いよいよ本格的に梅雨入り……傘の出番である。今シーズン、フル回転の活躍を期待しているのは「折り畳み傘ときどきポンチョ」ではなく、ワークマンで購入した980円の『ワンタッチコンパクトアンブレラ』だ。きっと期待以上の活躍をしてくれるだろう。

ワークマンといえば、最近アウトドア用品のラインアップも充実していて、人気商品は一瞬で完売する。ま、今回購入した折りたたみ傘は、即完売レベルの商品ではないが、いわゆるザ・ワークマン的なコスパに優れた高機能アイテムに違いない。実際に使ってみたぞ。

・AEGIS(イージス)

ワークマンオリジナルブランド「AEGIS(イージス)」から登場した『ワンタッチコンパクトアンブレラ』。イージスとは、絶対的防水性能を誇るワークマンの自信作ブランドのこと。ほほう、イージスの折りたたみ傘……これは期待せざるを得ない。

折りたたんだ状態で、長さは約23センチ。500mlペットボトルとほぼ同じサイズだ。

でもって、カバーはかなりのジャストサイズ。もしかして、きちんと畳まないと収まらないかも……と、使用前から少し不安になってしまうほどピタピタ。なぜだ。

しかーし、ペットボトルとほぼ同じサイズなので、本当に困った時は「ペットボトルカバー」に入れても良いかもね。って、ナイスアイデア。

で、持ち運ぶ時はバッグのサイドポケットに突っ込めばOK。よしよし、電車通勤時に邪魔にならない傘を探していたからちょうどイイぞ。コンビニ傘は持ち運びが面倒だしスグ無くなるから、天気が不安定な時に「とりあえず持っていく」系でかさばらないのもポイントだ。

でもまあ「折りたたみ傘」ってそういうもんだよね。と思いつつ、ワンタッチで傘をオープンしてみる。ハンドル部のボタンを押すと……


バフッッ!!

勢いよく傘が開いた。空からダイブする時に開くパラシュートとほぼ同じ勢い。この勢いでチャチい傘を開いたら、骨組みもろとも吹っ飛ぶだろう。そして、この “開き” に耐えられる時点で頑丈と言えるのではなかろうか。同じように、傘を閉じる時もワンプッシュ……


ドシュッ!!

とスマートに閉じる。たとえ傘に水滴が残っていても、バフッッ!! ともう1度開けば、ある程度は水切りできるだろう。なんせパラシュートレベルの勢いで開くからな。


・シンプルで使いやすい

ちなみに親骨の長さは約53センチで、広げたら約94センチ。個人的にはビミョーに小さく感じたが、ちょっと使うくらいなら十分に役割を果たすハズ。傘はポンチョになるほどデカくても困るということがわかったばかりだし……これくらいで本当にちょうど良い。

というわけで、980円のワークマン傘はシンプルかつ機能的で使い勝手は良し。ハンドル部先端のロゴも控えめだから、普段使いにマジでおすすめ。なお、何店舗か回ってみたが、どの店舗でも在庫はあったので、気になった方は早めにゲットしておくといいだろう。


執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.