これは買いです。真剣にオススメ。500円……と、少し高い部類になっちゃいますが、完全に「買い」な商品ですコレ。何って、ダイソーの『折りたたみ(軽量)』って名前の傘のこと。ちょっとビックリしちゃいました。

まず最初に、圧倒的に「軽い」ってことに誰もが絶対にビックリします。商品ラベルには「軽量! 100g」と書いてありますが、実はコレ、ウソです。実際に量ってみたところ、100gではなく……

96gでした〜\(^O^)/


しかもカバーが付いての96g。では、カバーを外したらどうなるのかと言いますと……


94gになりました〜\(^O^)/


これがどれだけ軽いのかを確かめるため、今まで私が何年も愛用してきた「某社の超軽量のコンパクト折り畳み傘」も量ってみたところ……

179g……。カバーなしでの179gなので、カバーありなら180チョイって感じでしょうか。これを「軽い〜!」と思ってきたのに、約半分の94gの傘が500円で売っているなんて……。すごい時代になったもんです。


一体なぜそんなに軽いのかというと……


圧倒的に細いから、なのかも知れません。細くて長い感じかなぁ〜。

んで、開いてビックリ。なんとなんと……


五角形!


普通の傘って六角形だったりするじゃないですか。なのにこのダイソーの500円傘は五角形! これも軽量化に一役買っているのではないでしょうか。ちなみに大きさは……


まあ、いい感じ。合格でしょう。


そして、さらに……


「風が吹いても折れにくい」と書いてあるので、実際に強風の中で傘をさして確かめてみましたが……


バウンッ!

……となるけど……

元どおり〜\(^O^)/ 何度バウンとひっくり返っても、落ち着いて開き直せば元どおりになっちゃいます。これもおそらく、骨組みが5本だから成せる業な気がします。タフだなぁ〜。タフすぎて損はない!!


最後にスゴイなと思ったのは、なんとこちら「晴雨兼用」なので日傘としても使えてしまうと。ちなみに紫外線遮蔽率は90%であるとのこと。軽いし細いしタフだし雨でも晴れでも使えちゃうとか最強すぎ! これで500円なら安いもんでしょ〜! 買いです。これは久々に、買いです!!

Report:100均評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼強風でもこの通り。すごい!