昨年末はカニ福袋ならぬ詐欺袋に泣かされた。今でも思い返すとあの夜の悔しさがよみがえる……。

詳細はコチラを見ていただくとして、要は「カニ以外もいろいろ入っている福袋」を買ったと思ったら、スカスカの小さいカニが2杯だけ届いたのだ。もちろん味は言うまでもなく……。

今年はもうそんなつらい思いはしたくない! でもカニは食べたい! ということで、カニに特化した福袋、その名も『大感謝かにジャンボ福袋』をイチかバチか楽天で購入してみることに。

名前はちょっとアレだが、レビューも軒並み高評価だし、まぁ大丈夫だよな……?


・楽天の『大感謝かにジャンボ福袋(9800円)』

『大感謝かにジャンボ福袋』は「海鮮かに処」という会社が販売している。

いろいろある楽天のカニ福袋からこの福袋を選んだ理由は、ガチャ要素がおもしろそうだと思ったから。最初から商品内容と割当率は公開されていて、当たりだと25200円相当のカニしゃぶ用脚むき身2キロ、通常でも13800円相当の生ズワイが届くのだそう。

運が良ければめちゃくちゃ得をするし、運が悪くても必ず購入額より3000円以上お得だというのがウリみたいだな。

カニの冷凍倉庫整理のための採算度外視企画だというが……一体どこまでが本当なのだろう。昨年の経験からか、どうしてもカニ福袋に対しては懐疑的になってしまう。実物をこの目で確かめるまでは、私は何も信じませんよ……?



・『大感謝かにジャンボ福袋』の中身とは…!?

さぁ、福袋が我が家にやってきた。日付指定ができたので大晦日の朝に届くように設定。

年の瀬に家族みんなでおいしくカニ鍋が食べられるかどうかは、全てこの『大感謝かにジャンボ福袋』にかかっているのだ。


持った感じはズッシリ重いので、ちょっと期待できるかも……! 恐る恐る中を見てみると……



すげぇぇぇぇぇぇ!!!!!!


残念ながら大当たりでは無かったものの、値段的には2番目の当たりを引き当てたぞ! 通常価格は19800円みたいだから、️10000円安く手に入ったことになる!

今年はカニが安いとはいえ、9800円でこれだけの生ズワイが手に入ったのはスゴすぎ……! スーパーじゃボイルばかりでなかなか生ズワイって売ってないし。

余程運が良かったのかと思いきや、今回当たった商品の割当率は意外にも30%と高めであった。レビューを見る限り、当たり枠の人はもちろん、通常枠を引いた人も概ね高評価であったぞ。到着までのワクワクも楽しめるし、年始の運試しなんかに良いかもしれないな……!



・カニ鍋にしてみた

あぁ〜、美味い。至福。カニを口に運ぶごとに昨年の恨みが風化し、気持ちが穏やかになっていくのを感じる……。この写真で1パック分だから、3パックとなるとかなり大量なのがわかっていただけるだろう。

休み返上で福袋に追われた年末だったが、こんなにおいしいカニが食べられたのでもう何も言うことは無い。カニとはそういう食べ物なのだ。


今年届いたカニを見た母が「昨年のカニは何だったんだろう」と3回くらい呟いていたが、本当にそれくらい昨年とは質も量も違ったな。ほぼ同じ値段でこれだけの差があると、ネットで買う運試し系福袋は見極め力が求められると痛感した。

ちなみに……今年も例の福袋は売ってるかなと昨年のカニ業者を覗いて見たところ、もう楽天には福袋どころかショップの痕跡すらなくなっていた。

本当、昨年のカニは何だったんだろう……。


参考リンク:楽天市場『大感謝かにジャンボ福袋』
執筆:まろ
Photo:RocketNews24.