昨年、当編集部の男性陣に大人気を博した『ドクターシーラボ』の福袋。今年も彼らの顔面偏差値を上げるべく、私は同様の福袋を注文した。が……ふと気がつくと、到着予定日を2週間も過ぎているのに福袋が届かないッ!!

福袋を毎年20個買い続けてきて、こんなアクシデントは初めてだ。慌てて問い合わせると、私の福袋が “発送保留状態” になっていると聞かされた。そんな大事なことを、なぜ2週間も黙っていたのか? 担当者の方いわく「今まさに手紙を送るところでした」とのこと。

て、手紙……!?

・いい勉強になりました

たしかに私は “連絡先” の欄に、ほぼ不在の自宅電話番号を登録していた。しかしネット通販で電話がくることなどほぼ無いし、何かあった場合はメールで連絡がくると思い込んでいたのである。電話で連絡が取れないと悟ったシーラボサイドは、まさかの郵送でのコンタクトを試みたらしいのだった……う〜む、そうきたか。

福袋のみならず日常のあらゆるものをネットで通販する時代。こんな感じで “注文したものが届かないことにも気づかない” ってことが、これまでにも起きていたのかも知れないよね。みんなも気をつけてくれよな!


……さて。そんなこんなで無事手元に届いたドクターシーラボの『鉄板スタート福袋2023』(税・送料込1万1999円)だが、予定よりだいぶ遅れたため、私の帰省の予定とバッティングしてしまった。これじゃ編集部の男子たちにコメントを求めることは不可能だ。


仕方がないので……



実家の母にコメントを求めることにした。


・母、協力する

60代の我が母(鳥取県在住)は乾燥肌に悩む主婦。ウェブライターという仕事はよく理解できないようだが、「娘のためなら」とモニター役を買って出てくれたのだ。ありがとう母! ドクターシーラボ『鉄板スタート福袋2023』の中身は以下の6アイテム。(※ カッコ内は定価)


・VC100エッセンスローションEX(5170円)
・アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX(4950円)
・BBクリーム エンリッチリフト(4290円)
・エンリッチリフトソープEX(3300円)
・アクアインダーム導入エッセンスEX ミニ(1320円)
・シーラボ泡立てネット(ハンモックタイプ)


総額1万9030円、7031円得する計算である。まずは男子たちに昨年大好評だった『VC100エッセンスローションEX』を母に試してもらおう。


「あらぁ〜! すごくいい香りで気持ちがいいわね! しっとり感がこんなに続くなんて、お母さんの老人性湿疹も一発で治っちゃいそうよ〜!」


フム。素人にしてはなかなか悪くないコメントである。続いては『アクアコラーゲンゲル エンリッチリフトEX』いこう。


「ンマ〜! すっごいプルプル! さっきのとダブル使いで完全に肌がコーティングされたって感じ! スゴイわ〜! も〜最高よ〜!」



母「…………ってな感じでホメとけばオッケーかしら?」


・バカやろう

母がアテにならないことが判明したので、使い心地に関しては昨年の記事を参照していただくほうがいいかもしれない。

私が自ら試してみたところ、メイクしながらリフトケアができるというBBクリームがなかなか優れモノと感じた。少し高いが、これはリピートもありえる。

『アクアインダーム導入エッセンスEX』は導入美容液。なんとなく化粧ノリがよくなった気がする。

「これひとつでメイクが落とせる」という石鹸は……私のメイクがハードすぎたのか、何度も洗顔し直す必要があった。少しでも参考になれば幸いである。

ドクターシーラボの福袋各種は1月10日現在、公式サイトでまだ在庫があるようだ。もう2度と母を登場させないためにも、来年こそはスムーズに入手したい。

参考リンク:ドクターシーラボ
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.