100万円で買った家の床下が、いまアツい! アライグマが遊びにくるわ、「室(むろ)」と呼ばれる小部屋があるわ、なにかとホットなネタを提供してくれる床下であるが、また新たなネタ(映像)の激写に成功!

ずっとセットし続けていた暗視カメラ(トレイルカメラ)のデータを確認したところ、アライグマ以外の動物たちも遊びに来ていることが判明したのである。YouTubeにアップした動画と共にご紹介しておきたい。

まず映っていたのはネズミである。物置小屋の片付けをしていた時、「ネズミ捕り」も出てきたので “いるだろうなぁ” とは思っていたが、やはりいたか。なお、動画の最初だけでなく、ネズミ君は何度も登場。


続いての動物は、以前もお伝えしたアライグマ。これまた何度も何度も登場するのだ。動物園でしか見たことなかったアライグマが、こんなにも家の下を行き来してるなんて……とビックリ仰天な私なのであった。


次の動物は……なにやつーっ!? わたし、あまり動物には詳しくないので、この動物が何者なのかよくわからない。そこでGoogleの画像検索にかけてみたところ「アナグマ」との答えであったが……あってるかな?


お次は……先ほども紹介したけど、アライグマの大家族〜! どうやら4匹の軍団のようで、床下には入らなかったが、みな仲良く古民家の脇をテクテク歩いている姿が映像として記録されている。かわいい〜!


そして次は……アライグマのようにも見えるけど、たぶんタヌキ! なぜなら尻尾のシマシマがないからだ。Google先生の画像検索も「ホンドタヌキ」との答えを提示。いろんな動物が来ているんだなぁ〜。


そして最後は……ちょっと映像では分かりにくいのだが、床下ではなく家の外の方に、どうも「鹿(シカ)」らしき動物が確認できる。なぜ鹿かと思ったのかといえば、お尻に白い模様(鹿ケツ)が見えたからである。


──映像で確認できた動物たちは、以上5種類。個人的にシカがとても気になるので、床下だけでなく、家の外側にもトレイルカメラをセットしておこうかと思っている。また何かが映っていたら報告しまーす! 楽しいなぁ〜。


執筆:GO羽鳥
Photo:RocketNews24

▼こちらが動画だ! 「音」にも注目〜!!