
2022年5月に公開された映画『トップガン マーヴェリック』の評判がすこぶる良い。日本での累計興行収入は120億円を突破し、全米興行収入ランキングでも歴代TOP5入り目前の勢いなんだとか。公開から3カ月が経過した今でも「映画館でやっている」という事実が、大ヒットを物語っている。
その『トップガン マーヴェリック』に魅了された人は少なくないと思うが、私、P.K.サンジュンの父「ヨシオさん(75歳)」もその1人。なんでも劇場には「5回観に行った」というなかなかの猛者なのだが……。
・トム・クルーズ大好き
昔からアクション映画が大好きな私の父、ヨシオさん。特に「トム・クルーズ」は鉄板中の鉄板で「ミッション:インポッシブル3」に関しては当時「10回はレンタルしただろうな」という大のトムファンである。いや、もう買えよ。
そんな父が『トップガン マーヴェリック』にハマるのは当然といえば当然で「難しく考えなくていいからいいじゃない」「私はハッピーエンドじゃなきゃイヤなんだよ」「あれは何回も観に行く価値があるぞ」とべた褒めしまくっていた。
11年前に母が亡くなってから、上の妹と2人で暮らしていたヨシオさんであるが、最近妹が1人暮らしを始めたことをきっかけに父も1人で暮らしている。余談だが2人で暮らしていた時はあれほど険悪だった父と妹が、今ではかなり良い関係になっているから親子とは不思議だ。
・父の住む家へ
あ、さて──。つい先日のことである。私も娘を連れて月1くらいは父の住む家に行くようにしているのだが、そのたびに「あれを直してくれ」「iPhoneの使い方を教えてくれ」などと頼まれることが多い。
その時は前もって「DVDを観られるようにしてくれ」と言われており、私は「どうせリモコンの使い方がよくわかってないんだろうな」くらいにしか思っていなかった。……のだが、ヨシオさんは私の想像を遥かに超えて “やらかしていた” のである──。
・DVDが観たい父
父の家に着くと、間髪入れずに「サンジュン、DVD頼む」と言うヨシオさん。どうやら『トップガン マーヴェリック』を大層お気に召したようで、DVDを購入したらしい。そのDVDが映らないからどうにかしてくれ、というのが今回のリクエストのようだ。
「音楽は鳴るんだけど映像が映らないんだよ」とヨシオさんは言うが、よく見ると父ちゃん……これって……
CDじゃん。
そう、ヨシオさんが近所のツタヤで購入していたのは『トップガン マーヴェリック』のCD、つまり「サントラ」であった。そりゃあんた音楽しか鳴らないし、どこにも異常はありませんよ。俺のパワーでどうこう出来るヤツじゃない。
・ウキウキでCDを購入していた
CDであることを告げると「なんだよ……馬鹿馬鹿しい」と何度もつぶやいていたヨシオさんであるが、それ俺のセリフですから! こっちがあなたの100倍思ってますから!! しかもDVDは11月に発売みたいですから!
なお、これまで私や妹たちは「プライムビデオにしたら?」「ネットフリックスいいよ?」「むしろ父ちゃんみたいな人に最高なんだよ?」と何十回も伝えている。……が、そのたびに「私はそういうのわからないから」と断られ、今ではその気も失せてしまった。
幼い頃から父には「お前らはこの世に3人しかいない兄妹だ。俺たちはこの世に5人しかいない家族だ。だから助け合って生きていくんだぞ」と教えられているので、私なりに父の助けになりたいとは思っているのだが……ねえ? 少しは素直に助けられて欲しいものである。
とにもかくにも、いまだにDVDを購入する人がいることにも驚いたが、まさか間違えてCDを購入してしまう人がいたとは。それが実の父だとは。今さら多くのことは望みませんので、とにかく健康でいてください──。
参考リンク:トップガン マーヴェリック公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. / RocketNews24.
P.K.サンジュン




【実話】75歳の父、満を持して『サイゼリヤ』デビューを果たす → 色々あって最終的に「うるせえ!」ってなった
【実話】74歳の父がうっかり「BL映画」デビューしてしまった話
【実話】父が映画「ターミネーター:ニュー・フェイト」のラスト15分を見なかった理由が切なすぎて泣いた
【困惑】74歳の父、突然『無印良品』に目覚める → ゴリ推ししてきた「牛すじとこんにゃくのぼっかけ」を食べてみた結果…
【実話】LINEが消えた78歳の父に「何でもいいから書き込んで」と頼んだら…… 予想だにしない “4文字” に戦慄した
岐阜県の道の駅56駅を全制覇したのでオススメ10選を紹介する / 850駅を巡ったマニアのまとめ「全国2番目に道の駅が多い県」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2011話目「休暇明け⑬」
【比較】皇室献上の国内最高級そうめん「三輪の神杉」とスーパーで430円で買った「揖保乃糸」を食べ比べてみた
【990円~】フードコートで “60分食べ放題” だと !? 新しく出来た『天丼やまと』はそば1杯で、そば・天ぷら・ご飯・カレーがおかわり自由だ!
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2012話目「休暇明け⑭」
初めての「カプリチョーザ」でサイゼリヤとの価格差にビビるも、『トマトとニンニク』に胃袋を掴まれた
両隣にイチャつくカップル…私が1人焼肉で「豚肉」を食べまくった理由 / おひとりさま食べ放題のリアル
「ハト専用超音波撃退機」を設置した翌朝の光景
刺身食べ放題の『漁港食堂 三方』が東京初出店! 多摩センター店に行って分かった「従来の漁港食堂との違い」と「コスパ」
【4コマ】魔王軍はホワイト企業 2007話目「休暇明け⑨」
【1000円以下食べ放題】900円のランチ定食注文で炒飯食べ放題! 唐揚げや水餃子もついてくるガチ中華『四川厨房 随苑 内神田店』
定額で遊び放題! 福生『ゲームセンター タンポポ』は、行き場のない “みなし機” の新たな活躍場所 / 懐かしの名機に会える楽園
都内の「天下一品」跡地に10店同時オープンした「伍福軒」が全店一斉閉店 / 6月中旬で店舗ゼロに
覚悟して「2つ折りスマホ」を買って1年2カ月が経過。今の端末の状態と、購入を検討している人はむしろコレを気にしてほしい
【実録】心筋梗塞になりました / 第1話「かつてない胸の痛み」
オニヤンマのフィギュアが虫よけになるってほんと? 2週間かけて試してみた正直な感想
【事件】久しぶりに「串カツ田中」に行ったらほぼ別の店になっていた / 豚もエビもレンコンも食べずに帰ることになった理由
【本日発売】「ローソンの福袋」(2160円)があまりにパンパンに詰まってて、持って帰るのちょっと恥ずい
中国「渡航自粛要請」から2週間が経った京都市内「祇園」「清水寺」「錦市場」の様子を見に行ってみた
黄ばんだスマホケースを『オキシ漬け』したらこうなった / TPU素材の変色は復活するのか?
【究極のせっかち】孫が生まれた3日後に父が放った「気が早すぎる一言」
【実話】成人の日に「父からもらった初めての手紙」の話
【ええ…】2カ月ぶりに会った父(78歳)が熱烈な大谷翔平ファンになっててドン引きした話
【実話】父の「トイレクイックル」の使い方が大間違いだった話
【証拠あり】誤ってティッシュを洗濯機で洗ってしまった父(76歳)がとんでもないことを言い出した話
【は?】77歳の父から「2カ月悩み抜いた相談」を持ちかけられる → 俺「ちょっと何言ってるかわからない」
【ネタバレ無し】「トップガン マーヴェリック」は掛け値なしに最高の出来 / どんな高い期待も越えてくる最高のエンタメ
【4時間超え】トップガン&トップガン マーヴェリック連続上映がアツい! リピーターこそ見るべき3つの理由
【土下座】もう1回言うけど映画『RRR』だけは絶対に観て欲しい! 1週間限定で「ドルビー上映」が始まってるゾォォオオオ!!
【動画あり】2m50cmの特大クマを新築祝いに贈ってみた