Amazonで「黒ひげ危機一髪」とか「ワニワニパニック」と同じ系統のおもちゃを購入した。ざっくり言うと「ラクダに宝物を乗せていく(引っ掛けていく)ゲーム」で、うまく宝物を乗せないとラクダがブチギレて、アラブの商人が吹っ飛ばされるというルールらしい。

おそらく世界中に似たような “危機一髪系パーティーゲーム” が存在するのだろう。面白そうなので購入したが……評価は1。コメントに「全く遊べません」「他の購入者はどうなんでしょうか?」と書いてあったので、実際に確かめてみることにした。

・アラブの商人が吹っ飛ぶゲーム

商品名は「ラクダのデザイン 親子ゲーム byゲーム ボードゲーム 飾り ギフト(2360円)」。つまりゲームとして楽しめるだけなく、インテリアにもなるってこと。さっそく袋から商品を取り出してみると……


…………


バキバキに潰れた箱が登場した……「祭りの屋台で15年くらい売れ残っていました」とでも言わんばかりの雰囲気。パッケージによると、正式なタイトルは「Wild Games」らしい。

とりあえず、中身が心配になるほど「箱がワイルド」な状態なのは確かである。ゲームが始まる前から “危機一髪” ということだろうか。倉庫に眠っている誰も買わない商品でもインターネットなら新品らしく販売できる便利な世の中になってしまったようだ。マジでなめんなよ

それはさておき、箱の中にはラクダ・アラブの商人・座席(鞍)・宝物・カード・英語の説明書が入っていた。

アラブの商人は驚いた顔をしている。「ええええっ!」という表情のままメデューサに石にされてしまったってくらいリアル。おそらくメチャメチャ遠くに飛ばされるのだろう。驚異的なジャンプが期待できそうだ。

一方で、ラクダは性格が悪そう。正直あまり荷物を預けたくない顔をしている。

……ちなみにサハラ砂漠では、ラクダに荷物や人間を乗せる前にしっかりトレーニングを行っている。たとえばタイヤを乗せた状態で、座らせたり立たせたりするのだ……荷物に慣れていないラクダはすぐにタイヤを振り落としてしまう。豆知識として覚えておいてほしい。


・ゲームスタート

それでは実際にゲームをやってみよう。まずはラクダを座らせて(カチッという音がすると固定される)……


アラブの商人をラクダにまたがせる。


……ダァァァアアアアアアアンッ!!



ちょっ……


えええええええええええええええええっ!


またがった瞬間に大空に放り出されるアラブの商人。さすがに早過ぎる。ラクダが立ち上がるのが早過ぎるのだ。今度は動画を撮りながら慎重に……



いや待てコラァァアアアアアアアアアアア!


ふたたび大空高く飛翔するアラブの商人。とにかく立ち上がるスピードがヤバい。商人さえ乗せてくれないのかよ……それとも「飛距離を争うゲーム」なのだろうか。だとしたら残酷過ぎてビビる。今度は逆に、商人を乗せた状態でラクダを座らせてみたらどうだろうか……


知ってた。


もうこうなったら、商人だけをラクダに乗せて……


よし……



…………


で?


鞍(くら)に宝物を引っ掛けていくルールなので、残念ながらゲームは続行不能。マジでもうこうなったらインテリアとして使うしかなさそうだ。ラクダを立たせた状態で商人を座らせて……


宝物をすべて鞍に引っ掛ける。さすがに振り落とされることはない。インテリアになるかどうかは置いといて「この商品の良さを最大限に引き出した結果、こうなりました」という姿は、皆さんにちゃんとお見せしておきたい。私にはこれが限界でした。

ちなみに本来は、順番にカードを引いて出た宝物をラクダに乗せていくルール……らしい。興味があれば、新品を探してみてくれよな。私の評価も1。箱も中身も残念な商品だった。


参考リンク:Amazon「ラクダのデザイン 親子ゲーム byゲーム ボードゲーム 飾り ギフト」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.