ワールドカップでアフリカ勢初のベスト4進出を果たしたモロッコ。もともとサッカーが盛んな国ではあるが、世界ランキング2位のベルギー、前大会準優勝のクロアチアと同組のグループFを首位通過した勢いで、スペイン、ポルトガルも撃破したため……

現地はお祭り騒ぎの毎日だったという。準決勝で惜しくも前回王者フランスに敗れたものの、パブリックビューイングが行われた「ジャマ・エル・フナ広場」は決着後も拍手や歓声が鳴り止まなかったそうだ。そこで今回は、モロッコ国内の様子を写真とともにお伝えしたい!

・大興奮のモロッコ

カタールW杯でモロッコが迎えた初戦の相手はクロアチア。私は現地ショッピングモールの家電コーナーで試合途中から観戦したのだが、この時は、お客さんも店員さんも静かに見守っている感じだった。


ちなみに同日行われた「日本対ドイツ」の試合は飛行機内で観戦することに。日本が勝利した瞬間、機内は拍手で包まれていた……ってか、まだ帰るべきではなかった。まさにこの後、モロッコが快進撃を展開することになる。


・モロッコ大フィーバー

というわけで、ここから先はモロッコの観光都市「マラケシュ」在住8年目の友人、岩間ひかるさんからいただいた写真を紹介しよう。グループFを首位通過した時から国内の主要道路はパーティー状態だったそうだが、スペイン戦をPKで勝利すると……


歓喜の声! 喜びの嵐!



さらにポルトガルを……


1対0で撃破して……


新市街も旧市街も大フィーバー状態!


スゲエエエエエエエエエエエエエエ!


・準決勝は大雨の中でパブリックビューイング

──そして、パブリックビューイングが行われたのは、アラブ世界最大の屋台街と言われている「ジャマ・エル・フナ広場」。準決勝のフランス戦は大雨にもかかわらず、数千人がモロッコ代表を応援するために集まったそうだ。モロッコは今大会で初黒星を喫したものの……


「こんなに誇らしいことはないよ」とひかるさん。



また、世界最高峰の右SBハキミ選手は、自身のTwitterで「私たちはすべてを捧げた。チーム、国全体の夢は終わった。ただ、私たちは自分たちがしたことを誇りに思わなければならない。最後の1秒まで戦った。大きな誇りを持って帰路に着くよ。私たちはこの国のために、これからも努力し、全力を尽くします」と感謝を述べた。

モロッコは3位決定戦(18日午前0時開始)で再びクロアチアと対戦する。アフリカとアラブの歴史を塗り替えることはできるだろうか。試合はもちろん、現地の様子が気になる方は、岩間ひかるさんのSNSをチェックしてみてほしい。モロッコ、頑張れ!


取材協力:岩間ひかるさん
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

▼がんばれモロッコ!