
コストコのケーキあるある早く言いたい~♪ コストコのケーキあるある早く言いたい~♪ コストコのケーキあるある早く言いたい~♪ はい、しょっちゅう見るけど「コストコの馬鹿デカい四角いケーキ」は怖くて買ったことがない。どや? あるあるやろ?
そう、言うまでもなくコストコのケーキは1つ1つが超ボリューミーなのだが、中でもあの四角いケーキはシャレにならないくらいデカい! ……が、もしかしたら「バカウマ!」なんてこともあるのではないだろうか? この際なので、コストコにあったケーキ7種類を全て食べてみることにした。
・普通は1つしか買えない
コストコ会員のみなさんにお伺いしたい。もしコストコでケーキを購入することになったら、1度にいくつのケーキをお買い上げになるだろうか? 普通は1つ、多くて2つ、ビッグダディばりの大家族でもない限り「3つ買ってる」という方は稀だろう。
私(サンジュン)は買っても1つなのだが、ふと疑問に思ったことがある。その圧倒的ボリュームのため「コストコのケーキをリアルタイムで食べ比べた人」など滅多にいないハズ。今まで食べてきたコストコのケーキはどれも美味しかったが、実は「No.1ケーキ」はハッキリ決まっていないのではないだろうか?
というわけで、コストコにあったケーキ全7種類をお買い上げ! 家では無理でも会社に持っていけば何とかなる!! 私が……いや、我々ロケットニュース24が「コストコNo.1ケーキ」を決定してしんぜよう。
それでは以下で、コストコに売っていたケーキの感想を1つ1つレビューしていく。なお、価格は2023年4月現在のものとなっているぞ。
・ハーフシートホワイトケーキ(2380円)
例の馬鹿デカい四角いケーキ。衝撃の3791グラムに「でもお味はそれなりなんでしょ?」と思っていたが、意外にも全く悪くない。しっとりとしたスポンジと濃厚な生クリームは普通に美味しいケーキである。
ただし甘さが強めなので “子供っぽい味” と言えるかもしれない。それでも甘いケーキが大好きな子供に食べさせるなら無問題(モーマンタイ)! 紛れもなくコスパは最強だ。
・ハーフシートチョコレートケーキ(2380円)
馬鹿デカい四角いケーキのチョコレート版。こちらもスポンジはしっとりとしており、普通に美味しいチョコレートケーキである。カカオの分、ホワイトケーキよりは甘さ控えめに感じたが、全般的には「甘さが強いケーキ」に入るだろう。こちらもコスパは最強。
・イタリアンティラミス(2198円)
かつて「ティラミス・ドルチェ」は1480円だったので、やや造りは変わっていてもコストコのティラミスは700円近く高くなっている。お味は相変わらずの安定感で、ふわりと香るマスカルポーネチーズも、ジュンジュンのスポンジも高クオリティ。さすが数少ない定番ケーキである。
・ストロベリーチーズクリームケーキ(2580円)
今回購入した中では最高値の2580円だったが、これはたっぷり使用されたイチゴのためと思われる。「ハーフシートホワイトケーキ」と比較すると甘さはかなり控えめで、クリームもフレッシュな印象を受けた。
ただし商品名にある「チーズ」はそこまでチーズチーズしておらず、そこはかとなく感じる程度。チーズケーキではなく、あくまでジャンルは “ショートケーキ” なので、ガツンとチーズを期待しない方がいいだろう。あとメッチャ切りにくい。
・キャロットパウンドケーキ(2198円)
まずパウンドケーキそのものの味は、そこまで甘さもなくフワッとチャイ(インドの紅茶)っぽい風味がする。くるみの香ばしさも心地よく、また存在は確認できたが特にニンジンは感じなかった。
ごってりとトッピングされているクリームはチーズがベースで、そこに柑橘系の酸味が加わっている感じ。デザートというよりは朝食で食べたいパウンドケーキといった感じ。
・トリプルチーズタルト(1580円)
ティラミスと並ぶ、コストコのケーキ部門のレギュラー商品。ヘビーなチーズの風味はいい意味で重く、期待通りのどっしりとしたチーズタルトである。以前よりは高くなっているものの、他のケーキと比べて割安なのも嬉しいポイントだ。
・アップル & イズニークレームフレーシュタルト(2280円)
イズニーはコストコでも取り扱いのある、フランスの乳製品ブランドのこと。要するにイズニーのクリームを使用したりんごのタルトである。で、お味はりんごの酸味とクリームの甘さ、そしてタルト生地の香ばしさが感じられるケーキであった。
また「リンゴのアリなし」で印象が大きく変わり、リンゴがないとやや単調な味わいである。……が、そこにリンゴの酸味が加わるとかなりウマい! シャクッと食感が残っているところも高ポイント。
で、本来なら「どれが1番オススメか」を決めるべきなのだが、なかなか意見がまとまらなかったことをお伝えしておく。合計8名で試食してみたが「好みによる」というのが正直なところだ。
……が、あえて言うなら8名中4名が推した「アップル & イズニークレームフレーシュタルト」が、現段階で “コストコNo.1ケーキ” と申し上げておこう。その他、パウンドケーキに2票、チーズタルトに1票、ストロベリーチーズクリームケーキに1票が入っていた。
また「基本的にはどれも美味しい」「これはダメというのが特にない」というのが全会一致の意見だったので「コストコのケーキはレベルが高い」と結論付けていいハズ。なのでやはり最終的には「好みよる」となるのだろう。
コストコのケーキはその大きさゆえ味が正確に評価されていないきらいがあるが、味も結構いいと改めて判明した。冷凍庫に入るならば迷わず買えよ、買えばわかるさ、ありがとーーー!! ……でもやっぱり馬鹿デカい四角いケーキはなかなか買えないよね☆
参考リンク:コストコオンライン
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
P.K.サンジュン


















【期待】『ロピアの新作チーズケーキ』は『コストコのチーズケーキ』の代用品になるのか? 徹底比較してみた
【コストコ】濃厚すら生ぬるい! 超高級スイーツ「タキシードケーキ」は単なるチョコレートのセメント
【断言】コストコの「クリスマスケーキ」最強説!『イチゴ&マスカルポーネホリデーケーキ』は味も価格も死角なし!!
【コストコ】過去最高レベルにお高いスイーツ「ペアキャラメルタルト」は過去最高レベルの美味しさです
【コストコの達人】衝撃の5000kcal超え!「パイナップルアップサイドダウンケーキ」は美味しいカロリー爆弾
偽ディズニーと言われた北京の遊園地「石景山遊楽園」に行ってみた! 開園40周年も、2026年7月のリアルな現状
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2062話目「ヤマダの選択⑫」
入口がないレストランで「塩は少なめで」と頼んだ結果…ケチャップは水、ポテトは人生で一番しょっぱかった【カンバ通信:第494回】
【天才の発想】ロッテ公式が『クーリッシュ専用あんぱん』を発売! 穴にアイスを直接注入! 食べたら暑さもぶっ飛ぶぞ
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2061話目「ヤマダの選択⑪」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2056話目「ヤマダの選択⑥」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2057話目「ヤマダの選択⑦」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2058話目「ヤマダの選択⑧」
牛たん食べ放題550円!『大衆焼肉居酒屋牛たんたんと』がお通し+ワンドリンク制でもコスパ良く感じた理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2059話目「ヤマダの選択⑨」
3年ぶりにアメ横名物の「チョコレートたたき売り」(1000円)に行ったら、さすがにもう値上げしてほしくなった
【女ひとり飲み】飲み放題90分550円! 読者おすすめの店「独楽寿司」でニセンベロしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2045話目「指導㉑」
汗対策の網インナー、2年着ている私が5000円の「ミレー」より2000円の「イオン」を選ぶようになった理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2046話目「指導㉒」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【2021年】今年「コストコで買ってよかった!」と思った超優秀な商品TOP5
【コストコ】冷凍食品『クラブケーキ』を食べてみた → 知られざる「アメリカ料理」で勝手にハマった罠
コストコのクロワッサンドーナツ「ミニクロドット」の有能さと、コストコの緩やかで優しい戦略変更について
業務スーパーの「スイーツ総選挙」で1位に輝いた『リッチチーズケーキ』を食べてみたら、コレはケーキというよりも……
1本あたり約25円! 激安なのにイマイチ評判の良くない「コストコのさけるチーズ」と「雪印のさけるチーズ」を比較したらこうだった
【正直レビュー】コストコの「冷凍アボカド」を買う前に知っておくべきたった1つのこと
【コストコの達人】特大「ヤムウンセン」がコスパ最高! ただし、ただし、ただし…
【即買い推奨】チーズケーキの『パブロ』×ロッテチョコパイが神がかったウマさ! 大量のふわとろクリームに即KO / 凍らせるとさらに美味しくなるぞ~ッ!!
【本音】コストコの「冷凍小籠包」がウマい! ……けど、そこまでオススメできない理由
コストコでも滅多に見ない「ラム肉」を初めて発見! 気になるお味は…!!
1枚わずか1598円! 「コストコの毛布」のコスパが密かにぶっ飛んでいた
【斬新ゆえ】コストコの「乾燥パエリア」の正解がわからない → でも良コスパでとりあえずウマい