おーい、秋葉原が大好きなみんな! 最近アキバで何を食べてる? そういやこの前、秋葉原のパンチョが1つ無くなっちゃったな! パンチョ大好きっ子としては大変悩ましいよ。

さて、この記事ではしょっちゅうアキバにいる私(サンジュン)が、最近ハマりつつある「アキバグルメ」をご紹介したい。みんな『スンドゥブ 中山豆腐店』って知ってるか?

・岡むら屋のあった場所

私が秋葉原で足を運ぶ店は「パンチョ」「カレーは飲み物」「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか?」などなど。御徒町まで足を伸ばして「肉めし 岡もと」に行くこともある。

要するに「ボリュームがあってガツンと来るグルメ」が好きなのだが、最近ちょいちょい通っているのが『スンドゥブ 中山豆腐店』だ。

ご存じの方も多いだろうが『スンドゥブ 中山豆腐店』は2021年に閉店した「岡むら屋」の後に入ったテナントで、どちらも「アークランドサービスホールディングス」が運営している。



・かつや系列

現在のところ『スンドゥブ 中山豆腐店』は秋葉原以外に新橋高田馬場に出店しているが、これがなかなか良き! 私の中で “アキバ定番グルメ” になりつつあるのだ。

さて、お察しの通り『スンドゥブ 中山豆腐店』は韓国料理のスンドゥブチゲがメインのお店。そのせいなのか、かなり女性客の比率が高いことが特徴だ。

ただし、女性が多い店とは思えないほど『スンドゥブ 中山豆腐店』はかなりボリューミー! 初めて食事したときは「こんなにあるの?」と驚いた。

メニューには各種スンドゥブが取り揃えられているが、私のオススメは「ビビンバ」「豚カルビ丼」「クッパ」などのご飯もの。これら全てボリュームは満点だ。



・ボリューミー

例えば「ビビンバ丼セット」は979円で、私はプラス100円でスープをミニスンドゥブに変更するのがオススメ。全てのセットにナムルなどの小鉢が3つ付いてくる。

味は「こんなにウマいビビンバ食ったことがねえ!」……というほどではないにせよ、しっかりとウマい。それより何よりご飯の量がエゲツないほど多いのだ。

この大量のビビンバとスンドゥブをモリモリと食べるのが俺流。アークランドサービスホールディングスが運営しているだけあって、安定感は抜群である。



・毎回100円引き

さらに毎回お会計のたびにもらえる「100円割引き券」がありがてえ! 少なくともここ半年ほど秋葉原店で割引券をもらえなかったことはないので、おそらく恒常的なサービスなのだろう。

つまり私は毎回「プラス100円のスンドゥブチゲ」を無料で変更しているというワケ。「そういや割引券があったな」と思うと、ついつい足が向かってしまうのだ。

……であるにもかかわらず、アキバグルメとしての『スンドゥブ 中山豆腐店』は異常に知名度が低い。アキバグルメをたびたび紹介している当サイトでも『スンドゥブ 中山豆腐店』は1度も掲載されていなかった。

それでも個人的には、同じアークランドサービスホールディングスが運営している「かつや」と比較しても『スンドゥブ 中山豆腐店』の実力はヒケを取らないと確信している。



1000円そこそこでボリューム満点、味も良き! さらに毎回100円割引き券がもらえる『スンドゥブ 中山豆腐店』は文句なしのアキバグルメと言えよう。秋葉原好きな方に自信を持ってオススメしたい。

参考リンク:スンドゥブ 中山豆腐店
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.