みんな元気セヨ! 韓国にある商品の中で「これは日本のあれパクってね?」と思われるやつを日本のものと比較してみる本企画。韓国のパチモンだとブランド品を思い浮かぶ人が多いと思うが、お菓子や飲み物もあるんだぞ!
今回もみんな一度は食べたであろう定番お菓子、「トッポ」をパクリ疑惑商品と比較してみるからよろしくセヨ!
・トッポ
いつものトッポ。日本と韓国、どっちでも大手お菓子メーカー、「ロッテ」が作っており、日本でも発売年度は1994年だ。70gサイズで150円前後だった。
中は35gずつで2袋に分けられている。
・こちらがパクリ疑惑商品
そして、こちらがトッポのパクリ疑惑商品、「ヌードペペロ」だ。作っているのは日本と韓国、どっちでも大手お菓子メーカー、「ロッテ」……ん?
_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> パクリ疑惑商品では……ない!!!?!?!?!? <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
今回紹介するトッポのパクリ疑惑商品、「ヌードペペロ」は、1995年に韓国ロッテよりトッポの韓国版としてトッピックという名前で発売された。
だが2000年より、同じく韓国ロッテが販売しているポッキーのパクリ疑惑商品・ペペロの1種類として販売されることになった。ペペロの名前がもっと知られているのと、どっちも棒状のチョコ菓子ということで傘下ブランド化と思われる。
要は、発売当初はただのローカライズ商品だったのに、今ではパクリ疑惑商品の傘下ブランドとなってしまったのだ。
気を取り直して、ヌードペペロは50gサイズで1300ウォン(130円程度)だった。
トッポみたいに2袋に分けられてはなかった。
・それではクイズしましょう
では、今回もここでクイズとしよう。今回はよーく見てみないとわからないぞ!
トッポの中に韓国ローカライズ版、ヌードペペロが1つ混ざっている。どれかわかるかな? 答えは……
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
↓↓↓
正解は右から3番目のこれだ! みなさんわかったかな?
・よく見てみると
左がヌードペペロで、右がトッポ
ヌードペペロのほうがやや太くて、描いてある模様ももう少し大きかった。色はほぼ同じで色だけみるなら区別がつかないくらい。製造してる国は違っても同じ会社だからか、ほとんど同じだ。
・お味は??
どっちもロッテが作っているからか、チョコレートの味がほぼ同じだった。だが味自体は変わらないものの、トッポのほうがヌードペペロに比べてチョコレートがもっとしっかり詰められており、パッケージ通り最後までチョコたっぷりだった。
だが、基本的な味はほとんど違いがないので混ざると気づかないレベルの違いだった。
・ローカライズからパクリ疑惑商品の傘下ブランドへ
今回のトッポ編、商品自体はパクリ疑惑商品ではなかったものの、他のパクリ疑惑商品の傘下ブランドとなってしまったという異例ケースだった。ということで……。
私の中でヌードペペロのパクリ点数は10パチ満点中「0.5パチ」としておきたい。
韓国のお菓子で昔からあるやつほど、日本のお菓子のパクリっぽいものが多い。また次回も別のパクリ疑惑商品を紹介してみようと思うので、次も読んでくれたらカムサハムニダ!
参考リンク:トッポ公式サイト、ヌードペペロ公式サイト(韓国語)
執筆:すんぴょんす
Photo:RocketNews24.