期末試験シーズンがやってきた。勉強は一応頑張ったつもりなんだけど、何かが足りない……。

というわけで、「キムカツ」でカツを食べることにした。カツといえば勝つ、やっぱテストや試験にも勝ちたいよね、ぼく(アキル)の苦手な電気関連のテストだからなおさら。

えっ!インドネシアにもキムカツあんの??」あるで〜

薄切りの豚肉を何重にも重ねたミルフィーユカツで有名なキムカツ。実は海外展開していて、インドネシアでは34店舗も展開しているのだ。

今回訪れたのは僕の住む街「マラン」にあるモールの4階にあるお店。いつもの大学近くのモールじゃなくてちょっと離れた「Malang Olympic Garden(マラン・オリンピック・ガーデン)」というモールだ。ここでオリンピックは開催されたことはない、たぶん。

3階からでも読めるデカデカと書かれた「No.1 Layered Katsu from Japan(日本カツナンバーワン)」の文字が特徴。すごい存在感である。


近づくと店員さんが元気よく「コンニチハ!」となんと日本語で挨拶して出迎えてくれた。やばい、なんだか興奮する。日本語でそのまま話しかけてイタズラでもしようかと思ったけどダメだ、可哀想。


店内に入ると開いてる席に通され、メニューを手渡してくれた。ちなみにメニューはこんな感じ。

インドネシアは豚肉がNGなイスラム教徒が多いから、もちろんハラル対応でお肉は牛かチキンになっている。

寿司のところしか撮ってないけど、なんと「スシ」も出してくれるみたい。これはまたエキセントリックな、食べてみたい…

・ソース作り

さて注文して少しばかり待つと、店員さんが料理を持ってきて、なんと「カツのソースの方は自分で作りますか? 私がお手伝いしますか?」と聞かれた。えっ、作るの? じぶんで??????

ソースって自分で作るの?? テーブルにトマトソースと辛いソースあるんだけどそれ違うの?? よくわからないから「お願いします」と頼んだら…

まずはゴマを適量にとって、すり鉢で大体細かくなるまで擦ります。こうすればごまの風味が出て美味しくなりますよ」おおおお、なんと解説が始まった!! 説明しながら店員さんがせっせとゴマを潰していく。


程よく擦れましたらこちらのカツソースと混ぜます。このソースは果物(なんの果物か忘れた)ベースで、甘酸っぱい風味が楽しめますよ

特製のソースと混ぜるのかぁ。見るからに美味そう〜。


ソースの完成! 少し味見してみたけど、たしかに甘酸っぱくゴマの香ばしい味がする。これは美味しそう。


このとき子供みたいにはしゃいで写真めっちゃ撮ってたけど。今思うとなんか恥ずいなぁ…


・圧倒的存在感

さて今回のスターはこちら、「チキンカツ定食」「ブロッコリーのおひたし」「(写ってないけど)テンペのカツ」だ。うおおおお、これはボリュームあるな、なんと言っても…


この!! キャベツの山!! すごい存在感、すごい量、すごい高さ!! キャベツ単体はあまり好きじゃないけど、テーブルにあるゴマドレッシングをかけたらめっちゃ美味い。このドレッシングが無いと正直食べきれないまである…


それはさておき、主役の鶏カツ。肉厚でジューシーで、衣もサクサクですんごく美味い。これ単体でもめっちゃんこ美味いが…


この特製ソースをつけると更に美味い!! 甘酸っぱさがなんか合う、よく分からんけどカツと合う。


さて肉のカツを味わったところで今度は「テンペのカツ」を食べてみよう。「テンペ」というのはインドネシアの納豆みたいなもので、同じく大豆からなる発酵食品だが、日本の納豆とは違ってテンペはブロック状。最近は健康食品として世界で流行ってるらしい。僕は健康である。


外はサクッ、中はホクッ。衣の材料以外、味はそこら辺で売ってる一つ約10円の「Tempe Goreng(揚げテンペ)」に似てる。なんだか、チープな味…


そうそう、定食だから味噌汁が付いてんの。たちのぼる味噌の香り、優しい味。久々のおみそ汁、泣きそうだった。


そんで「ブロッコリーのおひたし」。これめっちゃんこ美味い! ブロッコリーの甘さにかつお節の味。美味いしなんだか健康になれた気がする。


最後にこれ、このマカロニのやつ。数ある和食の中で何故か洋食がちょこんとあるの異様すぎるが。これは美味い、普通に美味い。


和食にはやはり冷た〜い緑茶。ちなみにこれはおかわり自由。1杯しか飲んでないけど。

・まとめ

いやー、やはりカツは美味いな。ご飯一回おかわりしたのでなんだか勝てる気がする、何もかもに。

肉はぶ厚くジューシー、外はカリカリ。そのまま食べてもよし、ソースに付けてもよし、キャベツと食べてもよし。本当にモノホンのチキンカツだ。正直本気のカツは久しぶりだ、いつもは肉が薄いカツがほとんどだからね。まぁそれはそれで美味しいけど。

ここではカツカレーもあるので、いつか食べてみたいと思う。いや、食べてみせる。

それでは、Sampai Jumpa Lagi!!


・今回訪問した店舗の情報

店名 Kimukatsu
住所 Malang Olympic Garden, Jl. Kawi No.24, Kauman, Kec. Klojen, Kota Malang, Jawa Timur 65116
営業時間 10:00~21:00
定休日 なし


参考リンク:Kimukatsu Indonesia公式サイト「kimukatsu.id」、Kimukatsu Indonesia公式インスタ
執筆:アキル
写真:RocketNews24

▼ちなみに店内はこんな感じ。やはり「精一杯の日本」だぁ

テーブルは内側と外側にあるんだけど。一人で食べるとなると外側のテーブルはキツイ。

▼ソースの作り方の説明もあるよ