カルディの「ついつい立ち寄ってしまう感」は異常である。というより、カルディの入り口で配られる無料試飲コーヒーの誘引パワーは異常である! 何なのだろうか、あのカルディトラップは……。

それはさておき、そんなカルディでランチセットを食べられる店があるらしい。カルディのランチセットって……なんかイイじゃん。というわけで、実際に行ってみたぞ。

・カルディにカフェ併設の店舗が!

まず最初に言っておくと、カルディのランチセットといっても、輸入食材やらワインやらが並ぶあの店内で食べるわけではない。カフェを併設しているカルディの店舗があり、そのカフェで食べるのだ。そして、ランチセットを食べられるのは5店舗のみ! その希少な5店舗は公式ホームページにも記載されており、以下の通り。

・ココネリ練馬北口店(カフェカルディーノ / 東京都練馬区)
・仙川店(カフェカルディーノ / 東京都調布市)
・柏の葉店(カフェカルディーノ+wine / 千葉県柏市)
・さいたま新都心店(カフェデリツィア / 埼玉県さいたま市)
・カフェカルディーノ 酒々井プレミアム・アウトレット店 (千葉県印旛郡 ※カフェのみ)

──これを見ると、どうやらカルディの併設カフェは、 “カフェカルディーノ”、もしくは店舗によって “カフェデリツィア” と呼ぶようだ。

・ランチセットのメインはサンドウィッチ系

じゃあどんな料理が出てくるの? おいくらなの? 気になるところであるが、私が訪れたカルディ・ココネリ練馬北口店では、サンドウィッチ系のメインにスープとドリンクがついて720円。ただ、店のスタッフによれば「金額やメニューは店舗によって異なる」とのことなので、どこでも同じメニューが食べられるわけではないもよう。

参考程度に私が訪れたときのメインを記載しておくと、『金のカマンベールと生ハムのパニーニ』『スモークベーコンとクリームチーズサンド』『フレッシュトマトのマルゲリータパニーニ』『アップルパイ風パニーニ』の4種類。ちなみにパニーニとはサンドウィッチのこと。

ただ……メインメニューのラインナップにカルディっぽいオシャレさはあるものの、はっきり言って「普通のカフェチェーン店のランチ」という印象は否めない。

・普通にウマし!

そして私が頼んだ『フレッシュトマトのマルゲリータパニーニ』は、正直なところ超絶美味と言える程ではない。しかし、モッチリした生地にチーズ、バジル、トマトというシンプルながらも万人する受けする安定感抜群のメンバー構成。なんかイイ味で、値段を考えれば満足できる内容であった。

また、このカフェでは7時から11時までの間にモーニングセット(480円〜)を扱っているほか、ブレンドコーヒーが340円という価格で販売されている。先述の通り、ランチを食べられるカフェの店舗数自体がまだ少ないが、カルディ好きなら「そんなカフェもある」ということを覚えておこう。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 カフェカルディーノ ココネリ練馬北口店(カルディ ココネリ練馬北口店併設)
住所 東京都練馬区練馬1-17-1 ココネリ2F
時間 7:00~22:00
休日 施設に準ずる

参考リンク:カルディ「カフェ&レストラン」
Report:和才雄一郎
Photo:RocketNews24.