咄嗟の判断が苦手だ。「やばい!」と思ったが最後、ほぼ確実に思考が真っ白になってしまう。

そのため、シューティングゲームや格闘ゲームなど瞬発力がものを言うタイプのゲームにはこれまでほとんど触れてこなかった。クリアできないのは目に見えてるもんな。今後も縁はないかなぁ、と思っていたのだが……

この度、そんな私でもプレイできそうな作品を見つけてしまった。なんと自分が動くまで敵も動かないという独特すぎるシューティングゲームなんだそう。

敵が待ってくれるって、そんな優しい仕様あります!? これなら落ち着いて行動できるんじゃ、と試しにプレイしてみたところ……全然そんなことはなかった。


・本当に止まってくれた

ゲームのタイトルは「TIME LOCKER(タイムロッカー)」。App Storeで配信されており、基本無料で楽しむことができる。


プレイヤーが操作するのは、このカクカクしたクマ。画面を指でスライドすると、その方向に弾を撃ちながら動いていく。


進む先には他の動物や自動車などがいっぱい! 弾を当てて敵を倒し、進む道を作りながらスコアをどんどん稼いでいこう。


自分以外の動くものに少しでも当たると、爆散してゲームオーバーになってしまう。


だけど、自分が操作を止めれば相手も止まってくれるし……


ゆっくり操作すれば相手もゆっくり動いてくれる。うまくルートを見つけてかわしていくのが重要みたいだ。


青い敵を倒すと、「?」マークのついたボックスをドロップする。このボックスに触れると……


前だけでなく横にも弾を撃てるようになったり、相手を追撃する弾が打てるようになったりするぞ。複数回ボックスに触れた場合はその度に弾の種類が増えていき、どんどん敵を倒しやすくなる。


・封じられた戦略

しばらく遊んでいると、クマは前に進む時だけでなく横や後ろに動く時にも弾を撃ってくれることに気が付いた。

あれ? それじゃわざわざ前に進まなくても、ずっと反復横跳びしてれば敵を倒しまくってスコアを稼げるのでは? と思ったら……


なんか来た!?


突然背後から迫りくる闇。や、ヤバそうな予感しかしない……


あっ。


案の定爆散してしまった……いくら敵が待ってくれるとはいえ、さすがに同じ場所をうろうろするだけのプレイは許されないらしい。


……ん、待てよ? ってことは、やっぱり周りの状況を短時間で把握してとっさに動くのが大事ってことで……


_人人人人人人人人人人人人人_
> 結局瞬発力じゃん!!!!!!!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄


・結論:瞬発力

ということで、シューティングゲームにはやっぱり瞬発力が大事だということがよく分かった。

現時点での筆者の最高スコアは3409点だが、YouTubeやTwitterを見てみると1万点超えや10万点超えを叩き出している画面がわんさか出てくる。皆さん何者なんです……?

簡単な操作とシンプルなルールで、つい「もう1回! もう1回!」と何度もプレイしてしまう「TIME LOCKER」。

暇つぶしにプレイすることも本気で高得点を狙うこともできる奥の深いゲームだ。是非皆さんも挑戦してみてはいかがだろうか。

参考リンク:TIME LOCKER(App Store)
執筆:うどん粉
ScreenShot:© 2016 – 2017 SotaroOtsuka、TIME LOCKER(iOS)

▼クマだけでなく、他の様々な動物を操作することもできるぞ

▼ある程度進むと強力なボスが登場。でっかい上に追いかけてくる