2022年5月に公開された映画『トップガン マーヴェリック』の評判がすこぶる良い。日本での累計興行収入は120億円を突破し、全米興行収入ランキングでも歴代TOP5入り目前の勢いなんだとか。公開から3カ月が経過した今でも「映画館でやっている」という事実が、大ヒットを物語っている。

その『トップガン マーヴェリック』に魅了された人は少なくないと思うが、私、P.K.サンジュンの父「ヨシオさん(76歳)」もその1人。なんでも劇場には「5回観に行った」というなかなかの猛者なのだが……。

・トム・クルーズ大好き

昔からアクション映画が大好きな私の父、ヨシオさん。特に「トム・クルーズ」は鉄板中の鉄板で「ミッション:インポッシブル3」に関しては当時「10回はレンタルしただろうな」という大のトムファンである。いや、もう買えよ。

そんな父が『トップガン マーヴェリック』にハマるのは当然といえば当然で「難しく考えなくていいからいいじゃない」「私はハッピーエンドじゃなきゃイヤなんだよ」「あれは何回も観に行く価値があるぞ」とべた褒めしまくっていた。

11年前に母が亡くなってから、上の妹と2人で暮らしていたヨシオさんであるが、最近妹が1人暮らしを始めたことをきっかけに父も1人で暮らしている。余談だが2人で暮らしていた時はあれほど険悪だった父と妹が、今ではかなり良い関係になっているから親子とは不思議だ。

・父の住む家へ

あ、さて──。つい先日のことである。私も娘を連れて月1くらいは父の住む家に行くようにしているのだが、そのたびに「あれを直してくれ」「iPhoneの使い方を教えてくれ」などと頼まれることが多い。

その時は前もって「DVDを観られるようにしてくれ」と言われており、私は「どうせリモコンの使い方がよくわかってないんだろうな」くらいにしか思っていなかった。……のだが、ヨシオさんは私の想像を遥かに超えて “やらかしていた” のである──。

・DVDが観たい父

父の家に着くと、間髪入れずに「サンジュン、DVD頼む」と言うヨシオさん。どうやら『トップガン マーヴェリック』を大層お気に召したようで、DVDを購入したらしい。そのDVDが映らないからどうにかしてくれ、というのが今回のリクエストのようだ。

音楽は鳴るんだけど映像が映らないんだよ」とヨシオさんは言うが、よく見ると父ちゃん……これって……


CDじゃん。


そう、ヨシオさんが近所のツタヤで購入していたのは『トップガン マーヴェリック』のCD、つまり「サントラ」であった。そりゃあんた音楽しか鳴らないし、どこにも異常はありませんよ。俺のパワーでどうこう出来るヤツじゃない。

・ウキウキでCDを購入していた

CDであることを告げると「なんだよ……馬鹿馬鹿しい」と何度もつぶやいていたヨシオさんであるが、それ俺のセリフですから! こっちがあなたの100倍思ってますから!! しかもDVDは11月に発売みたいですから!

なお、これまで私や妹たちは「プライムビデオにしたら?」「ネットフリックスいいよ?」「むしろ父ちゃんみたいな人に最高なんだよ?」と何十回も伝えている。……が、そのたびに「私はそういうのわからないから」と断られ、今ではその気も失せてしまった。

幼い頃から父には「お前らはこの世に3人しかいない兄妹だ。俺たちはこの世に5人しかいない家族だ。だから助け合って生きていくんだぞ」と教えられているので、私なりに父の助けになりたいとは思っているのだが……ねえ? 少しは素直に助けられて欲しいものである。

とにもかくにも、いまだにDVDを購入する人がいることにも驚いたが、まさか間違えてCDを購入してしまう人がいたとは。それが実の父だとは。今さら多くのことは望みませんので、とにかく健康でいてください──。

参考リンク:トップガン マーヴェリック公式サイト
執筆:P.K.サンジュン
Photo:(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved. / RocketNews24.