販売機なのだが、ラインナップが独特でさながら飲料水のセレクトショップのよう。定番品からちょっとめずらしいものまで、いろんなドリンクがそろっている。

私はここでジュースを買うことが多いのだが、個人的におすすめなのがacure(アキュア)オリジナルのドリンク

東北産の果物を100%使ったシリーズがあるのだが、2019年から夏季限定で発売している「福島 あかつき もも」というジュースが信じられないくらい美味しいのである。



・桃そのものより桃だわ

その名のとおり、福島県産の桃「あかつき」のストレート果汁を100%使用したジュースで、価格は1本190円(280ml)。

小さめのお高いジュースと思われそうだが、とんでもない! 

正直、これが190円で買えるだなんて信じられない……というほどの美味しさなのだ。ちょっといいレストランとか、ジューススタンドで買ったら1杯800円くらいしそうな味といえば伝わるだろうか。

昔からある「ネクター」のような濃縮還元ではなくて、本当に生の桃の果汁をそのまま使っているので、味わいは丸かじりした桃そのもの。それでいて、ゴクっと飲めるすっきりとしたのどごし。

ちなみに、ただの桃じゃなくて「大当たりの桃」の味である。

スーパーで1玉400円ほどの桃を甘いかどうか迷いながら買うより、下手すると満足度がかなり高い。駅のホームでこのジュースを飲むたびに「もう、桃より桃だな……」と感動してしまう。



・実は毎年味が違う

acureの公式サイトにも書いてあるが、本当に100%福島産「あかつき」の桃果汁を使っていて、色味・香味・糖度を調整していないため、桃の出来栄えによって味が変わる。

私も毎年10本以上飲んでいるが、暑い夏は濃厚な味わいだし、そこまで暑くなかった年はかなりスッキリした味わいだった。そのあたりも面白いポイントだと思う。

さて、桃は暑い夏ほど甘くなると言われるフルーツ。当然、2023年の夏は……みなまで言わなくても、分かりますよね。

ちなみに、アキュアの公式サイトから通販で購入も可能。そのままはもちろん、お酒で割ってカクテルを作っても美味しいと思いますぞ。

桃好きなら、旅のおともに駅のホームで見かけたら絶対買いだよ!


参考リンク:acure
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]