疲れた……

最近友人から勧められたとあるゲームをプレイしてみたのだが、こんなに集中してしまうゲームは初めてだ。

無料でプレイできるようになったと聞いて、軽い気持ちで手を出したのがいけなかった。1度始めたが最後、気づいた時にはあっという間に数時間が溶けてしまっている。

なにこのゲーム怖い。友人よ、とんでもないものを教えてくれたな……!


・シムズ4


そのゲームの名は、「The Sims 4(ザ・シムズ4)」。「シム」と呼ばれるキャラクターの日常生活を観察するゲームで、PC・PS4・Xbox One・Macでプレイできる。


まずは登場人物であるシムを作るところからゲームが始まる。好きな髪型や目の形を選んで、自分好みのシムを作れるみたいだ。


選べるパーツの数はかなり多めで、「詳細モード」でより細かく調整もできる。これだけパーツが豊富なら、自分や周りの人にそっくりなシムを作ることもできそう。


外見だけでなく、性格や歩き方まで設定可能。こんなに自由度の高いキャラメイク、他のゲームだとなかなか見ないぞ……!

この見た目ならこんな性格が合うかな、逆にギャップのある性格にしても面白いかな……などと考えながら作業を進めていく。

数十分後、ついに第1号のシム「中野渡」さんが爆誕! テーマは「かっこいい女性」である。シムズの世界で強く生き抜いてくれ。

続いて、シムが生活する家を決めるようだ。マップを見てみるとあらかじめいくつかの空き家が設置されていたため、とりあえずその中の1つに入居してもらうことにした。


無事に新天地での生活を始めた中野渡さん。


部屋をうろうろする中野渡さんをただ見守っているのも退屈だったのでポインターをあちこち動かしていると、どうやら家具をクリックできるらしいことに気がついた。


なるほど、このメニューからシムにしてもらいたい行動を選択することもできるのか。試しに冷蔵庫をクリックすると出てくる「料理をする」を押してみた。


いいじゃんいいじゃん、様になってる! さすが中野渡さん、料理もクールに決まってるな~……


_人人人人人人人人人人人_
> ガンガンガンガン!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄


ファッ!??!? うまくできなかったのか、急にフライパンに八つ当たりを始める中野渡さん。待て待て待て、かっこいい女性どこいった……!

思わぬ挙動をすることもあるけれど、むしろそれが本物の人間みたいで親しみが持てる。何事も完璧になんてできないよね、人間だもの。

そうこうしているうちに、ご近所さんが挨拶に来てくれた。


先程の行動のせいで「大丈夫!? ちゃんと仲良くできる……!?」と一抹の不安を覚えたのだが、笑い声が聞こえてきたり皆がニコニコしていたりするところを見るとどうやら良好な関係を築けたみたい。とりあえずは安心かな。


・自由なのはキャラメイクだけじゃない

ひと段落したところでタウンマップに戻ってみると、この街には空き家だけでなく空き地もあることに気が付いた。どうやら空き地には自分で1から家を建てられるみたいだ。

何それ面白そう! さっそく建築を始めてみると……


難しっ……!! 建築センス0なのが丸わかりの何かができてしまった。家っていうかオブジェみたいだな……

というのもこの建築、キャラメイクと同じかそれ以上にできることが多い。部屋に家具を配置するのはもちろん、床がちょっと高い部屋とか面白い形の屋根なんかも簡単に作れてしまう。

しかしその分メニューに表示される項目が多く、どこを押したらどうなるのかが初心者にとってはよく分からなかった。チュートリアルはボタンを押せば表示されるのだが、それすら見つけることができずにかなり苦戦した。


壁に貼れる家具を置きたいのに壁が表示されなかったり、屋根がめちゃくちゃ伸びたり。珍建築を量産してしまくっていたのだが……


それでも慣れてくると良い感じの空間ができるようになってきた! まだまだオシャレな部屋には程遠いけれど、最初の謎物体よりは格段に住みやすい建物になったのではないだろうか。

上級者の方のブログやSNSなどを見てみると、「何したらそんなの作れるんですか!?」と言いたくなってしまうほどの素敵な建築が山ほど掲載されている。私ももっと腕を磨かなければ……!


・ありがとう友人

プレイ中、初対面だったのにも関わらずなぜかこのゲームに既視感を覚えていたのだが……分かった。これ、任天堂の「トモダチコレクション」に似てる。

こちらのゲームもキャラクターを作って生活を見守るゲームなので、プレイしたことがある方ならシムズ4にもすんなりと馴染めるのではないだろうか。

記事の執筆にあたり計5時間以上はプレイをしたが、攻略サイトなどを見てみると筆者はまだまだこのゲームを遊びきれていないようだ。

既にお腹いっぱいなのに、まだ楽しむ要素があるのかと思うとワクワクしてくる。これは友人が勧めたくなるのも分かるな……!

いいゲームを教えてくれてありがとう、友人。これからも建築の腕を磨いたり新たな住人を生み出したりしつつ、シムたちの観察を続けていこうと思う。

参考リンク:The Sims 4
執筆:うどん粉
ScreenShot:The Sims 4(PC)、© 2022 Electronic Arts Inc.

▼中野渡さんの名前はパッと頭に浮かんだ苗字をそのまま採用しました

▼シムはどんどん増やしていけるぞ

▼デフォルトで建築されている家にはこんな豪華なものもある