自宅にテレビやパソコンがないよという人も増えていることだろう。パソコンにおいては仕事場や学校にあるもので、十二分に事足りると。なぜならば、我々にはスマホがあるものな! 

スマホがあれば、大体の用事がすむ。ニュースだって読めるし、動画だって見ることができる。すごいな、スマホ。しかーし。ただひとつ、テレビやパソコンに勝てない点がある。それはね……画面がちっちゃいねん。

・ほどよいサイズで収納しやすい

そんなこんなで『スマートフォン用 12inch 画面拡大スクリーン』なるものを買ってみた。その名の通り、スマホの画面を拡大して映し出してくれるスクリーンだ。

記者は近所のドン・キホーテで、税込1628円で購入。さほど高くもなく、手ごろではないだろうか。これで画面が大きく見えるようになるのであれば、儲けもんである。

厚さは1.2㎝、縦横と20㎝ほどで収納しやすいサイズ。2枚の板の間にスクリーンとなる部分が挟まっているので、上面を開きスクリーンを立てて使う仕様だ。このスクリーンが、本当にスマホ画面を拡大してくれるというのか。試してみよう。

・思ったよりちゃんと拡大された

上面の板をくるくると巻くことで、スマホを立てかける場所となる。さっそくその場所にスマホを設置。適当に動画を流してみたところ……

思ったより、ちゃんとしている! もっと適当な感じかと勝手に予想していたが、これは感動だ。なぜか写真では伝わり辛いのだが、肉眼ではスマホ画面よりはるかに画面が拡大されていることがわかる。楽しいではないか。

画像の粗さは否めないが、ボヤっと寝転がりながら動画を見るくらいであれば十分に活躍してくれそうだ。なにより上記したように、コンパクトであるところが良い。

・横から見るとグニャっと歪む

しかしながら、使う際に注意しなければならない点もある。それは、必ず正面から見なければならないことだ。少し角度をずらして横の方から画面を見ようものなら、グニャッと歪んでなにがなにやら状態になってしまう。

記者は思わず笑ってしまったのだが、酔いそうになるほどグニャっとなるので注意してほしい。よって複数人でこのスクリーンを使用することはオススメしない。よほど親しい間柄の人が密着しながら見るのであればアリとは思うが、おそらく使い辛かろう。

そのほか、スマホのサイズにもよるがスマホの枠が画面に映り込むところも、気になると言えば気になる。……とまあ、気になる点はいくつかあるがチョイっと使うのであれば、問題ないレベルだ。

記者は洗濯物を干しながら、動画を流し見るのに使っている。キッチンが広ければ料理をする際にも良さそうだ。ぶっちゃけコレぞという使用法については模索中だが、手元にあればなんとなく便利な気がする代物であったことを伝えておきたい。

執筆:K.Masami
Photo:Rocketnews24.

▼サラッと多面を見る際には便利

▼大きさも程良い

▼間にスクリーンが挟まっているので

▼そのスクリーンを立てて使います

▼あれば便利な気がする