楽しみになっている自分がいる。何のことって、Twitterでド派手に宣伝している怪しい商品の動画広告のことだ。同じような商品でもビミョーにバージョンアップを重ねていて、日に日に過激になっている感もある。

その中でも、とりわけ私のハートを鷲掴みにしたのが、「なぜか走っている自動車のルーフトップから身を出しながら傘を広げて全力で風を受け切る」という意味不明なアツい演出。よく見ると折り畳み傘のCMだった。

ワンタッチで開閉できて、


車の風圧にも耐えられて……


もちろんコレ(バカ)やっても大丈夫!


「逆折り式」ってのも気になるし、


20本骨も頼りになる。


デカいらしいし、


高撥水テフロン加工!


これで5980円なら買いでしょ!



そして約10日後……


大阪府大阪市淀川区から荷物が届く。


開封すると──


!!!!!!!!!!


これは……!!!!!!


……いや、あとで述べよう……!


とりあえず。


傘本体にはボタンがあって、それを押すと……


開く。


もう一度押すと、


閉じる。


ただし……


…………!!!


……これも、あとで述べよう……!



大きさは申し分ない。


正直、肉眼では10本しか骨が見えないのだが、いろいろあっての20本骨ということだろう。


撥水能力も、まあ良いと思うし、


なにより……


コレ(バカ)やっても……


いくらやっても……


びくともしない!


こんなタフな傘、もしかしたら初めてかも……!


だが!


「よ〜し、カバンに忍ばせておこう!」とか「常備しよう!」とかは、1ミリも思わない(思えない)理由があった。それも2つ、いや、3つ。それを今から解説して終わりにしたい。



まず……


圧倒的にデカい。


折りたたみ傘なのに驚異のデカさ。私がいつも常備しているダイソーの折り畳み傘は約20cmなのに対し、今回買った折り畳み傘は、なんと全長33cm。


しかも……


ありえないほどクソ重い!


開封直後「なんだこの重さは……!」と思い計量してみたところ、なんと474gもあったのだ。私がいつも常備しているダイソーの折り畳み傘はたったの92gなので、「重すぎる」と感じるのも無理はなかろう。


最後!


ワンタッチで開閉できるのは良い。


が!


その後、元に戻すのが「かたすぎる」のだ。おそらく、力の弱い女性では、このスプリングの強度では “引き戻せない” と思われる。それほどまでに、かたい。

なので、せっかくワンタッチで閉じられても、その後、元に戻すのがカタすぎるので、


このように、グググッ……っと、むかし懐かしの健康器具『ブルーワーカー』の広告みたいな感じで、ヨイショと元に戻さなければならないのである。


こんなに苦労するなら、ワンタッチいらないから普通のカタさにしてほしい……。



てな感じで、惜しくも3点、残念なポイントがあったが、



コレ(バカ)やって壊れなかったのは評価できる。


ということで今回の結論。



コレ(バカ)に関してだけは、本当だった!


【完】


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24