
海外に行くと、自らの「生きる知恵」や「野性的な勘」を試さなければならない時がやって来る。日本とはかけ離れた環境の「当たり前」がヤバすぎた場合、頭で理解しようと思っても無理なので、最終的には勘に頼らざるを得なくなるのだ。
たとえばモロッコのサハラ砂漠で暮らしているベルベル人にとって、砂漠は庭みたいなものである。そんな彼らから教えてもらった「砂漠で迷わない方法」を実践して目的地を目指してみたら、やはり野性の勘をフルで活用するハメになってしまったのでお伝えしたい。
・ベルベル人の普通がヤバい
ここ数カ月間ベルベル人と共に生活をしていた筆者は、事あるごとに彼らの異常な能力の高さを目の当たりにしていた。たとえば彼らは、数百メートル離れた友人と雑談をするほど目が良い。遥か遠くにいる兄弟を紹介された時には「いや、米粒にしか見えないんですけど」と思ってしまうほどであった。
さらには、様々な言語を駆使して世界中から訪れる観光客をもてなすことができ、ラクダや羊とのコミュニケーションも見事である。一方で、彼らに弟子入りをした筆者は、英語さえまともに話せない上に、ラクダにも余裕で無視される始末……なんというか、ポジティブ要素がゼロすぎて逆に気分爽快なくらいであった。
・サハラ砂漠の歩き方
そして今回、ベルベル人から「砂漠で迷わない方法」を教わったのだが、そもそも上級者向けというか「隣町の砂漠から引っ越してきました」レベルの人に向けた内容だった。ざっくり説明すると、目的地の方角にある砂丘を覚えておけば迷わない……らしい。マジかよ。
実際に砂漠を歩いてみると、数キロ先の目的地まで、ポイントとなる目印が全て砂丘というのは、さすがにレベル高すぎな気がする。写真を撮って後で復習しようと思っても、どれが目印の砂丘なのか全く分からないのだ……圧倒的な絶景写真にただただ絶句するだけであった。
・約5キロ先のキャンプ地まで歩く
ちなみに筆者の目標は、拠点のホテルから約5キロ離れた場所にあるベルベル人のキャンプ地まで、観光客をラクダに乗せて1人で案内できるようになることである。途中休憩を含めて片道約2時間の道のりを、毎日ベルベル人と行ったり来たりして体に染み込ませていった。
そんなこんなで仮免試験の日。内容は、ラクダを引いてキャンプ地を目指す筆者の隣をベルベル人のモハメド先生とハッサン先生が歩き、明らかに方向を間違えた時だけ「ノー」と言ってくれるシンプルなもの。涼しくなった夕方に出発し、日が暮れる頃にゴールの予定だ。
いつからか相棒となったラクダも時々逃走はするものの、筆者のベルベル語に反応を示すようになり、心強い旅の仲間となっていた。時間はかかったが、砂丘の形を含めてルート全体の雰囲気はなんとなくつかんだ……ような気がする。というわけで、いざ出発ッ!
・30分で「ノー」
最初は怖かった砂漠に吹き荒れる風が、今は心地よく感じられる。サハラ砂漠に慣れたからなのか、いや、サハラ砂漠に受け入れられたのだ。とにかく先頭で歩くのは気持ちがイイ。出発して30分でサラッと「ノー」と言われたのは予想外だったが、気分は最高であった。
結果的にはその後、なんとか無事にキャンプ地にたどり着いたが、迷わなかった一番の理由は「大きな月が前日と同じ場所から上がって方角がわかったから」である。果てしなく広がる砂の海で迷うようなヤバい時、人間はあらゆる勘が働いて正しい道に導かれるのだ。
というわけで、ベルベル人のアドバイスはレベルが高すぎたために実践できなかったが、砂漠を知り尽くしている彼らは常に頼もしく、サハラ砂漠のように広い心の持ち主でもあった。また機会があれば、日常生活でも使えるサハラの知恵を皆さんに紹介したいと思う。
Report:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
▼拠点のホテル
▼月の存在感がハンパじゃない
▼キャンプ地
▼ラクダ使いは観光客を砂漠の奥へ案内するのが仕事である
砂子間正貫












サハラ砂漠のラクダ使いに1日密着してわかったこと「チャンスがあれば観光客をナンパ」「世界中の言葉を使いこなす」など
【豆知識】サハラ砂漠のベルベル人から「車で砂漠を走る際の注意点」を教わったでござる! なお、注意を怠ると砂漠で動けなくなる可能性大!
【アニメあるある】砂漠で雨が降ったら宴になりがち → 実際宴は開催されるのか? 元砂漠の民に聞いてみた
【検証】全国有数の暑いまち「群馬県館林市」は本当に暑いのか…砂漠の民が確認しに行ってきた
サハラ砂漠で暮らすベルベル人直伝「ベルベルオムレツ」は最速2分で完成する激ウマ料理でアレンジも無限大!
ラーメン自販機の進化形、セブンの「セルフ式ラーメン調理マシン」は革命を起こしたコーヒーマシンになれるか?
1人で牛角に行ったのに『2人で楽しんでいる気分』を味わえるとは思わなかった / おひとりさま的に見逃せない「メニューのリニューアル」ポイントについて
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1984話目「再会㉔」
静岡では超有名『トミヤコーヒー』が手掛ける「直営のカフェ」に行ってみたら想像以上の穴場でビビッた / 通な静岡土産も手に入るぞ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1985話目「再会㉕」
【1000円食べ放題】唐揚げ、麻婆豆腐がおかわり自由! ガチ中華『香港餃子酒場』ランチの副菜ビュッフェがおまけを超えてる
人気上昇中の『チーズ食べ放題(税込2618円)』に初挑戦 / 想像以上の充実っぷりに感動 → 極限まで楽しむ方法を伝授
【半額】adidasの定番ジャージ上下セットが8250円 → 3635円! ネット通販ハンター古沢が発掘した特売品24選 / Amazonタイムセール
アメ横「路上営業一斉摘発」で道幅が広くなったって聞いたので行ってみたら、思ったほど変わっていなかった
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1981話目「再会㉑」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
サハラ砂漠を「写ルンです」で撮ったらスマホより旅っぽくなった / 公式アプリで現像もシェアも超簡単
東アジアで最も美しいモスク「東京ジャーミイ」の断食明けの食事会『イフタール』に参加してきた
【神コスパ】3000円以下で買った「激安テント」が軽量かつ組み立て簡単で超使える! サハラ砂漠で1泊してみた
【灼熱】サハラ砂漠あるある40
【私的ベスト】記者が厳選する2017年のお気に入り記事5選 ~砂子間正貫編~
【実話】サハラ砂漠でガチの「ラクダ使い」に転職したでござる / ボロ小屋暮らしでも充実の毎日
【カオス】海外土産にもらったエナジードリンクがいろいろ衝撃すぎた
サハラ砂漠でポケモンGOをやってみた / そこにあった「愛・勇気・希望」
【コーディネート】「いい服の日」にメンバー8人がそれぞれの思う “いい服” で出社してみた!!
【私的ベスト】記者が厳選する2016年のお気に入り記事5選 ~砂子間正貫編~
【これヤヴァイ速報】サハラ砂漠専用のナビアプリ「Pilot~サハラ砂漠編」が2月26日登場! これで方向音痴でもサハラ砂漠なんて怖くないぜ!!
【ポケモンGO】8月の鳥取砂丘でコミュニティ・デイを戦ってみたら思ってたのと違いすぎた…でも満足度は過去最高だったよ!