今から突拍子もないことを申し上げるが、落ち着いて聞いて欲しい。先ほど新宿の地下街を歩いていたところ「カルディ・コーヒーファーム」を発見した。「あ、カルディ出来たんだ」と思いきや、よくよく見ると『ジュピター(Jupiter)』だったのである。

ジュ、ジュピター? あまりにもカルディと雰囲気がそっくりな店ではあるが、そこにあったのは完全体のジュピター。果たしてカルディと激似の『ジュピター』とはどんなお店なのだろうか──?

・カルディにそっくり

拙(つたな)い表現で申し訳ないが、カルディはどこで見ても “カルディっぽい雰囲気” で満ち溢れている。路面店であろうと駅ナカであろうと、カルディは視界に入った瞬間から「カルディだな~」という造りをしているものだ。

具体的には落ち着いた雰囲気の店内に、コーヒー・ワイン・輸入食材がズラリと並んでいるのがカルディ。そしてジュピターも落ち着いた雰囲気の店内に、コーヒー・ワイン・輸入食材がズラリと並んでいたのである。

それはまさにカルディの兄弟……いや、双子の方が近いかもしれない。スマホでもいじりながらフラリと入店したならば、最後の最後までジュピターだと気付かない人もいるハズ。それくらいジュピターはカルディとそっくりなお店であった。


・ジュピターとは?

いったい何者なんだ、ジュピター。ぶっちゃけ、ジュピターなんて初めて聞いたぞ? そう思い調べてみたところ、なんとジュピターは北は北海道から南は鹿児島まで、およそ70店舗を展開しているというではないか……! ウソだろ……!!

全国400店舗以上を展開するカルディには及ばないものの、約70店舗はなかなか立派ではないだろうか? 都心の店舗は私が見かけた「新宿サブナード店」くらいであるため気付かなかったが、ジュピターはポッと出の輸入食材店ではないようだ。

先述の通り、店内にはコーヒー・ワイン・輸入食材が並んでおり、ラインナップは “ほぼカルディ” と申し上げていいだろう。特に「ハリボ」「ウォーカー」「ロータス ビスコフ」あたりのお菓子類は、カルディにいるのかと錯覚するレベルであった。

・紅茶推し?

また、公式インスタグラムによれば紅茶はオリジナルブランドがあるようなので “紅茶推し” なところがカルディとの違いなのかもしれない。その他の違いについては「1回ではほぼわからなかった」というのが正直なところだ。

もしあなたの身近な人が「カルディだと思ったらジュピターだった」と口走っていたとしたら、それは紛れもない真実である。カルディのようでジュピター。ジュピターのようでジュピター。日本にはカルディとそっくりな「ジュピター」が存在した。

参考リンク:ジュピター
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.