酒はほぼ飲まない。だって、しんどいやん。酔ってる最中は体がダルイし翌日は重いし。制御のきかなさが好きではないのだ。そんな私(中澤)は酢呑みである。晩酌を酢でしている。だって、しんどくないやん。

これまで飲む時はりんご酢だった。自然な甘みでありながらジュースみたいだから好きなのである。そんなわけで、近所のスーパーでりんご酢を探していたところ、桃やパイナップルの酢が販売されているではないか! マジかよ!? 酢ってりんごとブルーベリー以外からも作れたの!?

・初めて見た果実酢の世界

正直、酢を飲んでいるだけで酢に詳しいわけではない。だから、果実の酢と言えば、りんご酢かブルーベリー酢しか知らなかった。しかし、ここに並んでいるのは、桃、パイナップル以外に、ざくろ、マスカットまである

そのお酢の商品名は『美酢(ミチョ)』というらしい。とりあえず、一番安パイな気がする桃を買ってみた。桃がマズイってことはないだろう。逆に言うと、桃でミスるような会社だったら、他のものを飲む必要はない。桃こそ最強! 桃こそ正義! 個人的な主張を述べると、私はそう考えている桃原理主義者だ。

・ウソみたいだろ

さて置き、税込み647円だったが、希釈タイプで900mlもあるため特に高い気もしなかった。ワインみたいなボトルがオシャレである。ウソみたいだろお酢なんだぜそれで

パッケージには、炭酸水割、ビール割、牛乳割などの飲み方も書かれているが、私は炭酸も好きではないので、いつも通り水割りで飲んでみよう。フタを開けた瞬間、ふわ~っと広がる桃の香り。お酢なんだぜ。これで。

・飲んでみた

トポトポとコップに注いでみると、さらに桃の香りが増した気がした。まずは、3倍程度に希釈して飲んでみたところ……


ウメエ

桃の濃厚な甘みが口に広がる。お酢ってもっと酸っぱさが支配するイメージだったが、美酢は桃の奥深い甘みがメインとなっておりジュースみたいだ

もちろん、酸味はあるのだが、桃の味の引き立て役のような印象を受ける。結果、ただの果汁ジュースより味に締まりがあり、桃ジュースでも炭酸ピーチ味でもない第3のジュースのように感じた。それくらい飲みやすい。

・飲んだくれても大丈夫

というわけで、酢呑み的にはエポックメイキングな出会いであった。毎日、美酢で晩酌しているが、前述の通り希釈するものなので、ワインやジュースに比べると減り方が超遅いのもコスパの良さを感じる。

ちなみに、美酢はネット通販でも販売されているので酢呑みの方はぜひ。公式サイトによると、どうやら、ストレートタイプやゼリータイプ、サワーもあるようだが、個人的にはやはり濃度が調節できる希釈タイプがオススメだ。ちょっと濃いめに作ってクイッといくと体スッキリ。

お酒はぬるめの燗が良い。美酢は濃いめをクイが良い。しみじみ飲めばしみじみと。想い出だけが行き過ぎる~♪

参考リンク:美酢
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.