
数時間前にカルディの店頭にうず高く積まれたワインボトルを見たとき、私は半年ほど前の出来ごとを思い出した。あれは2023年の正月のこと。私はカルディの『WINE福BOX(※開封するまで中身がわからないワイン箱)』を買おうとしており、どの箱を選ぶべきか店頭で悩んでいた。すると、店員さんがこのように教えてくれたのだ。
店員さん「一般的にスパークリングワインはボトルがやや重いので、箱も重い傾向があるんですよ〜」
──そのアドバイスを活かすときが来たようだ。今まさにカルディで同じようなことが行われている。賭けではあるが、アドバイスを受けた自分は情報面で有利ではないのか? その優位性を活かせば、お高いシャンパンをゲットすることも……可能ぉぉぉおおおおおお!!!!
・シャンパンが飲みたい
私がカルディで見たワインの山は『サマーチャンスボックス』といい、簡単に言うとワインガチャ。基本的にどのワインが当たるかは分からないのだが、ワインの銘柄一覧は店頭に掲示されていた。こんな感じだ。
表を見ると、もっともお高いのは「シャンパーニュ・ポール・グール ブラン・ド・ブラン プルミエ・クリュ(参考価格7500円)」で、60本に1本しか入っていない。
一方、たとえば「チャカナ・ワインズ・クエバ・デ・ラス・マノス・マルベック2021(赤 / 参考価格2200円)」だと60本に11本の確率だから、先の「シャンパーニュ」よりは当たりやすいことが分かる。
料金は1回1540円(税込)。どれを選んでも2200円(税抜)以上のワインが入っているようなので、損はしない。だから何が当たってもいい……わけではない! 私が欲しいのは「シャンパーニュ」。もっともお高いヤツだ。
確率的には厳しい戦いとなるが、手で箱を持って重さを調べれば、この勝負、勝ったも同然だろう。なにせ、私が欲しい「シャンパーニュ」はスパークリング。先の店員さんのアドバイスに従うならば、重い箱を選べばいいってことになるのだから。
店頭のPOPにも「持ってみて!!」と書かれているから、お言葉に甘えて持たせてもらう。本音を言うとスケールを持ち込みたかったが、さすがにそれはマナー違反。自分の手の感覚を信じて、もっとも重い箱を見つける。指先の神経に全集中だ。
・手の感覚だけが頼り
ところが、実際やってみると結構難しい。「1番重いのはこの箱だろ」と思ったら、数分後には「全然重くないじゃん」と感じたり。逆に「めっちゃ軽いから除外」してたヤツが、2回目に持つと「意外と重いな」となったり……。
正直なところ混乱した。ただ店頭で悩み続けるのも迷惑だから、適当なところで切り上げてレジに持っていく。本来は1本にしたかったのだが、どうしても選びきれなかったので2本にした。
このうちのどちらかはシャンパン……いや、最悪シャンパンじゃなかったとしてもスパークリングではあるはずだ。なぜなら、重い箱を選んだのだから。
・開封の儀
では答え合わせといこう。まずは1箱目。箱を開けると……
え?
赤ワイン!?
全然スパークリングじゃないじゃん! と思ったが、同時に私の心の中にいる仙道が「まだ慌てるような時間じゃない」と言っていた。もう1本買ってあるじゃないかと。
残っている方がシャンパンであればなんの問題もない。残り2分で逆転だ。というわけで、こちらもいざ開封! すると……
は!?
なんと……
1本目と全く同じ!
っていうか、ワインは12種類も用意されているのに……シャンパンを狙ったのに……2本しか買ってないのに……その2本が赤で銘柄が被るって! ある意味で奇跡!!
これはもう「赤ワインを飲め」と神様が言っているようなものだから、赤ワインに合う肉でも買ってくるか。
ちなみに、我が家でいつも買っているのは数百円のボトル。今回当たった「カーメナイ・ピノ・ノワール2020(参考価格2500円)」は普段飲めない価格のワインなので、大変ありがたい。思いっきり堪能するとしよう。
そういえば、私が近所のカルディで『サマーチャンスボックス』を見たとき、「残りわずか」みたいな感じだった。なのでもう終わっている店舗もあるかもしれない……が、もし終わっていたら正月を待て。
これまでの流れを考えると、カルディが来年の正月に似たようなものを販売する可能性は高い。そのときまで「運」をキープしておくのも悪くない。長いスパンで見れば、まだ慌てるような時間じゃないのだから。
参考リンク:カルディコーヒーファーム「サマーチャンスボックス」
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.
和才雄一郎










有識者にアドバイスをもらってカルディの「福ワインボックス」を購入したら、大勝利しました!
【危険】カルディの「WINE福BOX」で高級ワインを狙ったら自制心が壊れた / 店員さんからヒントをもらったが…
正月の勢いでカルディの「WINE福BOX」に1万円突っ込んだ結果 → 初手で負けた / 2025年福袋特集
【驚異的にお得】カルディのワイン福箱を1万円分買ってみた! 2万円のドン・ペリニヨンよ、当たれえええぇぇぇ!!!!!!
【1万円チャレンジ】カルディのWINE福BOXで5万円のワインは当たるのか? 試したら “ある意味” で奇跡が起きた / 2026福袋
【圧巻の光景】120分1万3000円高級海鮮食べ放題『銀座八芳』はこの世の楽園のごとし! トコトン堪能するための「正しい攻略法」をお教えしよう
出前アプリの写真があまりにマンガな料理を注文 → 実物との違いを検証してみた / 二郎系チャーシュー&爆盛り丼の実態
アパホテルで「串カツ田中の朝食ビュッフェ」だと…? 1700円の価値があるのか突撃してみた / 宿泊なしでもOK
ヨックモックの工場が「足立区の梅島」にあるって知ってた? 新作シェイクの発表会で潜入して知ったシガールの奥深さ
「300g・1484円」の自作ローストビーフと「100g・862円」の市販品を食べ比べたら、肉の存在感にはっきり差があった
1400円でカレーや唐揚げが食べ放題! 創業28年のネパール料理店『マナカマナ』のランチに感じた「信頼の積み重ね」板橋区大山
【関西限定】ファミマの500円福袋を買ってみたら、一瞬ガッカリ → よく見たらめっちゃエエやんけ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2015話目「休暇明け⑰」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2019話目「休暇明け㉑」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【急げ】カルディの数量限定『いちごバッグ』が大人気で売り切れ必至! 開封したら…とにかくイチゴ!
コストコで「1000円以下のスパークリングワイン」を全部買って飲み比べた結果 → クリスマスはこれで決定ッ!
「シャンパンを頼んだのにスパークリングワインが出てきた」男性が航空会社を訴える / 1600人による集団訴訟となる可能性も
無印のシャルドネとカベルネソーヴィニョンの炭酸を、本物のワインと混ぜたらヤバい
【美味すぎる】カルディ店員に勧められた酒が最高すぎて、10分で飲み干しかけて15分後にリピ買いした / 夏に飲める液体で1番美味い
【2020年福袋特集】カルディ・コーヒーファームの店舗限定「ワイン福袋(5500円)」の中身を大公開! とにかく割引額がハンパねぇ!!
カルディの大人気「福袋」を家から一歩も出ずにゲットする方法 / 本日12月3日まで有効だから急げ!!
【カルディ】毎年人気の「いちごバッグ」が歴代最高のかわいさを更新! 1980円で保冷バッグもボディバッグも手に入るのは強い…!
【争奪戦】カルディ「いちごバッグ」が歴代最高の可愛さ! 絶妙くすみカラーの旅行バックとトラベルポーチを同時にゲットしちゃおう!
【コスパ最強】KALDI(カルディ)で600円くらいで売ってる格安ワイン『レッドウッド』が本当に美味しすぎて辛い / 2日で1本空け続けているレベル
【2022年福袋】持ち帰るのが大変なほどのイオン「福カート」!! ショッピングカートぎっしりの酒が手中に
タイの「ソンクラーン」に着想を得た “日本版水かけ祭り” の参加費が高すぎる!! 鼻からみそ汁噴くレベル!