とんかつ屋で食べ放題と言えば、ご飯、キャベツ、味噌汁と相場は決まっている。そんな中、とんかつそのものが食べ放題な店を発見した

それは『トンベジ』というしゃぶしゃぶ屋。なんだ、とんかつ屋じゃないのか。どうせ安いビュッフェみたいなシケたとんかつが置かれてるんだろ? そうガッカリするにはまだ早い。なんとこの店、とんかつ専門店の『いなば和幸』の姉妹店なのである。ゆ・え・に……

・本格派

とんかつは揚げたてで本格派。サクサクな衣からあふれ出す豚の旨みはまさに『いなば和幸』的なあの味だ。これは片手間のとんかつではない! ガチの味や!!

しかも、食べ放題なのはロースかつだけではない。ひれかつ、黒豚メンチかつ、チーズチキンかつと4種類がお替り自由になるのだ! ウッソだろォォォオオオ!?

・場所

そんな「とんかつ食べ放題(税込み1920円)」に出会ったのは、新宿駅直結の建物ルミネエストでのこと。昼に食べるものに迷いつつ、レストラン階である7階をブラブラしていたら、店頭にとんかつ食べ放題の看板が出ていたのである。どうやら唐揚げ食べ放題もある模様。

これは修行僧も二度見するレベル。修行が足りない私は一度普通に通り過ぎた後、「なんか凄いものを見た気がする」と戻ってきて二度見した。すなわち、三度見である。



・気になる点

だが、一点気になるのは制限時間90分という表記だ。しゃぶしゃぶは素材を出すだけだが、とんかつを揚げるのはそこそこ時間がかかるはず。食べる時間を考慮すると、制限時間内で満足いくまで食べられるのかが割と不安。そこで入ってみたところ……


全くの杞憂でした

まず、食べ放題の追加オーダーは1度に5個までいける。最初に来るのと合わせると、1度フル追加するだけで9個だ。お腹が空いていたゆえか、自分の胃袋を過信していたが、冷静に考えたらとんかつ9個ってかなりの量である



・調理には10分かかるけど

さらには、90分のカウントは1皿目が来てから開始となった。注文段階から始まっても別におかしくはないため、これは良心的な部分と言えるだろう。

良心的と言えば、一皿目が終わりそうな頃に店員さんが「お替りどうですか?」と聞いてきてくれたのも良かった。揚げ時間を考慮して食べきる前に追加のオーダーをしていいのかどうかはこういう店で悩むところなので、それを店員さんが示してくれるのは安心する。

ちなみに、とんかつの調理時間は10分ほど。2皿目の時は声掛けはなかったけど、これはおそらく2皿で十分な人が多いからだろう。事実、私も2皿が限界だったし、ここから先の追加は声をかけて方式だということは容易に理解できた。

もちろん、ご飯もお替り自由。とんかつソースだけではなく塩とおろしがついてくるが、これらもお替りできるため味変難民になることもない。結果として、残り50分を残してお腹いっぱいになったのであった

しゃぶしゃぶ屋でも、さすがは『いなば和幸』系列と感じたこの食べ放題。そんなとんかつ・唐揚げ食べ放題メニューはランチタイム限定のものなので、新宿昼の高コスパスポットとして覚えておくと良いかもしれない。

・今回紹介した店舗の情報

店名 しゃぶしゃぶ野の豚 TONVEGE ルミネエスト新宿店
住所 東京都新宿区新宿3-38-1 ルミネエスト 7F
営業時間 ランチ 11:00~16:15 / ディナー 17:00~22:00(最終入店20:30)
定休日 ルミネエストビルに準拠

執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]