トラブルが起こった時こそ冷静にならねばならない。焦って勢いで乗り切ろうとすると、思いもよらなかった面倒くさい事態に発展することがあるからである。私(中澤)は、先日それを痛感することになった。

iPhoneの容量を空けるため画像を削除している時、うっかり記事化前の取材画像まで削除してしまった私。“最近削除した項目” から消してしまったためどこにも残っていない。

この時点で記者の仕事としては相当なトラブルが発生しているため焦ってしまったわけだが、今はこう思う。「ここで諦めていたらなあ……」と

・藁にもすがる思いで

では諦めきれなかった私が何をしたのかと言うと、片っ端からデータ復元アプリを試してみたわけ。パソコンにインストールし、iPhoneを接続することで、削除したデータを復旧させるこれらのアプリ。日本語が怪しいため、スマホを解析するのもなんか怖い。藁にもすがる思いというヤツである。

念のため、その中の1つ『PhoneRescue』には有料登録もしてみた。無料と有料で復元できるデータも違ってくるかもしれないし。そして、結局、復元できるデータのフォルダに必要なデータが見つからなかったのは以前の記事でお伝えした通りだ。


・問題発生

いや、もうここまでは良いんだ。むしろ、ここまでやったことで諦めもついたというもの。だが、問題が起こったのはここからだった

年間5478円のサブスク契約をしている『PhoneRescue』。ゆえに、更新は1年後なのだが、絶対忘れるのですぐに解約をすることにしたわけだ。もう使わないだろうし。しかし、いくら探しても解約の窓口がない

サブスクって大体アプリから支払いオン / オフができるものが多いため、公式サイトにまで窓口がないなんて考えもしなかった。なんじゃこりゃ面倒くせェェェエエエ!


・開発会社のサポート窓口に問い合わせ

アプリの紹介ページには、60日間返金保証をする旨まで書かれていたので安心していたのだが、返金どころの騒ぎではなかった。このままだと永遠に使用料を払い続けないといけないかもしれない。

そこで開発会社「iMobie」の問い合わせ窓口から連絡してみた。まずは様子見のため、日本語で「データが復元できなかったので、退会して返金してください」とだけ送信。

これで返事が来なかったら英語で送信することになる。なにせ、明らかに日本人じゃないからな。言わば、このメールは返事が来ればラッキーくらいの気持ちである。長期戦になるかもな……。


・返信が来た

と思いきや、翌日に返事が来た。ホッ、どうやらやり取りはできるようだ。しかも……

「(中略)まず、どのデータ(メッセージ / 連絡先 / 写真)を回復したいか教えてください。私たちのPhoneRescueは、iOSデバイスから直接失われたデータを回復するのに役立ちます, iTunesとiCloudのバックアップ.回復の可能性を確実にするために、親切にすべての回復モードを試してください。その間、回復プロセスを起動する間、インターネット接続が正常であることを確認してください。

一方、PhoneRescueが失われたデータをスキャンできれば、それらを見つけるのに役立つことをお伝えしたいと思います。そうでない場合は、データが上書きされているため、それらを見つけるのに役立ちません。この場合、申し訳ありませんが、PhoneRescueだけでなく、他のiOSデータ復旧ソフトウェアもこの問題の解決には役立ちません。

考えられるすべての回復方法を試しても、ソフトウェアが失われたデータの回復に失敗した場合は、払い戻しポリシーに基づいて返金します(以下省略)」

──と、日本語で返信してきてくれている。ちょっと頑張ってくれてるやん。思ったよりも良い人なのかもしれない。また、ちょっと意味不明な部分もあるが、要は「どのデータか教えて」「全部の復元方法試してみて」「ガチで無理なら返金するよ」ということらしい。


・爆速

そこで画像データであることと全部試したことを返信したところ、4時間後くらいに以下の返信が。早い

「今回は私たちのソフトウェアがあなたに悪い経験をもたらすことを本当に残念に思います。私たちは常にソフトウェアを最適化します。そして、私はあなたが将来私たちのアプリを選ぶことを検討することを本当に願っています!

本日返金いたします。そして、あなたは3-5営業日以内にそれを受け取ります」

──爆速で返金された。画面表示とか必要かなと思って、写真も一応撮っていたのだが、なんにも求められなかった。念のため、「年間契約の解約に関してこちらで何かする必要はあるのか」を確認したところ、特にすることはない模様。事実、その日中に返金とサブスク解除のメールが届いたのであった。とにかく仕事が早い。

というわけで、最初の一歩は凄まじく気が重いのだが、進み始めるとトントン拍子な『PhoneRescue』の解約。ヤフー知恵袋で聞いてる人とかまでいて、今後も私のような人が出る案件かもしれないためここに残しておきたい。困って検索した人の助けになれば幸いだ。

参考リンク:iMobie問い合わせフォーム
執筆:中澤星児
Photo:Rocketnews24.