半年以上前にAmazonで購入した “電源不要のお手軽映画館” こと「スマホプロジェクター」は単なるゴミだった。しかし今回手に入れた「12インチ携帯電話スクリーンアンプ」は人体工学の原理に基づいた拡大鏡らしく、あらゆる種類のスマホに適しているという。

それなら期待できるかも。しかも商品ページ曰く「画像はより明確で鮮明なので、そして動的な感覚はより強いです」とのこと……よく意味は分からないが、たぶん画像も動画もめっちゃ鮮明に映るってことだろう。とりあえず使ってみることにした。

・大画面でスマホ動画を楽しみたい

長い商品名をコンパクトにすると「12インチ 携帯電話スクリーンアンプ スマホ画面拡大 折り畳み式 携帯便利 目の保護 疲労軽減 安定性 寝室 オフィス 旅行」だ。価格は948円。以前購入したスマホプロジェクターが1350円だったので、少しだけ安いことになる。

スクリーンアンプとやらの特徴をわかりやすく説明すると、スタンドにスマホをセットするだけでプロジェクターのように画面サイズが4〜6倍に拡大されるらしい。折り畳み式だから持ち運びに便利。さらにスタイリッシュなデザインだから贈り物にも最適なのだとか……


……これが本当に贈り物に最適なのだろうか。


なお、ユーザーからの評価は2.1で、コメントを確認すると「想像以下」「安物感がすごい」「100円でも買わないほうがいい」「何度も倒れて使い物にならない」「ゴミでしかない」などと書いてあった。あまり期待できないかも。しかし……

パッケージには映画館級の臨場感を体験している男女2人の姿が描かれている。私が同じように驚く可能性も決してゼロではないだろう。そんなことを思いながら、折り畳み式のスクリーン一式を取り出した。

とてもシンプルなのに使い方がいまいち分からない。説明書のイラストを見ながらスタンドを組み立てていく。


うむ……


スマホがすぐに倒れてしまうのが気になるが、イラスト通りに完成した。スクリーンも少しぐらついているようだ。「何度も倒れて使い物にならない」とはこういうことか。


いや、まあ工夫すれば固定はできるだろう。とにかくスマホの画面サイズが拡大されればOKである。果たして、大画面で動画鑑賞を楽しむことはできるのだろうか。

スマホを置いて……


スクリーンをセットする。



…………


全然使えねええええええええええ!


……2人と同じリアクションをしてしまった。いや、角度を調整すれば一応画面は拡大されるのだが、スクリーンが「すりガラス」のようで画面が全然見えないのだ。意味わかんねえぞ。

よくこのクオリティで売ろうと思ったな……たしかに100円でも買わないほうがいい商品でした。私の評価は1。というわけで、現場からは以上です!


参考リンク:Amazon「12インチ 携帯電話スクリーンアンプ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.