去年買ったヨドバシの『コスメの夢』(コスメ福袋)を今年も買おうと、開店前の行列に参加したところ……8時前の時点で購入希望者ゼロ! いくら家電量販店とはいえ、人気ねぇなぁ!

みんな知らないようだが、中身が大体判明している他の福袋とくらべて、コスメ福袋には可能性があるんだぞ。名もなき多くのコスメたちの中に、私が生涯に渡って愛用する品が潜んでいるかもしれないからだ。まさに “夢” を求めて、私は今年も買うのである!

・昨年比 1.4倍

ちなみに昨年ゲットしたコスメたちの中で、結果的に全く使わなかったのは「布マスク」だけ。

コスメというより “おふろグッズ” 寄りなのが少し残念だったので、今年はメイク系のアイテムを期待したいところだ。


気になる2023版『コスメの夢』(税込1万円)の中身は……ジャン!




・オルビス クリアフル ローションM
・オルビス クリアフル スムースエッセンス
・オルビス クリアフル モイスチャーM
・MARVIS ホワイトニングミント
・アクアアクア オーガニッククッションコンパクト
・我的美麗日記 パック(3枚入り)
・フィンガースタイラー
・キレイファクトリー 天使のマスカラ
・貝印 マスカラコーム
・TOBILA 炭酸マイクロ泡 バブルクレンジング
・ドクターネイル 潤い美爪ケア デイケアオイル
・amp room セラミド配合入浴料
・ハート型のバスオイル
・ヤーマン 布マスク


……以上、関連性に乏しい14アイテムがラインナップ!


“質より量” 感がエグい!!!



・強いて言えば1軍

正直なところ、今回の14アイテムの中で個人的に知っていたのは『MARVIS』の歯磨き粉のみ。

ホワイトニング効果があることで知られるMARVISの歯磨き粉は買うと2000円くらいするので、「一度試してみたかった」という人にはラッキーだろう。残念ながら知覚過敏持ちの私には使えないが……。

いかにも “一軍です顔” をしているのはオルビスの化粧水3点セット。買えば総額6000円ほどするようだ。

この『クレアフル』シリーズは「ニキビや毛穴のケア」をうたった商品であるらしい。残念ながら私はニキビに一切悩んでいないが……一応使ってみたところ、しっとりしてなかなか良いです。

もうひとつ “一軍です顔” をしていたのは『アクアアクア』のクッションファンデ(定価3850円)。一般的にオーガニックを売りにしている化粧品というのは、どうしてもカバー力が低下しがち。

しかしコレはどうしてなかなか、カバー力がありつつ1日たっても崩れない優良商品だった。ようやく使えそうな商品に出会えた〜!


・そして2軍、3軍たち

ここからは個人的な見解になってしまって恐縮だが、残る9商品の中で「絶対に買わんけど、まぁ使おうと思えば使える」程度の2軍ポジションにいるのは『爪オイル』と『マイクロ泡クレンジング』。

残りは「もらっても使わない」可能性が高い3軍だ。

布マスク、入浴剤、そして『ユニークグレージュ』とかいう珍妙な色つきマスカラ……これが売れ残りでなければ、一体何だと言うのだろう。



・今年の大トリ

さて私が今回唯一「期待できる」と感じたのは『フィンガースタイラー』なるもの。

コレ、超コンパクトサイズのストレート・ヘアアイロンなのである! 旅行へ行くたびに頭を悩ませる “ヘアアイロン邪魔すぎ問題” がついに解決するのか!? 実際使ってみた結果……

パワー的には問題ない……が、髪の毛全体をセットするにはかなりの時間がかかりそうだ。サッと前髪の乱れを直すくらいなら問題なくできるので、職場のデスクに常備しておくのが正解かもしれない。

ちなみに今回、3軍の中からプチ・ブレイクを果たしたのが『貝印のマスカラコーム』。長年悩んでいた “まつ毛がからんで眼球に当たる” という症状が即解消! 福袋に入っていなければ、おそらく一生出会わなかっただろう。

自分にとって有益なアイテムが入っているかどうかは運次第なヨドバシの『コスメの夢』。大勢の家族や友人みんなで開封すれば一層楽しいのかもしれない……と感じた30代独身女性でした。

執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.