旅の魅力のひとつに「駅弁」がある。その土地、その駅でしか味わうことのできない駅弁は、お腹も心も満たしてくれることだろう。きっと日本全国に数えきれないほどあるだろうが、それらが一堂に集結する催しが東京の京王百貨店 新宿店で開催している。『第53回元祖有名駅弁と全国うまいもの大会』だ。

きっとめっちゃ混んでるんだろうな〜と予想しつつも行ってみたら……やっぱり激混み! 平日昼間にどんだけ人がおんねんッ!! もしもランチに駅弁と考えている人は、実演販売の弁当は避けた方がいい。全国から届けられる「輸送駅弁」なら比較的スムーズに買えるぞ!

・なぜ551に並ぶのか……

この催しは今回で53回目を迎える、京王百貨店の人気イベントのひとつ。全国の駅弁を一カ所で購入できるとあって、店舗によっては毎回長蛇の列ができる。

とりわけ、いつも猛烈に長い列ができるのは『551蓬莱』。

駅弁買いにきたんじゃないのか!? と言いたくなるけど、このイベントに限らず、東京でイベント出店すると、551の蓬莱は大抵大人気だ。駅弁メインで来場した人はスルーすべし! 特にランチで弁当買いに来た人は、弁当に集中しよう。

そのほか待ち時間が長そうだったのは、福島県いわき駅の『うに貝焼き食べくらべ弁当 1380円』。鹿児島県出水駅『熊本あか牛と鹿児島黒毛和牛の牛肉めし 1500円』。北海道森駅の『いかめし 780円』などだった。


・輸送駅弁は早く買える

素早くチャチャッと買って帰りたい人は、会場(京王百貨店7階大催場)に入って右奥にある、輸送駅弁コーナーの利用をオススメする。ここは実演販売ではないものの、毎日全国から届いた駅弁約200種が地域ごとに陳列されているのだ。

なお、時間によって入荷していないものもあるので、あらかじめホームページ等をチェックしておくといいだろう。


・購入した5品

私(佐藤)は輸送駅弁から3種、実演弁当から2種を購入した。これらは比較的早く購入できたので、手早く買い物を済ませたい人は参考にして欲しい。

■新神戸・西明石駅限定で販売している『「500 TYPE EVA」オリジナル弁当 1500円』(輸送駅弁)


■スコップ型のスプーンの付いた『SL大樹 日光埋蔵金弁当 1350円』(輸送駅弁)

■兵庫県姫路駅の『牡蠣まつり丼 1380円』(輸送駅弁)

■1日1200食限定販売の『焼き夫婦あなごめし 1300円』(実演販売)

■今回初出店の『佐賀牛霜降りと赤身のステーキ弁当 1998円』(実演販売)


出店常連の人気店は、とにかく行列がすごい。そこへ行くと、まだ都内で知られていない初出店のお店は、割と空いている。しかも「食べてみたらうまい!」というお店も隠れている。

特に、佐賀牛霜降りと赤身のステーキ弁当は猛烈にウマい! 値段に見合う価値を提供する優れた弁当である!! 「長く並んでいる時間はない」という人は、ぜひともチェックしてくれ!!

・今回ご紹介したイベントの詳細データ

イベント名 第53回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
会場 京王百貨店 新宿店 7F
開催期間 2018年1月10日〜23日
開催時間 10:00~20:00 ※1月17日は17時、23日は18時閉場

参考リンク:第53回 元祖有名駅弁と全国うまいもの大会
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24