業種や業態を超えて、ブランド同士がコラボレーションをするケースはよくある。意外性が高ければ、話題になって双方にメリットがあると思うのだが、このコラボは本当に効果があるのだろうか?

ロッテ「コアラのマーチ」と高級腕時計メーカー「フランクミュラー」のコラボである。あまりにも2社の毛色が違いすぎて、私(佐藤)は驚かざる得なかった。なんでコラボしちゃったんだろう……

・フランクミュラーとコラボ

この商品「コアラのマーチ <レモンタルト>」(税込140円)は2023年3月21日から販売が始まっている。発売前にニュースリリースを目にしていた私は、「高級時計とコラボだと!? 何かの間違いでは?」と考えていた。

実際近所のコンビニに行くと、それらしきものは見当たらないのだが~……。


もしかして、この1番下の段の1番端っこにあるコレかな?


コアラのマーチとフランクミュラーがコラボレーションした商品はコレだった。本当に存在したとはね。それにしても、あんなに目に着かないところに置かれているなんて……。


箱のてっぺんにたしかに「コアラのマーチ × FRANCK MULLER(フランクミュラー)」と記されており、フランクミュラーを象徴するビザン数字が描かれている。


こ、これは私の知っているコアラのマーチではない……


コアラのマーチは可愛らしいイラストの描かれたチョコレート菓子のはず。その点では間違いないのだが、子ども向けのお菓子ではなかったのか? コレは大人向けな気がしてならない。子どもがスーパーで「これ買って!」と、買い物かごにコレを放り込む姿がどうしても思い描けないのである

だからといって、大人が「へえ、フランクミュラーねえ」とか言いながら商品を手に取る姿もイメージできない


どこの層を狙ってコラボしたんだろう……


わからないけど、この商品はフランクミュラーのパティスリーで人気の「レモンタルト」の味をイメージして作られたそうだ。



フタを開けると、フランクミュラーの時計をイメージした文字盤。小さなサプライズだな。


中身を出すと、菓子にはフランクミュラーとコラボした絵柄のものが混ざっている。コラボ絵柄は全24種あり、通常の絵柄とランダムで封入されているそうだ。


これだな、コラボの絵柄は。


これもそうだな。


で、これは……、ナニ!?


公式サイトの絵柄ずかんによると、これは「アザラシコアラ」なんだとか。アザラシなのか! コアラなのか! どっちなんだコラ!!


で、ちなみに、箱の底面にもフランクミュラーの文字盤がくっついている。


それでこれはナニに使えばいいの? ひょっとしてメンコにして遊べばいいのかな……。


あまりにも意外な組み合わせすぎてビックリしたけど、今の世の中どんなコラボもアリだもんな。今後も驚きに満ちたコラボレーションに期待しているぞ!


参考リンク:ロッテニュースリリース(PDF)、コアラのマーチ絵柄ずかん
執筆:佐藤英典
Photo:Rocketnews24