やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! フェアリーレジェンドXはどうだったかな? お兄さんは思う存分やり切って、ムキムキのポケモンを育てまくったよ!! 真面目な話、本年度No.1級の神イベントだったよね!

それはさておき、そのフェアリーレジェンドXに引き続いて2021年5月18日からスタートしたのが『フェアリーレジェンドY(前半)』である。ぶっちゃけ “X” ほどの破壊力はないものの、なかなか優良なイベントなので、各自フルスイングでイベントに臨むべし!

・1週間の開催

5月18日(火)から年5月25日(火)10時まで、1週間にわたり開催されるフェアリーレジェンドYのパート1。およそ2週間続いたXとは違って1週間後にはイベント内容が切り替わるから、きっちり詳細を把握しておこう。

で、あまりにもゴージャスだったXと比較した場合、Yはややグレードダウンしている感も否めないが、それでも「やりたいこと」や「やれること」は多い。まずは以下でイベント概要をご覧いただきたい。


・ 伝説レイドに「イベルタル」が登場
・ 12kmタマゴに「ヤンチャム」が追加
・ 野生で「デルビル」や「キバニア」など、あくタイプのポケモンがいつもより多く出現
・ 野生で「シュシュプ」「ペロッパフ」「ヌメラ」が引き続き出現
・ 7kmタマゴから「コラッタ(アローラのすがた)」「ニャース(アローラのすがた)」「ベトベター(アローラのすがた)」「ニューラ」「ポチエナ」「スカンプー」「チョロネコ」がかえる
・ イベント限定の「フィールドリサーチ」「タイムチャレンジ」が登場
・ ARマッピングで「ジグザグマ(ガラルのすがた)」が出現
・ わざマシンスペシャルを使用すると、シャドウポケモンの「やつあたり」を消せる


・贅沢になりすぎた

まず申し上げておくと、野生湧きするポケモンが神過ぎたXと比べると、Yは少々物足りなく感じる方も多いハズ。ミニリュウ・タツベイ・ラルトスあたりは回転寿司で言うところの金皿に当たり、この2週間ですっかり口が贅沢になってしまったトレーナーも多いことだろう。

だがしかし、YにはXにいなかった絶対的な主役が存在する。それが伝説レイドに出現する「イベルタル」だ。詳しくはこちらの記事をご覧いただきたいが、イベルタルはガチ案件! イベルタルはイベルタルで「のどぐろ」に相当する高級魚だと考えて差し支えない。

寿司の話はここまでにして、要するに野生湧きするポケモンを追い続けたXと違い、今週はややプレイスタイルが異なってくる。ベースは「イベルタル」の伝説レイド。高個体値に狙いを定め、思う存分ガチっていただきたい。

・野生も何気に優良

また、野生湧きが予告されている「デルビル」と「キバニア」も実は悪くないラインナップだ。どちらもメガシンカするポケモンであり、フル強化や高個体値狙いで捕獲しまくる価値は十分にある。伝説レイドをしつつ「デルビル」と「キバニア」を捕獲。これが基本になってくるハズだ。

さらに7kmタマゴは地獄のような内容のためあえて触れないが、12kmタマゴに「ヤンチャム」が追加されたことも覚えておきたい。性質上、ピンポイントで狙うのはしんどいポケモンだが「あたりが増えた」と思っておけばいいだろう。

加えて期間中にシャドウポケモンの「やつあたり」を消しておくこともお忘れなく。迷ったらとりあえず消しておいて問題なし! 溜まりに溜まった「わざマシンスペシャル」を大量消化するならここしかない。


で、で、で!


今回もミッションを達成すると特別なリワードがアンロックされる。5月24日(月)8時59分までに全世界でGOロケット団を2500万回倒すと、5月25日(火)10時から以下のボーナスが発生するゾ。


・ ポケモンをつかまえた時にもらえるXPが3倍
稀に「色違いジグザグマ(ガラルのすがた)」が出現
・ ジグザグマ(ガラルのすがた)が星1レイドに登場


要するにXの「ガラルポニータ」に相当するのが「ガラルジグザグマ」なので、わかりやすいと言えばわかりやすい。さらに最近は「XP3倍ボーナス」が大盤振る舞いされているので、特にレベル40に達していないトレーナーはこのチャンスを存分に活かしたいところだ。

まとめると、基本は「イベルタル」の伝説レイドに突撃しながら、野生では「デルビル」と「キバニア」をコツコツ捕まえていくのが『フェアリーレジェンドY前半』の王道スタイルになるハズ。そしてイベント終了までにシャドウポケモンの「やつあたり」を消しておこう。

というわけで、まずは発見次第「イベルタル」に特攻すべし! お兄さんはアメXLが296個貯まるまでは全力でやったるぞ!! 新規の伝説100はゼクロム以来捕れてないから、そろそろマジで頼むぜ……! もう枕を涙で濡らしたくないんや……!! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:c2017 Niantic, Inc. c2020 Pokemon. c1995-2020 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
ScreenShot:ポケモンGO (iOS)

▼動画はこちら。

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!