やあ、ポケモンGOトレーナーのみんな! すっかりエド・シーランファンになったかな? なんかさ、著名人がポケモン好きって聞くと妙に好感度がアップしちゃうよね? お兄さんが最近気になるのはフジテレビの軽部さんさ! 軽部さんはたぶんガチ勢だよ!!

それはさておき、本日2021年12月1日(水)からポケモンGOは新シーズン『ヘリテージシーズン』に突入した。今シーズンはハッキリ言って激ヤバ! 始まったばかりだがこう言い切ってしまおう、「ヘリシーズンは神シーズンである」と──。

・ポイントは6つ

ちょうど1年前の2020年から導入された「シーズン制」も、今回で1周年を迎えた。“遺産” を意味する「ヘリテージ(heritage)」が名付けられたシーズンだが、その動機は徐々に明らかになってくることだろう。

さて、今回お届けする情報は「ヘリテージシーズン」と「12月のイベント」が混在している。とはいえどちらもゲーム上で起こることだから、あまり難しく考えずにポイントだけ押さえておこう。ズバリ、ポイントは6つだ。

・ポイント1: 神ボーナスをフル活用せよ

今シーズンは合計6つのボーナスが発生するが、この際ほかの5つはどうだっていい。重要なのは「ポケモンを交換するとアメXLを必ず獲得できる」をフル活用することだ! これはマジで神!! 神オブ神!

要するに「100km以上の距離ポケモン」が必要なくなるワケだから、とにかく毎日100回交換しまくるとヨロシ。ヘリテージシーズンとは「ムキムキ強化シーズン」と言い換えても差し支えない。レベル39未満の人、早くレベル40になるんだ!

・ポイント2: 野生湧きするポケモンが変化

新シーズン開幕に伴い野生湧きするポケモンが変化している。中でも注目は「ドーミラー」「テッシード」「プテラ」「ラプラス」「ヒンバス」あたりだろうか? 今シーズンは何を狙うべきか、早めに目星を付けておこう。

・ポイント3: レイドが熱すぎる

12月の伝説レイドはとにかくやるしかない……いや、やりまくるしかない! なぜなら「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」が登場し、それぞれ色違いが初実装されるからだ。はい、全力案件きました。

日程は「レシラム」と「ゼクロム」が12月1日(水)から12月16日(木)で、「キュレム」が12月16日(木)から12月31日(金)までのおよそ2週間ずつ。色違いとフル強化を目指し、今月は「レイド周回月間」と心得よう。

・ポイント4: メガハガネール実装

新メガシンカポケモンには「メガハガネール」が実装され、12月1日(水)から12月23日(木)までメガレイドに登場する。注目は「はがね」「じめん」タイプの初メガシンカポケモンということ。レイドではきっちりブーストがかかるので、期間内にメガエナジーを貯めきっておきたい。

・ポイント5: コミュデイの日程を押さえろ

すでに12月の「ポケモンGOコミュ二ティ・デイ」は、18日 & 19日の2日間と発表されていたが、1月は16日(日)、2月は12日(土)と判明した。それぞれ内容は未発表だが、とりあえず現段階で日程だけは押さえておくべし。

・ポイント6: ジョウトツアー開催!

昨年の「カントーツアー」に引き続き、今年も「ジョウトツアー」が開催される。注目は2月26日(土)から27日(日)の “2日間開催” ということ。昨年より1日長い開催となっているので、こちらは新情報の公開を待とう。

ざっと以上が「ヘリテージシーズン & 12月の注目ポイント」だ。その他、5kmタマゴからかえるポケモンに「ゴンべ」が追加、おこうの効果がアップ……などはあるが、そちらは徐々に慣れてくるハズだ。

また、12月5日(日)11時から17時まで「ウリムーおこうの日」が開催される。ウリムーを始めとする「こおりタイプ」「じめんタイプ」のポケモンがおこう湧きするから、きっちり6時間はおこうを付けっ放しにしておきたい。

とにもかくにも、まずは「ポケモンを交換するとアメXLを必ず獲得できる」と、伝説レイドの「レシラム」「ゼクロム」「キュレム」は頭に叩き込んでおこう。もう1度言おう、今シーズンは「ムキムキ強化シーズン」である! それではトレーナー諸君の健闘を祈る!!

参考リンク:ポケモンGO公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

▼最新情報はTwitterをチェックしてくれよな!