2023年3月15日に発売開始したスターバックスの新作は、なんと『コーラフラペチーノ』だ! 間違いなく美味しそうだけれど、どことなくスタバっぽくないような気がしなくもない。

なにかちょい足ししたら、よりスタバっぽいフラぺになるのではと店員さんに尋ねてみた。すると返って来たのは意外というか、そりゃあそうかという答えだった次第。詳しくは以下をご覧あれ。


・なにかカスタムできるかな? 

『スターバックス コーラ フラペチーノ(店内飲食690円)』はスタバオリジナルのコーラベースに、バニラ風味のホイップをカップの下と上にトッピングして、バニラアイス風味のソースとチェリーで仕上げた一品だ。

飲んでみると、炭酸なしのコーラ風味フラぺ。駄菓子屋さんで買うコーラ味のお菓子に近い味わいで、懐かしく美味しい。ホイップからフワッとコーヒーの香りがするところも、全体的に締まりが出て良しだ。


十二分に満足できるドリンクではあるが、もう一工夫できたらさらにハッピーということで、冒頭の質問に至った訳である。

ただしこちらのドリンクは完成されている感があり、またコーラという普段スタバではお見かけしないフレーバーであるため、カスタムは難しそう……と個人的には思っていた。


どうやらその勘は外れていなかったようで、店員さん曰く「このまま召し上がっていただくのがベストではないか」とのことだった。まあ、そりゃあそうですよね……。

ただし2回、3回と何度か飲んでいくうちに「合いそうなカスタムが見つかるかもしれませんね」との言葉もいただいた。さすがの神対応に感謝だ。ありがとうございました! 



・上品なコーヒー牛乳

そしてまた同日より『クリーミー & スイート ミルクコーヒー(店内飲食550円~)』も販売されている。こちらはフレッシュクリームとホワイトチョコレート風味のシロップにアイスコーヒーとミルク、バニラシロップなどを加えたもの。


まったり甘いミルクとコーヒーのスッキリさが程よいバランスで、上品なコーヒー牛乳といった具合だ。より甘めが好きな人はキャラメルソース(無料)の追加も良さそう。スパイスが嫌いでなければ、シナモン(無料)追加もアリだな。

記者はコーヒー濃いめが好きなので、次はソースとシロップ控え目でエスプレッソショット(+55円)を追加しようかなと思っている。控え目にしたソースの分はブラウンシュガーなどをかけても美味しそうだ。

とにもかくにも、まずは一度飲んでみることをススメたい。スタバの印象がまたひとつ更新されること間違いなしの、今までにない味なのだ。

なお、『スターバックス コーラ フラペチーノ』『クリーミー & スイート ミルクコーヒー』はともに期間限定商品で、どちらも4月11日まで。


店頭にはこれらのドリンク専用の、オリジナルコースターなども置いてある。ドリンクを乗せて、写真を撮れたりできちゃう優れものだ。数量限定なので気になる人は、お早めにどうぞ! 

参考リンク:スターバックス 
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼コーラフラペチーノ美味しい! 懐かしい味がする

▼クリーミー & スイート ミルクコーヒーも良い。何回でも飲みたい

▼新しいフードもたくさん出ているよ。こちらはマラサダ カスタードクリーム

▼お早めにどうぞー

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]