
持論だが、お金がないときに美味しくないものを食べると、めちゃくちゃテンションが下がる。金欠のときでも、なるべく美味しいものでお腹を満たして幸福を感じたいものである。
「300円の極上幸福セット」は食い意地だけは張っている贅沢貧乏の私が、前職の超金欠時代に追求していた「そのへんのチェーン店の安くて美味しい組み合わせを紹介していく」という不況応援企画。
円安&物価高騰が財布を直撃する今、みなさんのお役に立てれば幸いである。
・はなまるうどんの「かけ」と「いなり」
当時、一番お世話になっていたのは「はなまるうどん」のかけ(小・当時105円)だった。
ロケットニュース24編集部は丸亀製麺派が圧倒的に多いが、香川出身の知人に「丸亀は香川発じゃないけど、はなまるは香川で創業してる」と聞いて以来、私ははなまる派なのである。
とはいえ、1杯105円だからといって、かけうどん(小)だけでは物足りない。
サイドメニューの天ぷらなどをいろんな組み合わせを試しつつ、最終的に行き着いたのが「かけうどん ✕ ごまいなり」の組み合わせだった。当時は2品で220円だったが、小麦の高騰などもあり今はかけうどん(小)は240円らしい……。
・かけうどん(小)240円
・ごまいなり 1個 110円
で、現在はしめて350円の組み合わせである。シンプルだが奥が深い組み合わせだったのである……!
・シンプルだが奥が深い
まず、かけうどんに加える薬味で自分好みに味をカスタマイズできる。ネギや七味をかけると彩りもよく、風味も増して「かけ」の物足りなさがなくなる。天かすを入れると、コクが増す。
温かいだしの味と七味のぴりりとした風味を味わったあとに……
「ごまいなり」をひとくち……。
おあげから甘辛い味わいがジュワっとしみ出し、シャリに含まれたごまの風味の香ばしさが鼻に抜ける。
口の中にまだいなり寿司の甘さが残った状態で、温かいうどんの出汁をすする……。
それはもう「あの日 あの時 はなまるで君に会えなかったら〜」と、頭の中で『ラブ・ストーリーははなまるで』が流れ出すほどの完璧な組み合わせであった。当時220円とは思えぬ満足感を感じていたのを覚えている。
たった2品の組み合わせなのに、質素でリッチ。完璧すぎるマリアージュで、私は毎日のようにはなまるで「かけといなり」を頼み続けていた。
思うに、この組み合わせはたった2品で
・うどんだしの塩気
・いなり寿司の甘み
・酢飯の酸味
・ごまの香ばしさ
・七味の辛さ
・ねぎの香味
・出汁のうまみ
・天かすと油揚げの油分
と、味覚の要素がみちみちに入っているためバランスがいいのではないかと思う。美味しさの五角形みたいなグラフがあったら、完璧に近い形を描きそうだ。うどん屋でいなり寿司を出そうとした人は天才だと思う。
・鉄板の組み合わせだけど…
記事を書くために久しぶりにこの組み合わせを食べたのだが、やっぱり今でもシンプルながら美味しかった。
かつて江戸の庶民は贅沢を禁じられ、質素・倹約を強いられたときに「粋」なる美学を生み出したという。きっと、うどんといなりの組み合わせも「粋」なのだと思いたい。
別にはなまるうどんに限らずとも、うどんといなり寿司は鉄板の組み合わせである。だが、これを全国どこでもセットで350円で食べられるというところが、はなまるの良さだと思う。
まあ、ほんとは焼き肉でも食べて、パーッとやりたいところだけど……。なんとなく500円以内で自分が幸福な気持ちになれる選択肢をいくつか持っておくと、ちょっと生きやすくなる気がする。
参考リンク:はなまるうどん
執筆:御花畑マリコ
Photo:RocketNews24.
御花畑マリコ






【は?】丸亀製麺の夏季限定『冷たーい旨塩うどん』を食べに行ったら、想像の100倍くらいヤバイのが出てきてビビった
丸亀製麺の “中の人” に聞いた「うどんのおすすめアレンジ」が超シンプルで意表を突かれたが…食えば食うほど深い / 2度楽しめる『かまたまかけ』
はなまるうどん「つけ麺フェア」を食べに → 思いついた良さげな食べ方が完全にアウトだった
【投票してね】丸亀製麺で最高な1000円の使い方! 全11種類のオーダーで1位を決めるのはあなただ!!
【発見】香川県で見つけた『四国限定 ベビースター讃岐うどん味』の最高の食べ方はこれだった!
ハマり注意「日清カップヌードル シーフード」×「S&B 李錦記 豆板醤チューブ」【カップ麺カスタマイズ選手権4】
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1964話目「再会④」
【食べ放題1280円】ガチ中華の聖地にランチバイキングが新オープン! 池袋「小河帮川菜」が20種類以上のビュッフェで名店の予感
贅沢な海鮮丼がお刺身付きで1350円! 訪日外国人に大人気の「日本橋海鮮丼 つじ半」が日本人にとってもコスパ良すぎた
秒で売り切れるスクイーズ『メロジョイ』を1ヶ月で何回買えるかチャレンジしてみた【無理ジョイ】
90分食べ放題導入でパンの楽園と化した『ベーカリーレストランC』 / ご覧ください! 珠玉の美味そうなパンを
【コメダ】注文時に一言「よく焼きで」 シロノワールのデニッシュの美味しさを最大限に引き出す頼み方
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1958話目「春の足音(余談)」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1960話目「春の足音(余談③)」
【食べ放題1200円】非常階段の裏口のようなドアの先に広がるガチ中華ビュッフェ! コスパもハードルも高い新大久保「龍勝」
【青切符】4月から自転車新ルール! ヘルメット9種比較
【体験談】テレビで曲が流れたら印税はいくら? ミュージシャンである私がTBSで使われた際の著作権使用料の明細を公開する
【ご報告】ロケットニュース24を少し離れます / 10年間ありがとうございました!
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
何も期待せず「カメムシブロック」ってスプレーを窓に吹いたら後日ヤバイことになっていた【100万円の古民家】
「華屋与兵衛」ランチメニューの追加オプションが斬新だった! 炭水化物祭りができるぞ~い!!
【京都】朝4時からオープンの「早起き亭うどん」に行ったら、早起きしてでも食べたい味がそこにはあった…!
丸亀製麺ロンドン店の人気メニューがこれだ! コロナ禍直前にイギリスに行った私「納得しかない」
はなまるうどんに温かい担々うどんが登場 → 夏に匹敵する激辛なのか食べてみた結果
【はなまる VS 丸亀】とろ玉うどん対決!! 本当にウマいのはどっちだッ!
【せんべろ】業務スーパーの食材で丸亀製麺を再現したら、社内のムードが良くなった!
【行列グルメ】香川県民が店の外まで並ぶ釜揚げうどんチェーン「岡じま」に入ってみた結果 → MVPはぶっちぎりで “箸”
水の代わりに牛乳でできてる『乳(NEW)うどん』を食べてみた / 一瞬「普通のうどんと同じじゃない?」と思ったけど…
【ガチ】丸亀製麺の “麺匠” に聞いた「もっともウマい釜揚げうどんの食べ方」がコレだ! 世界に一人しかいない神職人の教えは保存推奨!!
本場香川県発祥のセルフ式讃岐うどん店「こがね製麵所」に行ったら、意外な食材が天ぷらになっててビックリした!