
な、なんと! 俺たちの『ポテトチップス うすしお味』がリニューアルされるらしい!!! それもパッケージや内容量といった地味な変化ではなく、正真正銘 “味” のリニューアルだ。『コンソメ』ならともかく、まさか『うすしお』の味が変わるなんて想像もしなかった。
日本一有名なお菓子の味を変えちゃうとは、カルビーもなかなか思い切りがいいよな! リニューアルを記念して先日、新生うすしお味の『開封式』が行われたらしいのだが……そこで配られた “限定グッズ” がヤバすぎると、界隈がザワついていることをお知らせしておきたい。
・ガチ勢たちの集い
9月15日に開催された『カルビー ポテトチップス うすしお味 リニューアルお披露目会』には、大勢のうすしお味ガチ勢が集結した。カルビーがリニューアルお披露目会をファンとともに開催するのは初のこと。
進行役は松井 章さん(男性)と井上 真里さん(女性)。新人アナと女子アナにしか見えないが、どちらもカルビー・マーケティング本部の人である。カルビーの人 vs うすしおガチ勢の討論会……言うまでもなく、テーマは『ポテトチップス うすしお味について』。
まず最初のテーマは『うすしお味の歴史』。うすしお味が過去にこれほどパッケージ変更を繰り返していたとは、恥ずかしながら全く気づかなかった。ちなみに初登場時(1975年)のパッケージは透明。当時は劣化が進みやすく、少しづつ袋の改良が重ねられてきたようだ。
続いて『うすしお味クイズ』に沸く会場内。ここまで来ると「へ〜」としか言いようがないのだが、ガチ勢の皆さんが目を輝かせている様子は見ていて微笑ましい。そしてイベントは『来場者プレゼント・タイム』に突入……
果たしてプレゼントのメインとは……
狂気の『ジャンボ・ポテトチップス(うすしお味)リュック』!!!!!!
思わず言葉を失うほど無意味なデカさ! 今回私は特別に試着(?)させていただいたのだが、1ミリたりとも「実際に使おう」と感じることはなかった。とはいえ今回のイベントでしか入手できない激レアアイテムなので、ファンにとってはお宝である。ちなみにポテトチップスが12袋入るらしいぞ……いつ誰が使うというのか?
・未来のポテトチップスについて
さてイベントのクライマックスは、リニューアルされたポテトチップスを試食する『開封式』である。
できたてのポテトチップスを噛みしめながら「未来のポテトチップスについて一緒に考えよう」というのがイベントのキモだ。ポテトチップスが今後進むべき道について、ファンからは「カロリーダウンを望む」「(同じうすしおでも)塩の種類が増えてほしい」など、容赦ない無茶ブリが浴びせられる。カルビーの人、お疲れ様です。
また私は今回初めて知ったが、カルビーのポテトチップスに使われている油は『認証パーム油』と呼ばれるもの。これは “森林伐採や不当な労働の元に生産された油ではない” ということを示すものなのだそうな。
それから家庭ゴミの嵩(かさ)を減らす取り組み『カルビー ルビープログラム』など、カルビーの行う様々な活動を知る機会となったリニューアルお披露目会。次回の開催が待たれるところである。
・で、肝心の味は……
さて! それではお待ちかね、今回リニューアルされた『ポテトチップス うすしお味』を一足お先に試食してみるとしよう!
見た目の変化はよく分からないが……とりあえず、いただきま〜す!
おっ!?
私の知ってる『うすしお味』よりおいしい気がする!!?
……が、残念ながら素人ゆえ “どこがどう変わったのか” までは分からない。イベント司会者・井上さんの言葉を借りると「後味がまろやかになり、じゃがいもの味がしっかり感じられるようになった」のだそうな。な〜るへそ!
ちなみに今回のリニューアルでは「塩の粒度を変更」することでキレのよさがアップ、「昆布エキスパウダーを追加」することでじゃがいものおいしさを引き立たせることに成功したようだ。新生『うすしお味』は9月下旬から全国で順次切り替えが進む予定。ガチ勢もそうでない人も、一度は味を確かめてみてくれ!
参考リンク:カルビー ポテトチップス
執筆:亀沢郁奈
Photo:RocketNews24.
▼読んでみていかがでしたか? ご感想をお待ちしています
▼リュックのサイズ感はこんな感じ
▼裏面も見事に再現されている
▼オリジナルタオルも配布された。これは普通に欲しい!
亀沢郁奈











【ガチ判定】変り種ポテトチップス20種類を食べ比べてもっともおいしかった商品はコレだ!
【ガチ検証】コストコで1番ウマいポテトチップスはどれなのか? 5種類を食べ比べたら意外すぎる結果に…
【ブチキレ】てりやきバーガーマニアがポテトチップス『極濃てりやきマヨ味』を食べてみた結果
【え?】カルビーのポテトチップスが欠品 → 再入荷で買ったらヤバイ変化が起きていた / これ、気付く人いるのか…?
スタバにポテチがあるって知ってた? 食べてみると、意外な事実が判明……!?
【感動回】札幌で拾われた野良猫がサーカス団の仲間になり…九州で幸せを見つけた話 / 木下サーカスの思い出:第17回
新作アニメ『ハイスクール奇面組』を観て「こんなんだったっけ?」となったので、旧作と観比べてわかったテンポの違い
餃子の王将「新極王7シリーズ」をノーマルと食べ比べ! 約300円高い『極王麻婆豆腐』が完全に別物だった
【福袋2026】くまちゃんが鍋に沈んでいく「くまちゃん温泉」の福袋はまだ買える!! かわいい見た目とおいしい牛肉をお得に堪能できるぞ
【食べ放題1200円】銀座でガチ中華20種以上のビュッフェが1000円台! でも看板はない『九寨溝』のランチが破格だった
「完全に当店の都合のみで中身を詰め込む」と宣言している『店長おまかせ福袋』を開封して感じた “適量の大切さ” について / 福袋2026
山手線駅前で1泊5900円「ホテルB4T田端」が当たりだった / ユニットバスが苦手な人向けビジネスホテル
世界最大規模のティーブランド「Gong cha(ゴンチャ)」の福袋、 “福”はあまり無いがとんでもなく“華”はあった
いつもサイゼの我が家が初めて「ロイヤルホスト」に行ったら会計6000円でビビった / けれどリピート確定した理由
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1866話目「セキュリティトラブル⑦」
【裏側】テレビで自分の曲が流れたのに使用料が支払われてないから、JASRACに逆凸してみた一部始終
【2026年福袋特集】これまでに公開された福袋記事へのリンク集(随時更新)
2023年に炎上した「高島屋のクリスマスケーキ」を今年も買ってみた結果 → 意外な変化が…
【不穏】渋谷で白昼堂々 “怖い人が広告にスプレーで落書きしてる” 事案が発生! デスゲーム映画のプロモーションらしいけど「さすがにやりすぎ」と話題に
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
カルビーよ、お前もか! まさかの「ポテトチップス コーラ味」爆誕!!
【動画あり】絶対ウマい! ポテトチップス「コーラ味」が待ちきれないから作ってみた
【激ウマ】ゲームセンターの景品でゲット! カルビーポテトチップス「冷やし中華はじめました味」をいち早く食べてみた!!
【正直レビュー】ひそかに販売中の「ガリガリ君 コンソメМパンチ味」を食べてみた / 史上最悪の出来栄え
【直撃取材】ロッテリアの『ダブル絶品チーズバーガー』がポテトチップスに! って「絶品チーズバーガー味」とどう違うんだよ!? カルビーに聞いてみた
2015年暫定1位! カルビーポテトチップス『焼きとうもろこし味』が鬼々ウマいッ!!
【そのまんまレビュー】数量限定「カルビーパクチー4倍ポテトチップス」はこんな味
【検証】北海道先行発売! 話題の筒型ポテチ『カルビーポテトチップス クリスプ』を「プリングルズ」「チップスター」と食べ比べた結果
【話題騒然】ファミマ限定「レンジでチンするポテトチップス」を食べてみた結果…
【強い】カルビー「コンソメパンチ」さん、発売40周年にともない物理攻撃力を上げることに成功
売り切れ続出の『ポテトチップス味ぽん味』をギリ入手! 買えない人に「禁断の裏ワザ」を伝授したい!!