本日2023年3月16日、ランチで一風堂に行った人はいつもより多いのではないだろうか? なんといっても、あの大谷翔平選手が記者会見で名前を出したのだから。

「フレッチャーが『一風堂うまかった』と言ってたよ」的な感じで。フレッチャーとは大谷選手の同僚にしてイタリア代表選手。つまり、本日16日に侍ジャパンがWBC2023の準々決勝で戦うチームの選手である。

・WBCと一風堂

負けたら終わりの緊張感が日本中に漂う中で飛び出した「一風堂」の名前。どこかホッコリすると同時に、「そんなこと言われたら行きたくなったわ」という気持ちになったのは私だけではあるまい。

そしてこのとき、日本でもっとも盛り上がっていたのは一風堂の関係者であろう。昨日15日、公式Twitterアカウントは以下のようにツイートしている。



さらに……



え? 店にペッパーミル置くの? そんなこと言われたらやりたくなるでしょうが……!

というわけで、WBCで野球ファン(にわか)になった私は、16日の昼に一風堂を訪問。ペッパーミルが設置されているかどうか確認しに行くという名目のもと、店の暖簾をくぐった。で、実際どうだったのかというと……


残念! 私が訪れた店舗ではまだペッパーミル未実装。ただまぁ一風堂のラーメンが食えたらそれでいい。できればフレッチャー選手が食べたものと同じものを味わいたかったが、分からなかったのでひとまず特製赤丸を注文。


しばらくして出てきたラーメンは安定の味。そうそう、これこれ。美味いのは分かっていたけれど、イタリア代表選手の心を掴んだと聞くといつもより美味しく感じるから不思議だ。ただやっぱり……


ペッパーミルやりたかったな。


なんとか出来ないかな……。


これ?


ちょっと違う。


これ?


惜しいけど違う。


これ?


ニンニクがガッツリ入ってラーメンは美味しくなったけど、ちょっと違う。

──そうこうして味変している間に食べ終わり、店を出た。すると……! その直後に一風堂の公式アカウントが以下のようなツイートをしていることに気づいたのだ。



東京ドームシティラクーア店には巨大なペッパーミルがあるだと!? なんということだろう。もうちょっと早い段階で知っていたら、私は東京ドームの店舗まで向かっていたのに……! もうラーメンがっつり食っちゃったよ。


さらに数分後



え? フレッチャー選手が食べたのは『極 からか麺』だったの? 赤丸を食いながら「フレッチャー選手もコレ食ってたのかな?」とか思ってたのに……見当外れもいいところだ。三振しすぎだろ。



──というわけで私はことごとく芯を外してしまったが、イタリア戦のプレイボールまで数時間となった今ではどうだっていい。

侍ジャパンの選手のバットにさえミートすれば……! 今夜も選手たちのペッパーミルパフォーマンスをいっぱい見られたら……! そして日本代表が勝利を手に出来たら……!!

ニンニクを食いすぎた関係で声に出せないので、私は心の中で強く祈っている。

参考リンク:Twitter @IPPUDO_JPスポーツ報知NHK
執筆:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.

▼フレッチャー選手も気に入ったらしい一風堂の『博多ひとくち餃子』。美味いよね〜

▼WBCの応援に気合いが入りすぎて、同じことをやっちゃう人は結構多い気がする。これも1つのWBCあるある……なのでは?