~ 第三章 修羅の街 ~
亀「あの~……、佐藤さん。いつまでこの「龍が如くごっこ」に、私は付き合わなきゃなんねえんですか?」
佐藤「なにッ! 最後まで付き合えよ。それでもゲームファンか!」
亀「う~ん……、ファン心理を逆手にとって、撮影係に利用されているような~……」
佐藤「ごちゃごちゃ言うな。着いたぞ、ここが斎藤のいる「SMAPPA! HANS AXEL VON FERSEN(スマッパ・ハンス・アクセル・フォン・フェルセン)」だ。店の名前、長いな……」
佐藤「斎藤はいるか?」
スタッフ「佐藤さんですね。聞いてます、おかけになってお待ちください」
佐藤「お! すんなり入れた」
斎藤「佐藤さん、お久しぶりです」
ドンドン!
ホストクラブ「SMAPPA! HANS AXEL VON FERSEN」 副店長 斎藤工
※訳あって、加工画像です。
佐藤「お前は!? ホストの源氏名の時に話を聞いた斎藤!」
斎藤「斎藤工です。昔の歌舞伎町の話を聞きまわってるそうじゃないですか。僕もこの街で20年以上やってますので、多少はお力になれるかと」
佐藤「ぜひ、聞かせてくれ」
斎藤「いまでこそ、歌舞伎町は割と安全なイメージが定着しつつありますけど、僕が若い頃は危なそうな人があちこちにいましたよね。とくに僕らのような仕事は、目をつけられることも多かったですね」
佐藤「いつ頃から今のような雰囲気になったんだ」
斎藤「正確な時期は忘れちゃいましたけど、2012年の「新宿区暴力団排除条例」頃が境だったと思います。あの頃はまだ「ケツ持ち」とかあった時代ですから、その手の人たちも幅を利かせていました。お店でいやがらせを受けるなんてこともありましたね」
佐藤「どんないやがらせを?」
斎藤「昔いた店なんですけど、イカツイ感じの男性3人が来て、どこから持ってきたのかしらないですけど、ゴ■■リをグラスに入れたみたいなんですよ。それでケチつける訳ですよ」
佐藤「「どう落とし前をつけるんだ」と脅すと」
斎藤「そう。その時の店の代表は、強者だったんですよね、よく心得ていて「これですか? 大丈夫、飲めますよ」っていって、そのグラスを飲み干したんですよ。あれはカッコよかったなあ」
佐藤「なにッ! その人、めちゃくちゃ肝が据わってんな!」
斎藤「そこまでやられると、相手も黙るしかないですよね。それでその時は、事なきを得ました」
佐藤「脅す方も脅す方なら、脅される方も黙っていうこと聞いたりしない。まさに修羅の街だったんだな」
斎藤「そうですねえ。そうだ、こんなこともあったっけ。いつだったか忘れちゃったけど、深夜にコンビニに行こうとしたら、目の前に大型のワゴン車が止まって、覆面をして警棒を持った5人くらいの男が出てきたんですよ」
佐藤「え!!」
斎藤「それで近くのお店に入っていって、しばらく様子を見ていたら、ドカンドカンとデカい衝撃音がして人の叫び声とか聞こえてきたんですよ」
佐藤「ゴクリ……」
斎藤「少ししたら覆面のヤツらが車に乗り込んで走り去って、そのあと黒服が血を流しながら出てきてました。「警察呼べ」って言って」
佐藤「現実にあんの! そんなこと!? どっちかというと、その出来事は「龍が如く」よりも「キムタクが如く」(JUDGE EYES・LOST JUDGMENT)っぽいな」
佐藤「あんた、よく今日まで無事でいられたな」
斎藤「だいたいそういう時、自分は当事者じゃないですし。昔の話ですからね、今はそんなこと絶対ないですよ。それに、ホストも昔と違いますしね。昔のホストは元ヤンキーばっかりで、人としてヤバいヤツが多かった。営業時間も深夜1時から朝まででしたし」
佐藤「今は風営法(風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)で午前0時までの営業だったか?」
斎藤「そう、働きやすくなりました。学歴の高い子も多いし。求められるホスト像が昔と今でずいぶん違います。今のホストについては、「BOND」ってお店の代表水波さんがわかると思います。彼に話を聞くといい」
佐藤「そうか、ありがとう。昔のイカツイ話はもうお腹いっぱいだから、今の話を聞きにいくとしよう」
今の歌舞伎町・ホスト事情を知る男、水波は次のページにいる!!
[ この記事の英語版はこちら / Read in English ]
佐藤英典










本日リリース「龍が如く8」発売記念! スーツを一瞬で脱ぐ「早脱ぎ」を歌舞伎町でやってみた!!
【ブチギレ】昔あれほどしつこかった歌舞伎町のホストはなぜ私を無視するのか? 直接ホストを問い詰めてきた
「こういう男はモテない」ホストクラブでその特徴を聞いてみた → 自分が当てはまってて泣いた
【私的ベスト】記者が厳選する2022年のお気に入り記事5選 + 2 ~佐藤英典編~
【旨さの極】『龍が如く』の舞台、神室町の看板でお馴染みの「釜寅」の釜めしを初めて食ったら、一発でファンになった!
ぼる塾田辺さんも絶賛した「あんこの勝ち」のANしゅーくりーむを食べてみた / 糖度の違うあんこ3種を食べ比べ
AIで作った「100点の理想」が、プロとの打ち合わせで50点になっていく理由
【立ち食いそば放浪記396】町田駅北口の箱根そばは実は新業態 / どう違うのか、通常店舗とハシゴしてみた
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2104話目「エルフの森の変化㉜」
『ちいかわ』をほとんど知らないメンバーが「ちいかわ出社」したら、とてつもなくヤバいことになった!
ダイソーの「オフロードラジコン」が予想以上に遊べる! 分解したら無限の可能性まで見えた【100均検証】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2099話目「エルフの森の変化㉗」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2100話目「エルフの森の変化㉘」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2098話目「エルフの森の変化㉖」
5年間洗っていない黒リュックを「オキシ漬け」した結果…ドブ水みたいになってゾッとした
生まれて初めて「アパホテル」に泊まったら部屋が狭すぎて逆に落ち着いた
【女ひとり飲み】定食なしで2000円ちょうど!「やよい軒」を酒場として利用した正直な感想
【検証】セブンの「味が濃すぎて食べられない」で話題『冷やしコショウそば』を食べたらこうだった
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
「秋刀魚は焼くんじゃなく茹でろ」ってSNSでバズってたから “焼き” と “茹で” を食べ比べてみた → ワタの味が変わってる!
人生で初めて歌舞伎町の「野郎寿司本店」に行ってみたら、長らく損していたことに気がついた
シリーズ未経験の人におすすめ! 『龍が如く維新! 極』は何も知らなくても、めっちゃ楽しめる良タイトルだぞ
アマプラで始まった実写版『龍が如く』を原作ファンが観た結果 → これって “『龍が如く』の如く” だよね? あるいは怒りで手が震える……
【絶対やるな】新宿歌舞伎町のフィクサーに聞いた「歌舞伎町でやってはいけないこと」
今年も開催! GO羽鳥と佐藤がスーツでおもてなし「ホストクラブ路決闘」 / 新宿・歌舞伎町バー「オルタナティブ」
世の中が「賃上げ」で騒がしいので、思い切って「春闘」してみた! その結果、完全勝利!!
本日開業! 東急歌舞伎町タワーに上ったら、眼下に見えた「ゴジラ」の後ろ姿が悲しかった……
PS4『ジャッジアイズ』のキムタクが強すぎッ! 走り回るだけであらゆるモノを破壊する様子が面白すぎる!!