いまや日本を代表する回転寿司チェーン店となった、我らがスシロー。世の中的には「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」の4大チェーンなどと言われているが、あれはウソだ。回転寿司はスシロー1強時代に突入しつつある。

さて、そのスシローは大人気店がゆえ、いつ足を運んでもだいたい混んでいる。個人的には必ず予約を済ませておくのだが、スシロー博士によれば「いつ行ってもほぼほぼ待たずに座れるスシロー」が存在するという。これは気になるではないか……。

・絶対に予約する派

みなさんはスシローを利用する際、予約はする方だろうか? それともしない方だろうか? 冒頭でお伝えした通り、私(P.K.サンジュン)は絶対に予約する派の人間で、逆に予約しないと怖くてスシローには行けないとさえ考えている。

というのも、スシローはいつだって大混雑! ピーク時には60分待ちもザラで、さながらディズニーランドの人気アトラクションのようである。だがしかし、世の中には「いつ行ってもほぼほぼ待たずに座れるスシロー」があるらしいのだ……。

・スシロー博士、かく語りき

教えてくれたのは当サイトで数々のスシロー記事を執筆している中澤星児博士。スシローとも独自のコネクションを持ち、多いときには週4でスシローに通う中澤は、まさに博士レベルのスシロー脳の持ち主である。


──博士。いつ行ってもほぼ待たないスシローがあると伺いましたが、本当なんでしょうか?

中澤博士「ええ、存在しますよ。それはスシロー本所吾妻橋店。浅草の雷門からほど近い都市型店舗です。生活圏内にあるため私はしょっちゅう利用しているんですが、予約なんて1度もしたことがありません」


──本当に待たずに座れるんですか……?

中澤博士「ええ、座れますよ。稀にテーブル席待ちらしき家族連れを見かけますが、カウンターならほぼ100%と言っていいでしょう。むしろ私も空きすぎているためテーブル席に通されることもよくあります」


──テーブル席でも……? 私は娘と行くことが多いのでありがたいです。

中澤博士「ハハハ。まあ余裕なんじゃないですかね? 1度、本所吾妻橋店に行ってみてご覧なさい。私の言っていることが真実だとお分かりになることでしょう」


なんと心強き博士のお言葉──。待たずに座れるスシローなんて最高ではないか。これは確かめるしかあるまい。

・確かめるしかない

というワケで、2021年10月の某週末、スシロー本所吾妻橋店に娘と2人で出かけてみることにした。事前情報をお伝えしておくと、アプリで確認したところ午前10時半の時点で近所の「スシロー浅草六区店」は待ち時間60分、そして「本所吾妻橋」はまさかに待ち時間0分であった。これはひょっとすると……?

んで、娘と自転車の練習やら何やらを済ませて「スシロー本所吾妻橋店」に到着したのは15時ジャスト。ランチのピークは過ぎていると思われるが、果たして。受付後、私と娘がテーブルに呼ばれたのは──。


60分後。


ノォォォォオオオオオオオ!


・話が違う

何が博士だ、バカ野郎。きっちり60分待ちじゃねーか! 緊急事態宣言明けだったことはあるにせよ、ガセネタにも程があるぞ!! 中澤星児、貴様ァァァァアアアアア!


──全然話が違うじゃねーか!

中澤博士「おやおや、それはおかしいですね……? 本当に本所吾妻橋でしたか? もしかしたら緊急事態宣言が明けたことが大きかったのかもしれません。また、店舗で何かしらのトラブルがあった可能性もあるのではないでしょうか?」


──グヌヌ。

中澤博士「サンジュンさんと娘さんには申し訳ないことをしましたが、本所吾妻橋店が近隣店舗と比べてかなり空いていることは紛れもない事実です。出かける前に状況をご覧になったでしょう?」


──たしかに……本所吾妻橋店だけが群を抜いて空いていました。

中澤博士「雷門方面から向かうと本所吾妻橋店は橋を渡る必要があるため、あまり多くの観光客に知られていない穴場なのです。私の知る限り、日本でも有数の空いているスシローと断言しましょう」


──でも60分待ちでしたけどね……。

中澤博士「ハハハ。スシローはスシローですよ。今回は運が悪かったとお考えください。というか、カウンターなら本当にほぼほぼ待ちませんので、次回はそちらを検証してみてはいかがでしょうか?」


・穴場ではありそう

何だか腑に落ちないが、場所的にスシロー本所吾妻橋店が穴場であることは間違いない。加えて、出発前に私が目撃した待ち時間も紛れもない事実。スシロー博士の言う通り、本所吾妻橋は狙い目……なのかもしれない。

というわけで、ご覧のような結果となった今回の検証。私が学んだことは2つ、「本所吾妻橋店は穴場っぽい」そして「それでもスシローは予約した方が安全」ということだ。

参考リンク:スシロー 本所吾妻橋店
執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.
ScreenShot:スシローアプリ (iOS)