
少し前にソロキャンプ用のテントを探していたら「3000円以下のテント」を見つけた。海外に持って行きたかったので、軽量コンパクトかつ1人で簡単に設営・撤収できるのが絶対条件。あとは何でもよかった(デザイン性や防水性能にこだわりはない)ので買ってみることに。
商品名は「Sutekus コンパクト ソロテント(2880円)」。Amazonでは2000件以上のレビューが集まっていて評価は3.7と上々。実際に使ってみたところ……ぶっちゃけ十分。安くて使いやすくてコンパクトなテントを探している方にオススメだ。詳しく紹介しよう!
・激安ソロテント
ワークマンの初心者用「BASICドームテント1人用」が4900円だったのに対し、今回購入したSutekusなるメーカーのソロテントは3000円以下。重量はワークマンの半分以下で約1.2キロとなっている。
結論を先に言ってしまうと、タフさや居住性はワークマン……だが、組み立てやすさや携行性はSutekusに軍配が上がる。むしろ耐久性や耐水性などは犠牲にして、めちゃめちゃシンプルにしたのがSutekusということだ。初心者のテント設営の練習にいいかも。
収納袋に入っているのは、テント本体・トップカバー・ポール2本・ペグ4本のみ。
設営の流れは、まずテント本体を広げて……
2本のポールを組み立ててスリーブに通す。この時のポイントは、ポールを引くのではなく押すこと。引くとジョイント部分が抜けてしまう。
斜めにクロスするように通して、四隅の穴にポールの先端を入れたら……
勝手にテントが出来上がる。
テントを起こしてあげたらひとまずOK。
意味があるのか分からないが、一応、針金のようなペグも打ち込んでおく。
んで、ポールが交差している部分(てっぺん)にテントのヒモを結んで……
トップカバーをかぶせたら設営完了。
うむ、シンプルで良い。
テント本体もポールも耐久性に若干不安があるものの、無茶な使い方をしなければ十分使えそうだ。逆に言うと、テキトーにポールを組み立ててテントに無理やり通したら、ポールが折れるかもしれないし、テントが破けてしまうかもしれない。
テント内は大人が1人眠れるくらいの広さ(長さ約210センチ)で、天井にはランタンを引っ掛けるフックも付いている。休憩するくらいなら十分だと思う。
そして撤収もあっという間。
ポールを抜いてテントを畳むだけ。
テントは少しくらい雑に畳んでも収納袋に入る。評判どおり、値段の割に使い勝手が良いことがわかった。
というわけで……
サハラ砂漠に持ってきた(色違いの商品)。雨の心配がない地域だから一晩寝るくらい全く問題ないだろう。バックパックにスッポリ入るのはナイス。やはり軽くて持ち運びやすいのが1番の利点である。
ちなみに砂漠では約10人がそれぞれ同じテントで1泊。最低気温約5度でかなり冷えたものの、なんとか全員無事に一晩過ごすことができたぞ。地域や環境にもよるが「寝るだけ」なら問題なさそう。
砂漠の民・ベルベル人も「いいテントだね」と言っていた。海外でも使えるコスパ最高のテントと言っていいだろう。
海外旅行に持って行けるくらいだから、自転車やバイクに積んでもOK。初めてのソロテントとしてもオススメなので興味があればぜひチェックしてみてほしい。
参考リンク:Amazon「Sutekus コンパクト ソロテント」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.
砂子間正貫




























ワークマンの「BASICドームテント1人用(4900円)」が持ち運び楽チンで超快適! ついでに299円のアレも買っておくべし!
【大人気】3COINSのポップアップテントが持ち運び楽々で広さも十分! 海水浴場や市民プール、ソロキャンプにも使えるぞ!
3COINSに売ってた税込1650円の「カーテン付きテント」は広くて快適だし設置するのも超簡単! ただし…
ワークマンで買った「1500円のレジャーシート」が超丈夫で海でも山でも活躍する予感! 汚れや水に強い「パラフィン帆布フィールドシート」
おひとりさま上等! 今年は “ソロキャンプ” がアツいらしいので生まれて初めて行ってみた!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
節約主婦が業務スーパー総力祭で買った「地味な戦利品」7選! 業スーマニアが安いだけでは買わない理由
よなよなエールの「1万3000円超のビアグラス」を使ってみたら、自分のチンケさを突きつけられた
ドンキの「客にダメ出しされた商品」は本当に改善されているのか? イヤークリーナーの新旧で確かめてみた結果
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2094話目「エルフの森の変化㉒」
ケンタッキー、2年ぶりの『カーネル生誕祭パック』に物申したいこと「1000円超えていいから内容を戻して」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2093話目「エルフの森の変化㉑」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2072話目「ヤマダの選択㉒(完)」
アパホテルで人生初の「ビジホ飲み」をしたら自宅より圧倒的に快適だった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
【100均検証】本当に「1000円のテント」がダイソーに売っていた! クイックエクスパンドサンシェード
客席もテントも全部自分たちで撤収! 巨大サーカス団の「場越し」がヤバ過ぎた / 木下サーカスの思い出:第4回
【カインズ】折りたたみ式ソーラーランタンが1980円で超優秀 / 軽量コンパクトだから防災用にもオススメ
【1500円】ワークマンの「普通に見えてスゴい半袖ワークシャツ」がコスパ最高 / 美シルエットで軽やかでなめらか! 汚れにもニオイにも強くて型崩れもしにくい!
【大人気】ワークマンのマウンテンバックパック「イナレムギア シェルパック80」が超本格的!しかし海外旅行用の荷物を詰めてみたら気になる点も発見した
【有能】ワークマンの680円「LEDランタン」は提灯のように伸び縮みするからポケットにも入る! しかも連続約72時間使用可能ってコスパ良すぎィィ!
【革命】「持ち運べるクーラー」がついに登場! スピーカー・LEDライト・USB電源付きとか便利すぎィィイイイ!!
ワークマンの「980円ボストンバッグ」に日帰りキャンプ道具を詰め込んでみた / スポーツの遠征や旅行でも活躍しそうな予感!
全キャンパー共感! キャンプあるある50連発
無人島に行けばタダで美味しい物を食べて自由に暮らせるのか確かめてみた(前編)
【動画】わはは! テントから出てくる子供たちが……みんな同じ場所で転ぶ!!