
シトシトと梅雨みたいな雨が続いているけれど、無印良品に面白そうな傘が売っていたよ。その名も『2通りにたためる折りたたみ傘』。エッ!? どういうこと?
ちなみにラベルには「重量約203g。畳んだ時は留めテープが両方向から使えます。伸ばしたまま使える傘袋付き。」と書いてあり、ほかの情報としては「6本骨」で「親骨の長さは55cm」といったところ。
ほほう、203gとは、なかなか軽いな……と思いきや!
実際に量ったら199gでした〜! 謙遜(けんそん)しやがって……。そんな控えめなところ、嫌いじゃない。
ちなみに袋から出すと、なんだか懐かしい気持ちになった。最近は3つ折りの折りたたみ傘ばかり使っていたので、2つ折りの、この長さ、なんだか逆に新鮮だわァ。
先日ご紹介したユニクロの折り畳み傘と並べてみても、けっこう長いことがわかる。
んで、シャキっと柄を伸ばしまして……
広げてみると……
なかなか大きい。
これが親骨55cmの大きさか。
リュックもすっぽり入る安心感。
_人人人人_
> で! <
 ̄Y^Y^Y ̄
何がどう「2通りにたためる」のかというと……
こうです!
こう!
長いから……
傘立てにさすこともできるし!
コンビニのコレにもズボだし!
先っちょが細い「普通の傘」の形状になるから、折り畳みの時には使えなかったコレがあっても……
こうで、
こう!(ズボ)
オ、オレ、いま折りたたみ傘を持っている! なのに、長い! うわ、すごい! 長く持っても良し、短く収納しても良し、どっちもイケるよ的な無双状態!!
もちろん、短くしたい時は、パキパキパキと「2つ折りの折りたたみ傘」の要領で畳めば元通りになるし……と、良い意味での一長一短、いいとこどりの折りたたみ傘なのであった。最強かーっ!
_人人人人人人_
> ただし! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
一つだけ難点がある。それは……
2990円……!!
高いんよ〜! 高いんよ〜! けっこう値段が高いんよ〜! できることなら、もうちょびっとだけ値段を下げて欲しかった……。が、長い傘ぶん1500円、折り畳み傘ぶん1500円と考えたら納得の値段とも言える。
「雨が降るかも」の時に持って行くのではなく、最初から雨の時に持っていって、雨がやんだら小さく収納してニンマリ……的な使い方が、もっとも優越感を味わえる使い方であろう。オレ、コレ、気に入った! 雨の日は、コレ使う!
参考リンク:無印良品『2通りにたためる折りたたみ傘』
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24
GO羽鳥



















【全然別物だった】同じような値段で売っている無印良品とユニクロの「軽量折りたたみ傘」を徹底比較! 実際に広げないと絶対にわからない根本的な違い
【優勝】ニトリの「自動開閉 折りたたみ傘(1190円)」が有能過ぎる! 高機能なワークマン傘と比較したらこうなった
ハンズで話題の「たたまない傘」、実は無印良品が先駆者だった!? 2つの違いを比較レビュー
これぞ折りたたみ傘界のフェラーリ / 2万円の電動折りたたみ傘はガチで自動だった
【衝撃】36歳で初めて「折りたたみ傘」を買った男が “後悔” した理由
心筋梗塞から2カ月…私の生活はこうなりました
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2053話目「ヤマダの選択③」
その流れだと…! 真実を明かされた青年! 四コマサボタージュFB第45回「媒体」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2052話目「ヤマダの選択②」
【顔が好き】外観だけで居酒屋を選んだらギャップ萌えした歌舞伎町の夜
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2047話目「指導㉓」
100分3980円の「うなぎ食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと33連発
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2048話目「指導㉔」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2049話目「指導㉕」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2050話目「指導㉖」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
今年は久々に当たり年かも! カルディ「レモンバッグ」が販売開始! ガラス製プレートに保冷バッグまで入って1980円!!
2時間1980円の「餃子食べ放題」に40代で挑戦した人にありがちなこと40連発
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【検証】びしょ濡れの人妻が考える「傘を強くする方法」/ 台風は激化しているのに、なぜ傘は弱くなる一方なのか?
【人類の悲願】ついに傘が完全ハンズフリーに! ネットで話題になった「UFO雨傘」を入手したので使ってみた
【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【傘部門1位】Temuの「折りたたみ傘(580円)」を会社に持参したら衝撃的事実が発覚! スマホとほぼ同じサイズの超コンパクト傘だったが…
両手が自由に使える「背負う傘(日傘)」が超有能だった! カバー範囲が広くて通気性も抜群
ギミック満載! 私がユニクロの折り畳み傘に惚れ込んだ6つの理由 / 傘骨が回転して衝撃を受け流す…など
【バズネタ検証】インフルエンサーがやたら勧める「-13.7℃の日傘」を使ってみた / 使うと「むしろ寒い」は本当か?
【100均検証】ダイソーの「500円折りたたみ傘」がマジで最強! 超軽量&日傘にもなる&強風でも大丈夫!!
【暑さ対策】猛暑が厳しすぎて心配なので「日傘使ったことない男子」に老婆心から日傘を渡してみた結果…
【惜しい】Twitterでド派手に宣伝してた「折り畳み傘」の致命的な3つの弱点とは… / 怪しいネット通販検証
【朗報】当選者だけが買えるスヌーピー公式「新春福袋(8500円)」、中身は可愛いのにトータル金額は全然可愛くない / 福袋2024
マッハで設置完了!「折りたたみ式24インチディスプレイ」が簡単・小型・軽量でマジすげぇ!!