マクドナルドのビッグマックセットも750円の時代。気づけば私(中澤)は、昼ご飯を食べる時1000円くらいを目安に考えるようになっていた。贅沢したいわけじゃないけど、満足度も考慮するとそれくらいになってしまいがち。

そんな感じで何を食べるか決めずにあれでもないこれでもないと上野をフラフラしていたところ、ふとマイカリー食堂のメニューを見て立ち止まってしまった。ちょっと待て、これってコスパ良くないか?

・思わず二度見

言わずと知れた松屋フーズのカレー屋であるマイカリー食堂。私が思わず立ち止まってしまったのは、メニューのはしっこに小さく掲載されたカレーを二度見したためであった。その名も……

「ロースかつ&チキンかつ カツに合うカレー(980円)」。

合い盛りだからって半分になっているわけでもない。私のカレー観だと、ロースかつとチキンかつを1枚ずつトッピングするなんて贅沢をかますと1000円は超えそうなイメージなのだが、シレッと980円で販売されている



・注文しようとしたら衝撃

それゆえ逆に不安になった。これ本当に画像通りのかつ祭りが出てくるんだろうか? そこで注文して確認することにした。だがしかし。入店してタッチパネルで注文を進めたところ、さらなる衝撃が私を襲った! な、なんてこった……

オプションで「にんじゃがなし」にすると100円も安くなるだと!?


個人的にはカツカレーにおいては具はない方が良い派だ。カツの主張を聞きたいのである。おそらく、価格が変わらずとも、オプションで具が消せれば消していたと思うのだが、さらに100円も安くしてくれるなんて神サービスすぎる。結果、880円で注文できたカレーがこちらです



・熱狂

トッピングはメニュー写真通りのパワー系。確かに1枚ずつ乗っていて、さらにはキャベツも敷かれているではないか。カツとご飯の間には今日も冷たいキャベツ降る! カレーが笑ってくれるなら僕はソースにでもなる!!

失礼。興奮のあまり、中島みゆきの『空と君のあいだに』の替え歌を作ってしまったが、全然上手くないので忘れていただければと思う。一方で、カレーはウマイ

マイカリー食堂のカレーソースは元々非常にコク深いのだが、カツに合うカレーは味のバランスがちょいウスターソース寄りになったような印象を受けた。味の立ち上がりが早いというか。ゆえに、普通の日本風カレーのソースよりもカツに合っている。



・実は新ラインナップ

金沢カレー的な味にも感じるのだが、ソースがサラッとしていて飽きが来ないところが非常に良い。個人的には良いところが合体したようなハイブリッドさを感じた。

マイカリー食堂の味でありながら、いつものカレーとは違うかつに合うカレー。念のため問い合わせてみたところ、メニューに加わったのは2024年2月27日からとのこと。

新メニュー開始のニュースリリースなども出されておらず、あまりにも自然にメニューに加わっているが、これは大分良いかもしれない。小さなこだわりだからこそ、松屋とは違うカレー専門に特化した意義を感じるのだ。マイカリー食堂を見かけたら確認してみてくれ。

参考リンク:マイカリー食堂
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.