
先日、当サイトのリクエストボックスにダイエット中の同志から依頼が届いた。差出人は角海さん(仮名)で、内容は「かんてんぱぱのプチ寒天麺がとても美味しかったから試してみて」というものである。
寒天……その手があったか! 思わず膝を打つ自分がいたのだが、見逃せなかったのがその後の文面。なんとなんと、カレー味やとんこつ味などジャンキーな味も揃えているというではないか。普通に考えたら、そっち系は真っ先にダークサイドへと堕ちるんじゃ……?
・かんてんぱぱとは
「かんてんぱぱ」は寒天のトップメーカー・伊那食品工業株式会社のブランドで、本社は長野県にある。オンラインショップを覗いてみると、ダイエットで活躍してくれそうな商品がいろいろと並んでいた。
今回試してみるのは、もちろんプチ寒天麺。ひとまず和風、カレー味、とんこつ味、中華風、担々風と5種類(3袋入り482円)あるうち、前者3つを購入してみた。
というのも、和風が美味しくないと始まらないし、カレーと とんこつ はどこまで攻めているのか知りたかったから。あと、中華は大体ウマいから他がよければコケないと判断したのだ。
・和風
さて、まずは絶対に外すことを許されない和風から食べてみよう。作り方は簡単でカップに入れ……
そこに90度以上の熱湯200mlを加えて……
すぐにかき混ぜる。そして2分待てば……
出来上がりで食べられる状態になる。ちなみに和風は35kcal、糖質3.8gとなかなか研ぎ澄まされた数字を誇る。こりゃ激痩せ待ったなしやんけ……!
と期待したものの、どうしても気になったのは量の少なさ。なにせ内容量12.2gで茶碗1杯分のプチ寒天麺である。パッケージに「小腹がすいたときや、もう一品ほしいときにちょうどいいサイズ」とも書いてあるし、やはり少なさは避けられないようだ。
これ1つで一食を完結させるのはどう考えても厳しそう。で、実際に食べたら「足りない」と感じたから……
さすがにサバを足して一食とした。ただ、この組み合わせだと空腹で夜中に苦しむことはなかった(お酒は飲んだけど)ため、もう1品くらい用意しておけばそこそこ満たされるだろう。
ちなみに味はアッサリしていて、想像以上に寒天がウマくて驚いた。これだけで一食を耐えられるならば、味で苦しむことなく気楽なダイエットができるに違いない。
・とんこつ味
続いて とんこつ味を食べてみよう。こちらは55kcal、糖質6.3gと和風に比べて少しばかり数字が大きくなる……が、それでも優秀。
作り方は和風とまったく同じでお湯を注ぐだけ。ふわっと とんこつ の香りが漂い、脳がとんこつを食べられると錯覚する。そうだなァ、とんこつに合うものといったら炒飯で決まり……と思ってしまうが、そこはダイエットする身ならグッと我慢しよう。
味はアッサリめのとんこつでチュルッといける。そして中に入っている肉っぽいもの(ポークパウダーエキス?)とネギの組み合わせもよく、ストレスなんてまったく感じない。とても低糖質をやっているとは思えない美味しさでこれはアリ!
和風と同じく量の問題があるも、私は2袋を一気食い。しめて110kcalと糖質12.6gを摂取したことになったが、それでもダイエットできているのはありがたや〜!
・カレー味
最後はカレー味。58kcal、糖質は8.4gで内容量19gとなっている。焦点はどれくらいカレー感があるのかに尽きるが……
コレ、がっつりカレーである
あくまで私が感じたことではあるが、そのまま正直に書くとコレはカップヌードルイズムを感じるカレー味。つまりはウマいカレーで、目隠しでカレーの部分だけ食べたらワンチャン間違える人もいるかもしれない。それくらいにカップヌードル味でポテンシャルがハンパない!
チキンとかゆで卵とか他の種類に比べて合わせやすいし、個人的にはカレーがNO1。完全なるご褒美と言っていい味だし、これはいいものを知った。もはや低糖質ダイエットはイージーモードな時代に入っていると感じた1品だった。
・これからの季節にいいかも
低糖質を続けていると、どうしても同じようなメニューの繰り返しは飽きてしまう。その点、寒天はいろんな味や種類があるし、そして何より温かい商品であればこれからの時期に活躍してくれそうな気がする。
実を言うと、個人的には温めた豆腐そうめん系が苦手でどうしようかと考えていた。でも、これなら寒くなっても大丈夫。秋から冬にかけてダイエットする人の参考になれば幸いだ。
原田たかし














紀文の糖質0麺に飽きてきた…と思っていたら、新しく「そば風麺」が発売されたので食べてみた結果
【ダイエット検証】78円の低糖質を買ってみた
糖質0商品の中で一番ウマいのは紀文の「糖質0ご飯風」なんじゃないか? まるでご飯を食べているような感覚でストレスゼロ!
【1袋50円】肉のハナマサの「インスタントラーメン」って爆安だけどどうなの? 実際に食べたら「あの大手の味に激似」でビビった!!
【ズルイ】中国のはなまるうどんが牛丼・カレー・ラーメンの要素をちゃっかり取り入れてる! 独自に進化した『豚骨味玉チャーシューうどん』を食べてきた
【地獄の空気】あんなオペレーションが悪い「有名飲食チェーン店」は初めてだった
【値上げ検証2025】スーパーとコンビニで「全く同じもの」を買ったら価格差はいくらになるのか → 絶望が待ち受けていた
長野県民御用達の人気ローカルスーパー「TSURUYA(ツルヤ)」のプライベートブランドが強すぎる! 長野土産はスーパーで買うべきなのかもしれない
【検証】鍋セットを炊飯器に丸ごと投入したらどうなる? 時短ズボラ飯か、それとも地獄絵図か…
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 1831話目「勇者アルティ㉗」
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
中国の「渡航自粛勧告」から2週間、現在の「奈良公園」で目の当たりにした意外な光景
【中国渡航自粛】ガチ中華だらけの上野・アメ横に行ってみたら → 取材拒否の連続に…
【極論】焼肉って結局ウインナーが一番うまくないか? 「ウインナーだけ焼肉」やってみた結果 …
中国「渡航自粛勧告」から1週間経った、東京・浅草を見に行ってみた
【納得】ガストの「ジョブチューンで唯一不合格だった」メニューを食べてみた → 不合格にする気持ちがわかった
【検証】10年間ほぼ毎日飲んでる「コーヒー」を1週間断ってみたらこうだった
【は?】楽天で見つけた「在庫処分セール半額おせち」を買ってみた結果 → 届いた数日後にブチギレかけた
【雑草対策】カインズで598円「撒くだけで防草できる人工砂」の効果がヤバ過ぎた / お財布にも環境にも優しい超画期的アイテム
【検証】「スタバはどのサイズを頼んでも量は一緒」という動画が出回る → 実際に試してみた
【事故】楽天で買った『訳ありB級フルーツ福袋』を開封した翌日、妻から信じられないLINEが来た「メロンが…」
あの『なんでんかんでん』が東京・北区にパスタ屋をオープン!! 看板メニュー「濃厚とんこつクリームパスタ」を食べてみた!
【ダイエット】夏本番前に痩せたい! 無印良品の低糖質カレー3種を食べ比べてみた
【もはやご褒美】セブンイレブンの「糖質0g低カロリー麺」が激ウマ! 糖質制限を感じない味でダイエットはイージーモードへ
さすがココイチ! 生まれ変わった「低糖質カレー」を食べたら完全に振り切っていて感動した!!
【ダイエット】マツキヨの低糖質スナックが美味しすぎてマツキヨに足を向けて寝られない! 糖質10g以下で満足感高し
無印の新作カレー3種の完成度が高い! 複雑なスパイス感の「クミンと赤唐辛子」、清涼感と刺激の「カルダモンと青唐辛子」、クリーミーさの「とんこつと和風だし」
【わがままダイエット】ガストの低糖質メニューが美味しくてノーストレス! これなら痩せれる、リピれる、頑張れる!!
健康意識が鬼ほど高い編集部メンバーがオススメするダイエット商品 / 今日は「ローカロリーな食生活の日」
米が高すぎるので「1kgのカリフラワーライス」を食べてみた / ダイエットにもなって一石二鳥か?
【天国のスイーツ】「オイコス+寒天ゼリー」の組み合わせが脂質ゼロ&高タンパクなのに超ウマくて最高
【わがままダイエット】カレーを「お米のかわりに食べるブロッコリー」にかけて食べてみた