
この記事をお読みいただくみなさんは、これから “見たことが無い中華そば” をご覧いただくことになる。「中華そば = ラーメン」という概念があっさりと覆されることになるだろう。
かくいう私(サンジュン)もその1人で、食事中も食後も「中華そばとは……?」と何度も頭によぎった。さあ、日本よ……これが「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」が送る唯一無二の中華そばである。
・中華そばとは?
はい、これ。これです、これ。パッと見は「え、全然中華そばというかラーメンじゃん?」と思いますよね? チャーシュー・メンマ・ナルトあたりが入っていれば、とりあえず「ラーメン」の要件を満たしていますから。
ところがどっこい、麺を引っくり返すとはい、ドーーーン!
この中華そばで使用されているのはいわゆる中華麺ではなく「日本蕎麦」なんです。「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の蕎麦を王道の日本蕎麦と呼んでいいのか? そんな疑問はありますが、少なくとも中華麺で無いことは確かです。
さらに言うとスープも鶏ガラやトンコツを使用した中華スープではなく、日本蕎麦で食べるスープでした。ただしこちらも「お出汁」と言っていいのかは微妙なところで、日本蕎麦愛好家の中には「認められねえ!」とブチギレる方もいらっしゃることでしょう。
・冬季メニュー
ここでいったん整理しておくと、いまご紹介している『中華そば』は、都内に15店舗を展開する「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」で発見したメニューです。
「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」は「カレーは飲み物。」と同じ系列の飲食店で、名物はゴリゴリの蕎麦をラー油入りのつけ汁でいただく「肉そば」。その中毒性は凄まじく、昼どきは満席があたり前の人気店です。少なくとも秋葉原店は!
ところがどっこい「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」には弱点があるんですね。それは冬場に弱いこと。なにせ名物の肉そばは「冷たい麺 + 冷たいつけ汁」がデフォルトなので、どうしても冬場はなかなか足が進まないのです。
おそらくそんな冬の低迷期を脱しようと投入されたのが『中華そば』なのでしょう。ビジュアルや具材は上述した通りで、価格は1人前890円。なお、私は行きつけの秋葉原1号店で発見しました。
・悔しいがウマい
で、まずは麺ですが、当然ながら肉そばほどゴリゴリした食感ではありません。冷たいとアゴが疲れるほどゴリゴリ食感のそばですが、中華そばの場合はもっちり感が印象的な食感でした。ただし一般的な日本蕎麦よりは遥かに主張が強いです。
スープは「甘めのそばの出汁」だと思ってください。そこの魚粉や天かすが入っているのでスープはかなり甘く感じますし、ラー油もテラテラと浮いています。「ジャンクに振り切った出汁」といえば伝わるでしょうか?
そしてこれがなぜかウマい! なぜかというと失礼かもしれませんが、とにかく中毒性がハンパないんです。日本蕎麦のような上品さは1ミリもありませんが、いま思い出してもヨダレが出てくるような謎の中毒性がありました。
またどのあたりが “中華” なのかは最後までわかりませんでしたが、チャーシューなどの具材が入っているので良しとしましょう。ただ食べ終える頃にはそんなことがどうでもよくなるほど、満足度の高い一杯でした。
先ほども申し上げた通り、日本蕎麦愛好家の方が召し上がったら「ふざけんな!」とブチギレる可能性も少なくないハズ。ただ実際のところ妙にウマいんです。少なくともジャンク好きな方には自信を持って「なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。」の『中華そば』をオススメしたいと思います。
参考リンク:なぜ蕎麦にラー油を入れるのか。
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン






【超穴場】あの名店が秋葉原で密かに復活してた! 超極太ラー油そば「カサブランカ」は新アキバグルメの定番になる予感大!!
【素朴な疑問】焼きそばの麺はなぜ “蕎麦” じゃないのか → 日本蕎麦でガチの「焼き蕎麦」を作ってみた結果…
これがたぬきそばだと!? 海原雄山だったらブチギレるレベルの「たぬきそば専門店」が池袋にオープン / たぬきは飲み物。
エースコック「わかめラーメン」、ラーメン離れが加速か!? わかめ蕎麦やわかめそうめんを出していたと判明!!
【立ち食いそば放浪記361】不毛の地に咲くラーメン屋みたいなそば屋『麺処盛盛』がもはやB級グルメだった / ひばりが丘、富士見台
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【64個入り】コストコで売ってた「冷凍たこ焼き」は本当にコスパいいのか / 1個あたりの価格を計算したら上がいた
799円の宝石採掘キットなのに大当たりはダイヤモンド!? 試してみた / 宝島社『ぜんぶホンモノ! キラッと輝く! 世界の宝石発掘BOOK』
西友マジか! 令和8年に「299円」のかつ重を発見したが…同一商品なのに「トライアルGOより安い理由」を問い合わせてみた
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【長野駅】夜遅くに見つけた中華そば専門店「豊龍」が大当たりだった! 秘伝の醤油ダレを加えた黒いスープが中毒性抜群!
立ち食いそばマニア話題の店に聞く。牛肉カレーそばが激ウマな高田馬場『松石』は、なぜ “攻めの甘み” にたどり着いたのか
【高級】シンガポールの富士そばでいただいた「鉄鍋スパイシー海鮮あんかけ蕎麦」なるものとは…?
「中華蕎麦 とみ田」と双璧をなすらしいラーメン店「兎に角」に行ってみたら、致命的な失敗を犯してしまった話
【地雷?】ペヤング『なんちゃって蕎麦風 』が意外とウマい(笑)→ その正体は単なる「汁なしどん兵衛」でした
やっぱミシュランの店はすげぇや…秋葉原・くろ㐂(くろき)の『特製塩そば』が1250円でも納得の美味しさ!!
【そば屋のラーメン】高幡そばの「鳥中華」が激ウマ! 甘めのつゆがさっぱりしててラーメン嫌いもおかわりしたくなるレベル / 立ち食いそば放浪記:第200回
【秋葉原】「焼きチーズカレー油そば」なるパワーフードを食べてみた結果 → DEBUが恋する5秒前の味わいと判明
「ラーメン」ではなく「中華そば」が食べたいならここに行け!その優しい味わいはこってり派も黙らせる 東京・府中『ふくみみ』
【ホテルの朝食】ドーミーインで食べる麺類はなぜこんなにも旨いのか / PREMIUM神田で食べる「天ぷら蕎麦」も、やはり期待を超えてきた
「信州そば」って名前なのにメニューは全然王道じゃない『信州そば新宿本陣』で「辛味肉そば肉MAX盛り」/ 立ち食いそば放浪記:第292回
セブンの「ざるそば」が予想以上にウマい!! なぜだろうと容器をひっくり返してみたら「これは!」となった