
梅雨が明けたというのに、天気が崩れる日が続いている。そんなわけで今年はもういらないと思っていた折りたたみ傘を買ってしまった。ニトリの「自動開閉 折りたたみ傘(1190円)」がかなり優秀そうなオーラを放っていたからだ。
ちなみにこれまで私が使っていたのは、ワークマンの「ワンタッチコンパクトアンブレラ(980円)」。以前の記事でお伝えしたとおり、ワークマンの折りたたみ傘もコスパに優れた高機能傘である。しかしニトリ傘は、さらにその上を行く万能傘と言っていいかもしれない。
・ニトリの折りたたみ傘
ワークマン傘(23センチ)よりひと回り大きいサイズのニトリ傘(31センチ)。価格差(約200円)の分、ニトリ傘の方が大きいし重たいようだ。カバンにいつも入れておくなら軽くて小さい方がいいだろう。しかーし、注目すべきポイントはサイズだけではない。
ニトリ傘のベルトはボタンで留めるタイプでストラップはゴム製。ワークマン傘よりも作りがしっかりしている印象。なんならニトリ傘は高級感さえ感じられる。「お、ねだん以上。ニトリ」と言うだけはある。
さらにニトリ傘は「親骨が約58センチ」で「8本骨」なのが特徴だ。なおワークマン、ユニクロ、無印は「6本骨」だった。当然、8本骨の方が風に強くて丈夫だと言われている。
また、ニトリ傘は軽くて丈夫なグラスファイバー骨を使用しているらしい。サイトに「ひっくり返っても元通り」と書いてあったので試しにひっくり返したところ、自動的に元通りにはならなかった……が、ひっくり返ってもノーダメージだった。問題ないという意味なのだろう。
そして商品名のとおり、ボタン1つで自動開閉できるのもポイント。ワークマン傘よりも力強くバサッと開閉する。なんせ8本骨ですから。
てか、ワークマン傘をはじめて開いた時も衝撃的だったが……ニトリ傘は開閉時のパワーはもちろんキレがハンパではない。力強く美しく開き、閉じる。ああ、とてもイイ。
そして開いた時の直径は102センチ。ワークマン傘は94センチでビミョーに小さく感じたものの、ニトリ傘はしっかりした大きさ。頭だけでなく、しっかりカラダを守ってくれた。やっぱりこれくらい大きい方が安心かな〜。
まとめると、女性なら軽くてコンパクトなワークマン傘、男性なら大きめのニトリ傘の方が使えそう。暑かったり大雨が降ったり、まだまだ折りたたみ傘が必要っぽいので、興味のある方はぜひチェックしてみてほしい。ニトリならオンラインショップでも売っているぞ〜。
参考リンク:ニトリ「58センチ自動開閉傘SU(ブラック)」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫








【当たり】セブンの折りたたみ傘「軽ブレラ」が想像以上に有能! カバンに常備できる圧倒的軽さでじわじわ評価を上げてきた
【傘部門1位】Temuの「折りたたみ傘(580円)」を会社に持参したら衝撃的事実が発覚! スマホとほぼ同じサイズの超コンパクト傘だったが…
ワークマンの折り畳み傘「ワンタッチコンパクトアンブレラ(980円)」はシンプルかつ高機能でコスパ優秀! 普段使いにガチでおすすめ!
カインズの「持ち運び便利なかるーいアルミチェア」が超使える! 折りたたみ傘とほぼ同じ重さで座り心地もグッド!
これぞ折りたたみ傘界のフェラーリ / 2万円の電動折りたたみ傘はガチで自動だった
※追記あり リンツ「PICK&MIX詰め放題」でスタッフさんのアドバイス通り詰めたら97個GET! 店舗2位の記録を叩き出してしまった
100円ローソンがまさかの「おにぎり値下げ」。税込108円になったおにぎりたちを初実食してみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1967話目「再会⑦」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
【詐欺師のレシピ】第13回:いつか2人で…と誓った投資ロマンス詐欺師・由美の「卵チャーハン」は “ガチ中国”
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【最強か!】無印良品『2通りにたためる折りたたみ傘』の無双っぷりがスゴイ!! …が、ひとつだけ難点があった
ワークマンで買った「1500円のレジャーシート」が超丈夫で海でも山でも活躍する予感! 汚れや水に強い「パラフィン帆布フィールドシート」
ハンズで話題の「たたまない傘」、実は無印良品が先駆者だった!? 2つの違いを比較レビュー
【惜しい】Twitterでド派手に宣伝してた「折り畳み傘」の致命的な3つの弱点とは… / 怪しいネット通販検証
両手が自由に使える「背負う傘(日傘)」が超有能だった! カバー範囲が広くて通気性も抜群
【全然別物だった】同じような値段で売っている無印良品とユニクロの「軽量折りたたみ傘」を徹底比較! 実際に広げないと絶対にわからない根本的な違い
ありそうでなかった「ビニール傘の折り畳み傘」を100円ショップで買ったら、なぜ今までなかったのか理解した【100均検証】
【超コスパ】イケアのロゴ入り商品、全国に先駆けて原宿店で発売開始! トートバッグ499円、水筒299円!!
ギミック満載! 私がユニクロの折り畳み傘に惚れ込んだ6つの理由 / 傘骨が回転して衝撃を受け流す…など
Amazon最低評価の「自転車用レインコート」はとても目立つので安全性は高い / メンタルを鍛えたい勇者におすすめの豪雨にも対応できるカッパです
ジップロック(Ziploc)を再利用した傘のシェアリングサービスがスタート! 軽くて丈夫でかわいいデザイン