シトシトと梅雨みたいな雨が続いているけれど、無印良品に面白そうな傘が売っていたよ。その名も『2通りにたためる折りたたみ傘』。エッ!? どういうこと?

ちなみにラベルには「重量約203g。畳んだ時は留めテープが両方向から使えます。伸ばしたまま使える傘袋付き。」と書いてあり、ほかの情報としては「6本骨」で「親骨の長さは55cm」といったところ。

ほほう、203gとは、なかなか軽いな……と思いきや!

実際に量ったら199gでした〜! 謙遜(けんそん)しやがって……。そんな控えめなところ、嫌いじゃない。


ちなみに袋から出すと、なんだか懐かしい気持ちになった。最近は3つ折りの折りたたみ傘ばかり使っていたので、2つ折りの、この長さ、なんだか逆に新鮮だわァ。


先日ご紹介したユニクロの折り畳み傘と並べてみても、けっこう長いことがわかる。


んで、シャキっと柄を伸ばしまして……


広げてみると……


なかなか大きい。


これが親骨55cmの大きさか。


リュックもすっぽり入る安心感。


_人人人人_
> で! <
 ̄Y^Y^Y ̄


何がどう「2通りにたためる」のかというと……


こうです!


こう!


長いから……


傘立てにさすこともできるし!


コンビニのコレにもズボだし!


先っちょが細い「普通の傘」の形状になるから、折り畳みの時には使えなかったコレがあっても……


こうで、


こう!(ズボ


オ、オレ、いま折りたたみ傘を持っている! なのに、長い! うわ、すごい! 長く持っても良し、短く収納しても良し、どっちもイケるよ的な無双状態!!


もちろん、短くしたい時は、パキパキパキと「2つ折りの折りたたみ傘」の要領で畳めば元通りになるし……と、良い意味での一長一短、いいとこどりの折りたたみ傘なのであった。最強かーっ!


_人人人人人人_
> ただし! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄


一つだけ難点がある。それは……


2990円……!!


高いんよ〜! 高いんよ〜! けっこう値段が高いんよ〜! できることなら、もうちょびっとだけ値段を下げて欲しかった……。が、長い傘ぶん1500円、折り畳み傘ぶん1500円と考えたら納得の値段とも言える。

「雨が降るかも」の時に持って行くのではなく、最初から雨の時に持っていって、雨がやんだら小さく収納してニンマリ……的な使い方が、もっとも優越感を味わえる使い方であろう。オレ、コレ、気に入った! 雨の日は、コレ使う!


参考リンク:無印良品『2通りにたためる折りたたみ傘
執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24