
なんでも2026年4月27日(月)よりミスタードーナツが新商品の販売を開始するという。……ふむ、そうか。ミスドは定期的に新商品を展開しているため、それ自体は特に驚くことではない。
気になったのはその新商品が「新感覚エアリードーナツ」だということ。新食感……? そしてエアリー? ミスドのいう「新感覚エアリードーナツ」とはどういうことなのだろうか?
・信頼のミスド
ミスドに限った話ではないが「新食感!」や「新感覚!」というキャッチコピーで発売される商品の中には「そうでもないな」というものも多い。これはある意味やり尽くされているので致し方ない部分はあるのだろう。
だがしかし、ミスドに関してはかなり信頼度が高い。なぜなら2025年に「もちもちのその先へ」と謳って発売された「もっちゅりん」は、真面目に「もちもちのその先へ」到達していたからだ。
誇大コピーがあふれる現代社会。だがミスドなら……! 俺たちのミスタードーナツならば本当に「新感覚エアリードーナツ」を生み出したのかもしれない。
・サクぽふん
さて、その新商品名は『サクぽふん』とのことで、ミスドによれば「ドーナツ表面をごつごつさせ、外はサクサク、中がぽふんという2つの食感が合わさることで生まれる新感覚エアリードーナツ」だという。
事前に明かされていた情報はこれが全てで、後は発表会で『サクぽふん』の概要が明らかになりそうだ。願わくば「もっちゅりん」を超える驚きが欲しい。
というわけで、発表会に足を運んだところ『サクぽふん』は「軽やかなドーナツ生地 + ミスタードーナツオリジナルの液」の二重構造ドーナツであるという。
味は「ミルクシュガー」と「カスタードシュガー」の2種類で、どちらもテイクアウト価格が248円、イートイン価格が253円となっている。
バランスを重視して何度も何度も試作を重ねたというが、それはいい。重要なのは『サクぽふん』が、本当にこれまでにない「新感覚エアリードーナツなのか?」だけである。
・戸惑う
で、実際に食べてみたところ……ムム? なんだこれは……? オールドファッションのような「カリカリ」とは明らかに違う「サクサク」を確かに感じたが、その正体がよくわからない。
パイと近い食感のような気もするが、なんだこれ? キツネにつままれたような気分で『サクぽふん』を食べ続けた結果、答えを導き出す前に2個の『サクぽふん』が姿を消していた。
中心が口当たりの軽いドーナツであることはわかる。……が、あのサクサクは? おそらく「ミスタードーナツオリジナルの液」なのだろうが、液体を揚げてサクサクするものなのだろうか?
気になり現場にいたミスドの関係者に聞いてみたところ、やはりサクサクの部分は「ミスタードーナツオリジナルの液」だそう。聞いたところで腑に落ちたわけではなかったが、確かなのは「ミスドにはないサクサク食感だった」ということだ。
・今でもよくわからない
サクのインパクトが強すぎるあまり「ぽふん」の影はやや薄かったが『サクぽふん』が「新感覚エアリードーナツ」であったことは間違いない。改めてミスドの技術力の高さを思い知った気分だ。
というわけで、4月27日(月)から発売される『サクぽふん』は摩訶不思議なドーナツなので、気になる方はぜひ1度お試しいただきたい。きっとあなたも正体不明の「サク」に戸惑うことだろう。
参考リンク:ミスタードーナツ
執筆:P.K.サンジュン
Photo:Rocketnews24.
P.K.サンジュン






【衝撃】もちもちのその先……だと? ミスドの新作「もっちゅりん」を食べに行ったら科学の力に感動した
【ミスド】新商品『ニューホームカット』はあえての超シンプル! 爆発的に売れた「もっちゅりん」の次はコレ
ミスドのドーナツをホットサンドメーカーで焼いたら1番美味くなるのはどいつだ選手権:第1回
ミスドの牙城を崩せるか? 大人気の「アイムドーナツ(I’m donut)?」中目黒店でドーナツを買ってみた!
ミスドの「ポン・デ・リング」と、ジャック・イン・ザ・ドーナツの「リング da ポン」を食べ比べてみた!
新型ジムニーに1年乗ってわかった「意外な難しさ」と「愛おしさ」
あなたはまだ知らない、『ハーブス』の姉妹ブランドで味わえる「スピナッチのパニーニ」の美味しさを / アンティコカフェ アル アビス
「もっちゅりん」級の衝撃…! ミスドの新作『サクぽふん』は新感覚すぎて正体がわからない
しゃぶ葉の「豚ロース薄すぎ」騒動。店舗で検証して独自の結論を導き出した直後、まさかの公式が謝罪発表
ドリンク1杯(420円)で利用時間無制限! 全国で急速に店舗拡大する名古屋発の無人「セルフカフェ」
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1961話目「再会①」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1962話目「再会②」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
【朗報】ミスド、値下げするってよ。定番12商品はいつでも108円だってよ
ミスドの『むぎゅっとドーナツ』は “ほぼパン” で軽やかな食べ心地! 朝ごはんにピッタリだと感じました
【下克上】デイリーヤマザキの「空飛ぶドーナツ」が激ウマ! ミスドがこっそり偵察に来るレベル!!
【ミスド】祇園辻利コラボな新作ドーナツが天才すぎてヤバい / マジで新感覚だ! ここにきて新しいドーナツ体験をする日が来るとは…
【すまんな】ミスドの新作『フロマージュ・ド』の感想を正直に言っちゃおう
【正直レビュー】ドーナツの販売低迷で苦戦する「ミスド」がパンの発売を開始! 実際に食べてみた
ミスドがこっそりと発売開始した「フィナンシェドーナツ」が猛烈にウマい! クロワッサンマフィン食ってる場合じゃねえッ!!
1月27日は「ミスタードーナツ創業の日」! ドーナツを買うとちょっといいことあるぞ / ロケニュー記者オススメのドーナツも
【限界突破】最近のミスドすげえ! 新作「もちクリームドーナツコレクション」も天才的にウマい!!
【ファミマ】新作パン『超も〜っちりパン』が「もはや餅」と話題 / 社員が「過去最高レベル」と言ってるので忖度なしで食べてみた
ミスドの公式アレンジレシピがご乱心 / こんなアンバランスなメニューあるかよ…
【1週間のみ】ミスドが「ほぼ全品108円セール」やってるゾーーー!