スターバックスが2025年3月12日、新作『春空 ミルクコーヒー フラペチーノ』の販売を開始した。なんとこちら、1杯で2つの味が楽しめてしまう優れモノ。

カップの中に入っているストロベリーボールを割ることで、途中で味変できてしまうのだ。スタバの新作フラぺは毎度こだわりがすごいが、それにしても今回は凝り過ぎでしょう! さっそく飲んできたので、詳細をお届けしたい。


・スタバ史上初らしい

『春空 ミルクコーヒー フラペチーノ(店内飲食750円)』のベースはミルクとコーヒー、カップの中にはミルクプリンとストロベリーボールが入っているとのこと。トップには、ふわふわのミルクムースがたっぷりだ。

冒頭に2つの味が……と書いたが、お察しの通りストロベリーボールがその鍵となっている。このボールを割ることによって、ボールの中身が飛び出し、味を変えてくれるという仕組みだ。


この手法のフラぺは、スタバ史上初であるという。そんなに簡単にボールは割れるのか、割れたボールの殻は喉越しのノイズにならないのかなど、気になることだらけだ。

確かめるためには飲むしかない、ということでさっそく注文。今回はカスタムなしで飲むのがオススメとのことなので、ありのままをいただくことにしたい。記者は牛乳はお腹を壊すので、ソイに変更した。


・こだわりを感じる

まずはボールをつぶさず飲んでみると、いやはや美味しい……! かねてより記者はスタバはコーヒー系を増やすべしと思っているのだが、その需要にぴったりとマッチしている。

ミルクのまったりさが、まだ寒さの残る今の季節にぴったりで、それでいてコーヒーもちゃんと香るところが嬉しい。ミルクプリンとの相性も絶妙だ。トップのミルクムースもホイップよりはあっさりしていて好みである。


コーヒー好きとしては、もう少しコーヒー感が強くても良い気はするが、恐らく次の段階に進むためにこの味がベストなのだろう。何が何でもコーヒーの風味を堪能したいというのであれば、エスプレッソショットの追加を試してみても良いかもしれない。



・味変

もうこのままで十分満足だが、今回の新作フラぺの醍醐味はここからだ。ストローでボールを割ってみようではないか。ボールは何処かとスプーンを使って探したところ、思いのほか大きい球体が出てきた。


これ、割れるんだろうか……。いぶかしみながらガシガシと力を込めてボールを叩き潰そうとするも、全く潰れる気配がない。どうしたらええんやと、途方に暮れること数分。

いっそ歯で噛み砕いてやろうかと思い始めたところ、体重をかけたことが功を奏したのか、ボールにひびが入った。ストローはボロボロになったが、なんとか指示通りに飲めそうだ。


これをすんなり割れる人は全体の何パーセントくらいいるのだろうか。あまりいなさそうだなあと、ちょっと笑ってしまった。楽しかったので良しとしたい。

肝心の味はというと、ボールが割れて中から飛び出したのはストロベリーソース。甘酸っぱさがじわじわと口に広がる。コーヒーが控えめであったからか、ミルクコーヒーとのバランスもちょうど良い。


ただし、ボールをしっかり砕かなければ最後の最後まで硬いボールの皮がカップの底に残ってしまうので要注意だ。まあ、皮だけ最後に食べても美味しいので、それはそれとして味わうのもアリだろう。

ボールを割るタイミングによって(上手く割れればであるが)ミルクコーヒーを長く楽しめたり、ストロベリー感を強くできたりと、自分なりの好きな味を追求できるところも嬉しい。

見た目もシンプルでシックな色合いから、急に赤が入ってふんわり鮮やかになるところもおしゃれだ。味といい、見せ方といい、開発した人たちの強いこだわりを感じる。



いつもながらスタバのドリンクは美味しいだけじゃなく、仕掛けがすごくて飲んでいて楽しくなっちゃうところがすごい。いろんな意味でびっくりが止まらない『春空 ミルクコーヒー フラペチーノ』であるが、例によって期間限定商品だ。

2025年4月8日までの販売、材料がなくなり次第早めに終わるおそれもある。新作フードも多数出ているので、あわせてスタバにしかないワクワクを楽しんでみてはいかがだろうか。

参考リンク:スターバックス
執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]

▼毎年この時期恒例のフード『生ハム&モッツァレラチーズ サラダラップ(店内飲食税込530円)』これ好きなのよねー

[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]