なんでもっと早く気づかなかったんだ! 麻婆豆腐発祥の店として知られる「陳麻婆豆腐」が202011月中旬から期間限定で、驚くようなキャンペーンを実施していた。それは、期間内に「幻の屋台式担担麺」を3杯食べると、1年間1日1杯担担麺を毎日食べることができるというものだ! たった3杯食べて365杯をゲットできてしまう。通常1杯税別450円だから元手1350円(3杯分)で、16万4250円(365杯分)相当の価値を手に入れるチャンス! 終了間近だ、急げ!!

・3杯の担担麺

このキャンペーンは11月14日から12月13日までの1カ月間実施している。実施店舗は赤坂店・アークヒルズ店・新宿野村ビル店・有明店、みなとみらい店、たまプラーザ店、横浜市役所ラクシスフロント店、大名古屋ビルヂング店、名古屋三越ラシック店、大阪ルクアイーレ店の合計で10店舗だ。

実施店の新宿野村ビル店に行き、実際に注文してみることにした。期間中3回お店に通わなくても、1度に3杯頼んでもOKとのこと。担担麺を1度に3杯も食えるかな~……。公式サイトの写真では器のサイズがわからないんだけど、とにかく食べてやるぞ!


“幻の屋台” という名前が妙に食欲をそそる。四川省秘伝の味を再現しているそうなのだが、一体どんな味なのか? いろいろ想像をめぐらしていると出てきた! 3杯の担担麺!!


おや? もしかして、これはミニサイズかな? てっきり通常の丼サイズだと思っていたら器が小さい。これなら絶対完食できる! これを食べ切れば1年間毎日1杯無料で食べられるパスポートをもらえる訳だな。楽勝だ!!


早速食べてみよう。実は私(佐藤)、大の甘党で辛いモノがそんなに得意ではない。恐るおそる箸をつけてみると、フワリと花椒(かしょう)の匂いが香る。おっ! これは匂いがすでに辛いぞ!


・クセになる辛さ

麺をしっかりと混ぜると、花椒の香りに加えて唐辛子の香りも立ち上がる。匂いが目にしみる……。食べる前からわかる、これは辛いヤツだな。よ~し! 気合いを入れて食べてみると……。やっぱり辛い! スイーツで甘やかされた私の舌には刺激が強い、強すぎる!!


ひと口食べただけで、頭全体が熱くなって口から火を噴きそうだ。ミニサイズとはいえ、このピリ辛の3杯は手強い。しかし食べているうちに、辛さの向こうに旨さが見えてきた。不思議なことに1杯食べたら、もう1杯。それを食べたらさらに1杯と、“辛さのクセ” にハマって3杯を完食することができた。辛味があとをひかないのもイイ。


・1年間毎日1杯無料!

食べ終えて会計を済ませ、晴れてパスポートゲット! これでこの先、1年間、担担麺が無料で1杯食えるっ!!


なお、無料の担担麺は全店共通で1日1杯に限られている。したがって、1日に何軒もハシゴをして食べ歩くことはできない。またスタンプ枠は128個までしかないので、いっぱいになったら再発行してもらえるそうだ。辛いモノが好きな人はぜひともパスポートをゲットすべし!


・今回訪問した店舗の情報

店名 陳麻婆豆腐 新宿野村ビル店
住所 東京都新宿区西新宿1丁目26-2 新宿野村ビルB2
時間 11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 年末年始

参照元:陳麻婆豆腐
Report:佐藤英典
Photo:Rocketnews24
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]