私(あひるねこ)は基本的に “レシートもらったら即捨てる派” である。レジ横にレシート用のゴミ箱があったらすぐさまダンクするし、何なら会計後は「レシート結構です」と言ってその場から立ち去る。こういう人はそれなりに多いんじゃなかろうか。

しかしだ。最近こんな話を小耳にはさんだ。スシローのレシートに限っては、捨てずに取っておいた方がいいと──。いやいや、スシローのレシートこそいらないでしょ! 無駄に長いし!! こんなの持ってたところで何の意味もな……ホンマや。

・久々のスシロー

先日、先輩記者のサンジュンが「いま密かにスシローの “光り物” が覚醒している」という記事を書いていたのを見て、数カ月ぶりにスシローを訪れた私。値上げ以降、やや足が遠のいていたのだが、光り物好きとしては無視できない情報だ。

席に着いた私は、サンジュンに言われるがまま「小肌」と「塩〆いわし」を注文。その結果……なるほど、たしかにこれはだいぶ仕上がっているな。

詳しくはサンジュンの記事をご覧いただきたいが、特に「小肌」は以前食べた時よりも数段レベルが上がっているような印象を受けた。前はもっと酸っぱくて身も硬かったはず。記憶よりも明らかにウマいではないか。いやー、さすがサンジュンさんだ! さすジュン!!

・レシートに注目

そんなこんなで久しぶりのスシローを堪能した私は、会計をするべくセルフレジへと向かった。あとはいつも通り料金を支払い、レシートをゴミ箱に捨てるだけ……と思いきや! よく見るとそこには衝撃的な文字が書かれていたのだ。マ、マジかよ……


何度でも使える5%OFFクーポンだと……!?

・地味に超有能

そう、なんとこのレシート自体が割引クーポンになっていたのである! しかもアンケート等に答える必要はなく、ただ持っているだけで利用可能ときた。危ねぇ捨てるところだったァァァァアアア!!

たしかにこれは捨てたら損だが、言われなかったら気付かなかったかもしれないな。実際、ゴミ箱には大量にレシートが捨てられていた。

スシローによると、クーポンの発行期間は2022年11月30日から12月11日まで。発行されたクーポンは12月30日までの利用期間中、何度でも使えるとのことだ(お持ち帰りネット注文、デリバリーは対象外)。絶対財布に入れておくべき案件であろう。

ちなみにこの5%OFFクーポン、実はスマートニュースでも配布されているのだが……

皆が皆スマニューを利用しているワケではないと思うので、ご紹介させていただいた。私と同じ “レシートもらったら即捨てる派” の人も、スシローのレシートに関しては捨てずに取っておくことをオススメするぞ。ぜひ覚えておいてほしい。

参考リンク:スシロー
執筆:あひるねこ
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:スマートニュース(iOS)