褒められて嫌な気持ちになる人はいない。しかし……大人になると、「できて当たり前」のことが増えるからなのか、なかなか褒められる機会がないように感じる。

もうとっくに成人してる大人だからって、別に褒められなくても平気なわけじゃないぞ!? 今でも小さい頃と同じように、ご飯食べたり歩いたりしただけで褒められたいよ~~~~~!!!!!!! 

そんなことを常日頃から考えていた筆者だが……この度うってつけのアプリを発見してしまった。これさえあれば、生きてるだけで褒められる……!


・過去最高レベルで褒められる

そのアプリの名は「褒め日記」。価格は無料で、AppStoreにて配信中だ。


起動すると、「本を読んだ」「ご飯を食べた」などの日常生活に関する言葉が書かれたボタンが現れる。この中から今日やったことを選んでタップすると……


褒められた! たった一言の誉め言葉だけど、やることなすこと褒められると案外これだけでも嬉しいものだ。


誉め言葉にはいくつもバリエーションがあり、中には「サウナライフ…」とかいう「なんて?」と聞き返したくなってしまうものも。これは誉め言葉……なのか……?

いろんな褒め言葉が見たくて、つい「これもやったな、あっこれもやったな」とボタンを押しまくってしまう。


アプリには最初から仕事や勉強、美容まで様々な動作が登録されている。そのため、何もしなくても十分褒めてもらえるけれど……


自分に合った「褒めたい内容」を入力してボタンを追加すれば、よりたくさん褒めてもらうことができるぞ。

筆者はとにかく褒められたくて「音楽聞いた」とか「呼吸した」などの超些細なことまで追加してしまった。そんなことでも褒め日記はノータイムで褒めてくれる。嬉しい。


褒められた回数はグラフになって表示される。まだまだ使い始めてから数日しか経っていないけれど、自分って1日のうちに思ったよりいろんなことしてたんだな。


グラフの下には1日の記録がしっかり残っており、いつでも見返したり編集し直せたりする。

長文で書き込みができる機能は見当たらなかったけど、動作を表す短い言葉だけでも意外とその日がどんな日だったのかを思い返せたのでそれほど問題はなかった。

ただ、自分の気持ちや出来事を自分の言葉で文章に残しておきたい方には、このアプリはあまり向いていないかもしれないな。


・心を満たしてくれるアプリ

ちなみに記録を増やしていくと、世界各地の偉人の名言も解放されるぞ。「なるほど……」と素直に思えるものから「分からん……」と頭を抱えるものまで、幅広い名言を知ることができて面白い。

筆者は過去に何度か日記に挑戦しては挫折してきたのだが、ボタンを押すだけでOKな上に褒めまくられるこの日記は無理なく続けられそうだ。

それにしても、褒めてもらえるってやっぱり気分がいいな。嬉しい気持ちにしてもらった分、筆者も他の人をたくさん褒めていきたい所存である。

各所に心が満たされる仕掛けが詰まっている「褒め日記」、是非皆さんも使ってみてはいかがだろうか!

参考リンク:AppStore「褒め日記
執筆:うどん粉
ScreenShot:褒め日記(iOS)
© 2021 Never Inc.